Posted on

らぼブログをご覧の皆さま、こんにちは~!
可愛いデザインのパッケージ大好き
製造部のしほぴー@gsc_shihop)です

ラバストやアクキーなど、たまにオリジナルのパッケージを作って遊んだりしています。

さて!さてさて!本日は毎月恒例のこちらの企画です!!

 

第4回
「らぼって いいとも!」

 

 

大好評!?グッスマの社内の秘密が暴かれるかもしれないこのコーナー…

いったいどんなコーナーなのか?
改めてルールの確認をしてみましょう!

こんな3つのルールのもと、進めています!
 

★ルール★

①インタビュワーは交代制。

②ゲストは紹介制。ただし、今回のゲストもしくは

 次回のインタビュワーと同じ部署の人は不可

③らぼメンへのメッセージをもらうこと

本日のゲストは先月ゲストムラカミさんから紹介された…

 

《デザイン室 N(エヌ)さん!!!》

 

ナチュラルにグッスマ星人を抱っこ。金髪革ジャンが似合っています!
 

以下、しほぴー→、N(エヌ)さん→Nでお送りいたします~!

 

=======================================

 

:本日はよろしくお願いします~~~!!!

N:よろしくお願いします。

【自己紹介】

 

し:まずは簡単に自己紹介をして頂いてもよろしいでしょうか!

N:デザイン室のN(エヌ)です。今年で8年目になります。

:8年目!!ずっとパッケージのお仕事をされているんですか?

N:パッケージのお仕事でいうと、17年くらいやっています。もともとアパレルでデザインのお仕事をしていて、そのあとグラフィックデザインを勉強してからずっとパッケージを作っていますね。

 

▲ぐっすま星人も一緒に聞いてます!

 

 

【普段のお仕事】

N:デザイン室では主にパッケージを中心に、販促物、イベント等、グラフィックデザインのディレクションを行っています。

:グラフィックデザインのディレクション…。響きがかっこよすぎます。

N:商品になって、お客様がまず最初に目にするものはパッケージです。その商品をどのように見せたいか、どうしたら喜んでくれるかを常に考えながらお仕事しています。

:なるほど!私もよくパッケージが可愛いものはついつい買っちゃいます。

N:レコードとかでいうとジャケ買いとかよく言うよね。

 

▲基本的に席で作業していることが多いです。

 

【思い出深い商品】

:そんなN(エヌ)さんの思い出深い商品ってなんですか?

N:うーん…。ねんどろいど雪ミクシリーズかな?

:「ねんどろいど 雪ミク」シリーズ!!!毎回凝ったパッケージで楽しい仕掛けがあって、ひそかにPKGは毎年楽しみにしていました。

N:凝ったパッケージ自体は苺白無垢Ver.以降なんだけどね。ちょうどねんどろいどが300番に達したところでパッケージが変わったでしょ?それを機に雪ミクのねんどろいどシリーズにも何か特別なパッケージにしようって話になりました。

:そういう経緯があったんですね。毎回楽しませてもらっています…!ちなみに一番お気に入りの雪ミクはどれですか?

 

 

N:迷うな~。。。でも、一番はやっぱり今年の「ねんどろいど 雪ミク Twinkle Snow Ver.」ですかね。

とびだし絵本やポップアップのポストカードみたいなパッケージでとても可愛かったです!

 

▲雪の結晶が飛び出すような素敵な仕掛けがついています!

 

▲動かしてみるとこんな感じ!!

 

▲雪ミクのステージになる仕様なんです!!

 

N:そう言ってもらえるとデザイナー冥利につきます。いつもどうしたらお客様に喜んでもらえるか考えて作っていますからね。

:でもこういうアイデアってどこから生まれてくるんですか?

N:パッケージに限らず色々なモノを視点を変えて意識的に見て、面白い仕組みやデザインにアンテナを張っています。パッケージはもちろん集めたりしていますよ!

:ぜひぜひ、そのコレクションを見せてください~!

 

▲N(エヌ)さんのパッケージのコレクションの一部!カラフルで可愛いです!!!

 

【休日の過ごし方】

:うっかり、思い出アイテムの話で盛り上がりすぎてしまいました…。お休みの日はどんなことして過ごしているんですか??

N:休みの日は家族でだいたいアソビをしています。

:家族思いですね!!!アソビって何しているんですか?

Nキャンプを中心にソトアソビです。

グッスマで一番ソトアソビをしているんじゃないかと思っています。

:お休みの日に家族と一緒にアウトドアってなんて素敵な休日の過ごし方なんだ…。N(エヌ)さんの家の子どもになりたいです(笑)

お写真を少し見せて頂いてもよろしいですか…?

 

 

 

:ふ、フォトジェニック…!!!

私が想像していたキャンプイメージを凌駕していました。富士山が見えているし、なんておしゃれでスタイリッシュなキャンプなんだ…!

 

 

【らぼメンにメッセージをください。】

N:オンオフを付けてとにかく遊んでください。沢山遊ばないと視野も狭くなると思いますし、
違った視点からグッスマを見てもらって、いろいろな角度からグッスマに切り込んでいって欲しいです。
あと、思ったことはすぐ口に出来るくらいの関係になって欲しいです。

:ちゃんと週末しっかり遊んでいるN(エヌ)さんだからこそ説得力のあるお言葉ありがとうございます。

そうですね、いろんなことを経験して見えてくるものもありますからね!素敵なメッセージをありがとうございます!

 

【らぼブログをご覧の皆さまにメッセージ】

N:パッケージは梱包材ですが、フィギュアと同じく楽しみに見ていただけると嬉しいです。

:ぜひ見えないところにも仕掛けがあったりするので遊んでみてください!!!

N(エヌ)さん本日はありがとうございました~!!!

 

 

【次回のゲストは…!??】

 


 

:さて、次回のゲストをご紹介して頂いても…?

N:そうですねぇ…。じゃあ普段は恐くて近寄れないのですが、MDチームのホリコシさんでお願いします。

来月来てくれるかなー?

ホ:いいとも~!!!

 

以上、らぼっていいとも4月号でした。来月はMDチームの頼れる姉御肌!可愛いグッズのあれこれを聞かせてくれそうです☆

どうぞお楽しみに~~~!!!

以上、製造部しほぴー(@gsc_shihop)でした♪

=======================================

☆次回のらぼブログは…?

次回は月初め!いったいどんなトピックスになっているんだろう…?

 

しほぴー(@gsc_shihop)

—–