Posted on

みなさん、こんにちは。
製造部ウエダです。

みなさま、大変お待たせいたしました!
変形が楽しい「めたもろいど うーさー」本日28日に出荷となりました。

本日は企画担当のシュガー先輩
「めたもろいどうーさー」発売に至る経緯などなどお話を伺いました!

—————————————–

ウエダ:本日は「めたもろいど うーさー」のお話をいろいろ聞かせてください!
     よろしくお願いいたします。

シュガー:よろしくお願いします。
      長い時間…本当に長い時間をかけて発売に至った商品なので
      らぼブログでもPRできればと思っています。

ウエダ:長い時間…意味深ですね。
     通常ねんどろいどだと企画があがってから半年くらいで商品案内というイメージですが、
     この商品の企画はいつからはじまったのでしょうか?

シュガー:実はアニメ第1期「うーさーのその日暮らし」の頃に構想はスタートしていました。

ウエダ:うーさー1期とうことは…2012年!?
     ウエダが入社するよりも前ではないですか!?遥か昔だ…(遠い目)

シュガー:当時グッスマにはまだまだ「変形フィギュア」のノウハウが蓄積されておらず…
      変形機構の考案や検証も一から行っていったため、
      即商品化へとはつながらなかったんです。
      
ウエダ:今でこそ「GearTribe 初音ミクGTプロジェクト 2014Ver.」「イ401」といった
     変形フィギュアをグッスマから発売していますが、
     2012年ごろだと「ねんどろいど」「スケールフィギュア」の商品が多いイメージですよね。
     
     

シュガー:発売こそ他の変形フィギュアが先でしたが、
      「めたもろいど うーさー」の方が企画は早かったんですよ!

ウエダ:ち、力強い…!
     では、「めたもろいど うーさー」はグッスマ製変形フィギュアの先駆け
     といっても過言ではないですね…!     
     でもどうして商品案内がアニメ3期「うーさーのその日暮らし 夢幻編」放送中の
     8月になったのですか?

シュガー:すべては運命の巡り合わせです!

ウエダ:!!!

シュガー:1期の頃から進めていた構想も、
      2期の頃には遊びやすい機構
      変形を繰り返しても壊れないかといった強度の検討が進んでいました。
      原型の段階では変形が複雑すぎて、
      社内でも変形させられる人間が3人程度しかいないような難解な作りでした(苦笑)
      強度を上げるためにパーツの厚みを出すと変形できなくなってしまったり…
      とにかく紆余曲折がありました。
      
       もう一つお客様にお手にとっていただくために大事なのが価格の設定
      こだわりが増えると価格にも影響がでてしまい
      そこの折り合いをつけるのに時間がかかってしまいました。

ウエダ:アニメ2期のタイミングでは商品案内が見送りになってしまったということですね。。。
    
シュガー:色々と調整をしていたらアニメ放映中に間に合わなかったんですね~(小声)
     そんなわけで、一度はお蔵入りになりかけていたのですが、
     大変嬉しいことにアニメ3期が決定いたしまして
      ここだ!このタイミングを逃すべからず!と一念発起。
      放送中の盛り上がっている時期に商品案内をかけられるようにしたのです。
      つまり、3期がなかったらめたもろいどは夢か幻かの商品になっていたかもしれません。
      ありがとう3期ありがとう夢幻編!
      
ウエダ:シュガー先輩の熱い心の叫びが…。
     どんな商品も商品案内の時期は大事ですよね。

シュガー:そしてアニメ8話では「めたもろいど うーさー」をもとに
      りんちゃんの変身シーンを入れていただきました。
      より多くの方に「めたもろいど うーさー」の存在を知っていただく機会になったと思います。

ウエダ:私もアニメをみましたがかなり気合の入った変身シーンでした!


↑放送された変身シーンがこちら

シュガー:3期のアニメ製作開始時には
      既に変形の機構やデコレーションマスターはできあがっていたので、
      実物の構造を参考にしてアニメにしていただきました。

ウエダ:この話を聞いてからアニメとめたもろいどを見比べてみると
     確かに基本的な構造が同じです!!

↑中の構造はこんな感じになっています。

ウエダ:商品があって、それをアニメに反映させる…
     他の商品ではなかなかできない面白いプロモーションになっていますね。

シュガー:アニメ放送と同日に商品案内することができたので
      タイミングとしてはばっちりでした!
      早い段階でデコレーションマスターがあったからこそできたプロモーションです。

ウエダ:どうして「変形フィギュア」にこだわったのでしょうか?

シュガー:「ねんどろいど」でもりん&うーさーをだしたのですが、
      他にもフィギュアメーカーだからこそできる商品を出したいという思いがありました。
      「ねんどろいど」はシリーズも続き多くの方に愛されるシリーズになっていますが、
      それに続くような新たなシリーズをつくりたい…
      新しいことに挑戦したい…!
      という思いがきっかけで生まれたのが「変形フィギュア」、「めたもろいど」です。

↑このゆる~い雰囲気からは想像もつかないような
グッスマの新たな挑戦という大きな使命を背負っていた「めたもろいど うーさー」様。

  
ウエダ:「めたもろいど うーさー」の裏にこんな壮大なストーリーがあったとは。
     確かにグッスマにとっても新たなチャレンジの1つになりました。
     
シュガー:本当に長い期間をかけて温めてきた企画だったので
      実物が手元に届いた時の感動はひとしおでした。

↑シュガー先輩はこの手のひらに収まるサイズ感がお気に入りのようです。

ウエダ:本日は「めたもろいど うーさー」の秘話を聞かせていただきありがとうございました。
     商品の企画から発売までの経緯を聞けたことで、
     メーカーに勤める身としてとしての心構えなども学べる時間でした。
     大変勉強になりました。シュガー先輩、ありがとうございました!

シュガー:みなさま、ぜひお手にとって「めたもろいど うーさー」を愛でてください!
      ありがとうございました。


—————————————–

遊び易さを実現するため細部まで配慮されており、
自社製品ではあるのですが個人的に学ぶところが多い商品でした。
ウエダはまだ「変形フィギュア」の開発には携われていないのですが、
製造開発のスタッフとしていつか関われるように精進したいと思いました。

【特報】
「めたもろいどうーさー」様の意思を継ぐ、
「めたもろいど」シリーズ第二弾の商品が企画進行中!?

皆様に早く最新情報をお伝えできるように
グッスマスタッフ一同取り組んでおります。皆様お楽しみに。

-本日の一枚-

「王様のブランチ」で声優の下野紘さんが紹介していた「らんまん食堂」に行きました!
下野さんがおすすめしていた「醤油味」と「黒コショウ」をいただきました。美味。
気のせいでしょうか、「醤油味」と「黒コショウ」を注文している女性客が多かった気がします…。

製造部 ウエダ

—–