Posted on

グッスマらぼをご覧の皆さま、こんにちは!

パシリムで一番好きなKAIJUはオニババ、

企画部・もっさん(@gsc_mossan)です。

 

突然ですが、世界は滅亡間近です。

だが、世界が終ってしまう前に、人類はこれを造った!!!

 

/ デデデン デデデーン \

(※例のテーマ曲)

そう、

「PLAMAX JG-02 ジプシー・デンジャー」

がつい先週出荷されました!!!

 

先月出荷されたロシア製イェーガー「チェルノ・アルファ」に引き続き、

主人公機にして人類最後の希望、「ジプシー・デンジャー」がついに登場となりました!

 

しかし、パシリムへの愛や興味はあっても、

普段プラモに馴染みのない方の中には

 

<なんか難しそう……!

<塗装とか改造とか必要なんじゃない?

<どうせ(難易度)カテゴリー4なんでしょ?

 

という思いを抱いている方も少なからずいるハズ…!

というわけでそんな方々の疑念を解消すべく、

今回はプラモはせいぜいビギナーレベルの私、もっさんが「ジプシー・デンジャー」の制作に挑戦してみました!

 

まずはパッケージを見てみましょう!

ポスターなどでも使われたアートワークを存分に使った、文句なしのカッコよさです。

(組んだ後も捨てられないやつだコレ…!)

 

箱を開けるとこの通り!

果たしてこんなの本当に組めるのかしら…!

と、PLAMAXならぬ不安MAXになってきます。(唐突かつ雑なギャグ)

 

しかし心配は無用!!

このプラモ、初心者にとっても大変作りやすい仕様になっています!

例えばパーツの大きさ。
一つ一つのパーツに情報量過多ぎみのディテールが彫られつつも、
細かい部品を少しづつ組んで、徐々に形にしていく…というわけではなく、
むしろ大きめのパーツをガンガン組むことにより、想像以上のスピードで巨大ロボットの姿が現れてきます!なんというテンポ感……!

(まさにGO BIG!な感じ!)

 

▲一目で「それ」と分かる胸部フレームのパーツ。

細かい分割を排したデカいパーツをガシっと組んで、

立派な胸板があっという間に出来上がる快感を味わえるのです!

 

 

組みやすさの工夫は各ランナーへのパーツ配置にも。

↑の脚部の組み立てを例にとってみると、関節部分に使うポリキャップを除けば、

灰色のパーツは「H」か「I」の2つのランナーだけ、

青いパーツは「B」か「C」の2つのランナーだけ…といった感じ。

同じ工程で必要なパーツがほぼ同じランナーにまとまっているので、

あっちのランナーに飛んだり、こっちのランナーに飛んだり…といったことがなく、

「迷子」にならずに直感的に組んでいける気持ちよさがあります。

これは初心者には嬉しい!

 

 

というわけでガンガン組んで、約3時間くらいでこの状態に!!

 

このあとは水転写式デカールを貼っていきます。

ちょっと量が多いですが、ここは根気でなんとかしていきます。

(仮に失敗してちょっと破れたとしても、KAIJUとの激闘でマーキングがはがれたことにしましょう)

 

デカールを貼り終わったら、汚しを入れて一工夫。

 

▲今回使ったのは、GSIクレオスさんの「Mr.ウェザリングカラー」です。

 

↑これを細かいことを気にせずドバーッと塗りたくり。。。

 

↓ある程度乾いてきたら、ティッシュや綿棒を使ってふき取っていきます。

なんかいい感じになってきたーー!!!

 

そんなこんなで全身汚せばこんな風に!!

▲大腿部のシリンダーだけ、模型用マーカーの金色でちゃちゃっと塗ってみました。

 

まじまじと見るとアラも多い仕上げですが、個人的には大満足!

説明書通りに組んで、適当に汚すだけでここまで良い雰囲気になるのは感動ものです。

 

 

最初はちょっとハードルが高く感じるかもしれませんが、

想像以上に組み立てやすく、そのままでも、一工夫加えるだけも、バツグンにカッコいいプラモです。

とにかく「作る楽しさ」にあふれているので、

今までプラモを組んだことがないという方も、

これを機にプラモ作りに触れてみるのはいかがでしょうか!

 

本日ご紹介いたしました「PLAMAX JG-02 ジプシー・デンジャー」は、

「PLAMAX JG-01 チェルノ・アルファ」ともに、現在全国の店舗様にて販売中です!

どうぞ品切れとなる前にお買い求めください!!!

 

以上、秋葉原シャッタードームより企画部・もっさんがお送りいたしました!!

 

☆本日の一枚☆

▲その界隈の人なら誰もがうなる…と噂の”ランナーG”。

このゴチャゴチャさ加減、ご飯三杯はいけます。

 

企画部:もっさん(@gsc_mossan

 

—–