Posted on

みなさん、ご機嫌いかがかな?

製造部のありぞん(@gsc_arizonoです!

 

さて本日は、毎月恒例企画の~

 

第3回

「らぼって いいとも!」

 

早くも3回目を迎えたこの連載記事ですが、

いったいどんなコーナーなのか?

改めてルールの確認をしてみましょう!

 

こんな3つのルールのもと、進めています!

 

★ルール★

①インタビュワーは交代制。

②ゲストは紹介制。ただし、今回のゲストもしくは

 次回のインタビュワーと同じ部署の人は不可

③らぼメンへのメッセージをもらうこと

 

 

 

さて、そんな「らぼっていいとも!」

本日のゲストは…

 

 

セールス&マーケティング本部ジャパンセールスセクション

ムラカミさん!

 

いったいどんな方で、どんなお仕事をされているのか?

それでは、早速お話を聞いていきましょー!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下、ありぞん(あ)、ムラカミさん(ム)でお届けしていきます。

 

あ:本日はどうぞよろしくお願いいたします!

 

ム:お願いします!

 

【自己紹介】

 

あ:それでは早速ですが、自己紹介をお願いします!

 

ム:はい。グッドスマイルカンパニー、ジャパンセールスセクションのムラカミす。

  京都出身で、趣味はバイクです。

 

あ:バイクが趣味とは初耳です。

  趣味に関しても後から詳しく聞かせてください!

 

【普段のお仕事】

 

あ:普段はどんなお仕事をされているんですか?

 

ム: 商品を取り扱って頂いている問屋さんや販売店さんをまわっています!

 

あ:外回りがメインなんですね!

  確かに、ムラカミさん、昼間はあんまり社内にいないですもんね。

  具体的に外で何をされてるんですか?

 

ム:いろいろな店舗さんで売り場の展示コーナーや棚作りをしているよ。

  少しでも多くの人に実際のモノを見てもらいたいので、

  お店と交渉して、いろいろなサンプルを置かせてもらってます。

  ほかにもバイヤーさんとの直接交渉をして、

  グッスマの商品をより多く置いてもらえるように掛け合ったりとか。

 

  また、お店と一緒になってキャンペーンを盛り上げたりもしてるね。

  最近だと、「figma/ねんどろいど ウィンターキャンペーン2017」っていう

  キャンペーンがあるんだけど。

 

あ:知ってます!

  以前しほぴーがグッスマらぼで紹介したやつですよね!

 

 

→しほぴーの「figma/ねんどろいど ウィンターキャンペーン2017」記事は↓から

【どれが好き?】figma/ねんどろいど ウィンターキャンペーン本日スタート!【1袋2個入り】

 

 

ム:実はこの後、このキャンペーンの告知と展示用のサンプルを持っていくために

  店舗さんに行くんだけど、一緒に来る?

 

あ:行きます!!!

 

 

ということで、

ムラカミさんの外回りに同行させてもらいました!

実際にどんな形で店舗さんとのコミュニケーションをとっているのか、

見せていただきました!

 

 

 

訪れたのはアキバ☆ソフマップ1号店さん!

展示用サンプルをお渡しした後、キャンペーンのポスターを貼ってもらえないかとお願い。

快くOKをもらい、店舗の方と一緒にポスターを貼っていきます!

 

 

店舗の方とのしっかりとした日々のコミュニケーションの積み重ねの結果が、

こういったポスター1枚にもしっかりと表れてくるんですね!

 

 

【思い出深い商品】

~本社に戻ってきて~

 

あ:グッスマに入社して、最も思い出に残っている商品とかありますか?

 

ム:スケールの「アルティメットまどか」だね!

 

ムラカミさんの思い出の商品とのことだが、

その理由とは・・・

商品ページはこちら

 

あ:数ある商品の中で「アルティメットまどか」を選んだ理由はなんでしょう?

 

ム:グッスマに入社して最初の大きな仕事が、

   「新作フィギュアと行く!グッスマ営業部日本全国4700kmの旅」 っていうキャンペーンで

  その時に、このアルティメットまどかを引っ提げて、全国を回ったんだよ!

  その段取りなんかも自分で決めて参加したキャンペーンなので、

  特に思い出に残ってますね。

 

「アルティメットまどか」案内時に行われた全国行脚時の実際の店舗さんの様子!

見てお分かりの通り、大々的に取り上げていただいたキャンペーンです!

 

 

あ:聞いたことあります!

  かなり過酷だったんじゃないですか?

 

ム:移動が大変だった(笑)

  移動手段が車だったんだけど、渋滞が多くて。。。

  ほかにも、船での移動なんかでは寝れないし、

  ナビが古くて全然道を教えてくれなかったり(笑)

 

あ:(なんてタフなんだ。。。)

 

ム:でも、行く先々でファンの方々が待っていてくれたり、

  展示を見て喜んでいる姿を見る度に、

  このキャンペーンをやって良かったという気持ちにさせられましたね。

 

 

店舗さんと協力してキャンペーンを盛り上げ、

実際にお客様に触れあうこともあります。

生の声を聴くのはとても大切です。

 

 

【休日の過ごし方】

 

あ:さて、いろいろと聞いてきましたが、

  休日は何をして過ごしているんですか?

 

ム:バイクとゲームですね!

  昼間はツーリング、夜はゲームって感じで。

 

あ:バイクは結構イメージしやすいんですけど、ゲームが趣味とは意外でした。

 

ム:夜になるとハンドルがコントローラーに変わります(笑)

 

ムラカミさんの愛車の写真をゲット。

免許を取ろうと思って取らなかった私には憧れです!

 

【らぼメンにメッセージ】

 

あ:らぼメンに向けてメッセージをお願いします!

 

ム:早く社会人として成長して、上の方を支えられるようになってください。
  新しく入ってくる社員たちの面倒を見れるようになりましょう。
  いろんなことを吸収して大きくなっていってください!

 

あ:ありがたいお言葉をありがとうございます!

 

ム:(笑)

 

【読者の皆さんにメッセージ】

 

あ:最後に読者の方にメッセージを!

 

ム:今後もいろいろなキャンペーンやイベントをやっていく予定です!

  皆さんも参加できるものもあるかと思いますので、

  その際はぜひ参加してください!

 

  あと、店舗さんに行かれたら、

  展示品やポスターを意識してみてもらえると嬉しいです!

 

あ:今回、ムラカミさんに同行させてもらって、

  何気なく飾られている展示品やポスターは

  日々の営業の努力の賜物だということがよくわかりました。

  お店に行った時には、私ももっと意識して見てみようと思います!!!

 

  本日は本当にありがとうございました!

 

【次回のゲスト】

 

あ:それでは次はどなたをご紹介してくれますか?

 

ム:今呼んできますね!

 

 

ム:次はデザイン室N(エヌ)さんにお願いしたいと思います。

  それでは、来月は来てくれるかな?

 

 

\ナ:いいとも!/

「いや、ゴルフがあるんで…」とお断りされてしまいました。。。

※3年前に終了した某番組で本当にゴルフが理由で出演を断る人がいました

というのはもちろん冗談で、来月のこのコーナーに登場してくれます!

 

 

以上、らぼっていいとも3月号でした!

来月はどんなお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに!!!

 

明日はエイプリルフール!

グッスマらぼにも何か異変がある…かも…

ぜひお楽しみに!

 

製造部のありぞんがお届けしました!

 

【本日の1枚】

ライブ&物販でお金を使いすぎて貧乏のありぞんですが、

このまえの3連休のうち2日間さいたまスーパーアリーナに行きました!

夜のSSAが最高にきれいでした!!!

 

 

製造部 ありぞん(@gsc_arizono

 

—–