Posted on

みなさま、こんにちは(*´ω`)

企画部に配属されました、みんみん@gsc_min)ですヒヨコ(新卒配属記事はこちら

最近暑い日が続いていますね、アイスを1日2本食べるのが日課ですソフトクリーム

 

 

さてさて、本日は毎月恒例のこの企画をお届けします!

 

社内の秘密が暴かれる!!??!

第7回

「らぼって いいとも!」

 

まずは、この企画のルールをおさらいしていきます

ルールはいたって簡単ひらめき電球以下の3つのルールのもと進めていきます!

 

★ルール★

①インタビュワーは交代制。

②ゲストは紹介制。ただし、今回のゲストもしくは

 次回のインタビュワーと同じ部署の人は不可

③らぼメンへのメッセージをもらうこと

 

これまでの「らぼって いいとも!」はこちらです↓

第1回 ゲスト:カホタン先輩(企画部)

第2回 ゲスト:ゆんさん(製造部)

第3回 ゲスト:ムラカミさん(営業部)

第4回 ゲスト:N(エヌ)さん(デザイン室)

第5回 ゲスト:ホリコシさん(企画部・MDチーム)

第6回 ゲスト:ダイズさん(新規事業部・ヘッドフォンチーム)

 

 

本日のゲストは先月ゲストダイズさんから紹介されたいわびつさんです。

それではさっそく呼んでみましょう

 

\ いわびつさ~ん /

▲らぼっていいともの為に特別に用意したお面をつけての登場です!

 

以下、いわびつさん→みんみん→でお送りいたします◎

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆* *☆*――*☆*――*☆*

 

:本日はよろしくお願いいたします~!

:よろしくお願いします照れ

 

☆自己紹介☆

 

:それでは自己紹介をお願いしてもよろしいでしょうか?

 

:グッドスマイルカンパニー制作部彩色チームいわびつです。

  今年で6年目になります。

 

:ろ、ろくねん…っ! 大先輩ですね鳥よろしくお願いいたしますヒヨコ

  ちなみに、グッスマへはどのような経緯で??

 

フィニッシャートライアウトに応募して、そこから入社しました。

 

:6年前ということは初代フィニッシャ トライアウトメンバー!!かっこいいです(≧▽≦)

  以前からこういうお仕事を??

 

 

:いえ、大学生の頃は模型サークルに所属していて、

  もともとプラモやガレージキッドを制作するのが好きだったんです。

  それでそういう仕事を探していてちょうど見つけたのがグッスマで。

 

 

:なるほど、好きなことを仕事にということですね!素敵だ…!!!

 

▲優しくインタビューに答えてくれるいわびつさん

 

 

☆普段のお仕事☆

 

:そんないわびつさんですが普段はどんなお仕事をされているんですか??

 

:グッドスマイルカンパニー制作部で彩色業務を行っています。

  彩色っていうのは、塗装面相の作成デカール作成などですね

 

 

:ふむふむ(・_・D  色を塗ったり、目を描いたりといった表情を作成したりするということですよね。

   以前、制作部研修に行った時には、原型の複製や磨きなども教えてもらいましたが

   それとは別ですか?

 

 

:別ですね。

  もちろん複製やキャスト磨き、組み付けなどをすることもありますがメインは彩色のお仕事をしていま  す

  

:なるほど!ちなみにどんな道具を使ってお仕事をしているんですか?

 

 

:基本的にはエアブラシ、筆、デカールプリンターを使って。

  特別なものを使っているわけではなく、秋葉原で入手可能な基本的なものを使って行っています。

  

▲エアブラシを使って塗装中のいわびつさんの様子をパシャリ

 

 

☆思い出深い商品☆

 

:多くの制作にかかわるいわびつさんですが、

   思い出深い商品はありますか?

 

 

:まずはこれ! レーシングミク 2016Ver.

 

:こちらを彩色されたのが、いわびつさんということですよね?

 

 

そうなんです。普段からイラストの良さ・雰囲気を活かしたまま3次元で表現す  るにはどうしたら良いのかを、考えながら彩色をしているんですけど。

  

:確かに2次元を3次元にって難しそうです(^▽^;)

 

 

:イラストを見ると髪の毛のハイライトが特徴的な形になっていて。

  普段ならハイライトはグラデーションで表現することが多いんですけど、これはあえてハイライト部分を  イラストそのままに見えるよう塗装しました!

  2次元の表現方法を落とし込むことを提案し、ディレクターや企画担当と相談してチャレンジした作品    なので思い出深いですね…Oo。。( ̄¬ ̄*)

 

 

:すごいですね…。ほんとに再現率120%!って感じです!!

 

 

:ありがとうございます。他にもこの デデデデ ヴィネットフィギュア

 

 

 

:デデデÅ♂∇¥♂~○∂♀×!△……(笑)

  言うのが難しいですが、それはさておき!(笑) こちらもすごい再現度ですね!!!

 

:これは影色が全体的に赤みがかっているイラストで。

     イラストの雰囲気の再現や ヴィネットとしてのまとまりを考えて、

   あえてフィギュアでも影色の赤みを拾ってみました。

:ほんとだ!!!!よく見ると葉っぱも細かく再現されていますねヽ(*’0’*)ツ

 

:そうなんです。葉っぱの部分はアクリル塗料を筆で塗っていきました。

:ほうほう。アクリル塗料を使う場合もあるんですね、勉強になります!
   ちなみにこちらのデデデデ ヴィネットフィギュア只今ご予約受付中なんですよ    ね?いわびつさんのこだわりが詰まったこの一品!私も発売が楽しみです!!!

 

   (デデデデ ヴィネットフィギュアの商品ページはコチラ→ http://qq2q.biz/EIds

   ご予約は2017年5月30日(火)12:00~2017年8月2日(水)21:00まで

   となっておりますのでお見逃しなく! (カホタンブログでのご紹介はこちら

 

 

:そして最後はこのGSA イ401です。

  最初にも少しお話ししたんですけど、プラモを作るのが好きでもともとプラモを作っていたんです。

  それでタイミングよく任せてもらえたのがこのI-401で。

  好きなことなので何といっても楽しかったです照れキラキラ

 

 

:すごく細かいですねヽ((◎д◎ ))ゝ 不器用な私には考えられない…

   しかもこれよく見ると甲板の塗り分けが…!!!!

 

:そうなんです。量産を考えつつ塗り分けにもこだわって…。

   甲板部分は、木の板状のデカールを作成しました。

 

 

 

 

☆休日の過ごし方☆

:ダイズさんから、ヒップホップヘッズ繋がりだと伺っていましたが

  ズバリ休日は何を…?

 

:基本家で過ごすことが多いです。ネットサーフィンしたり、だらだらしたり、、、

 

:おぉ!私もお家で過ごすのは大好きです(=⌒▽⌒=)ゴロゴロいいですよね~

   ヒップホップがお好きということですが、 ライブやイベントに行ったりはされないんですか??

 

:行きますよ~! 渋谷周辺のクラブやライブハウスによく行っていて多い時で月4回行くこともありま   す。リリースイベントだったりお面をつけているイベントだったり…(笑)

 

月4回!?しかもお面!!?? とっても楽しそうですね!(笑)

  私もよくライブに行くので今度ヒップホップも聞いてみます♪是非お話ししてください~!

  

 

▲いわびつさんが良く出現するというライブハウスのお写真を見せてもらいました。

 

☆らぼメンにメッセージ☆

:らぼメンへ、何かあればお願いします!

   ちなみに、らぼブログは見てくれていますか…?

 

:実は1回目から見てます!同期が始めたブログでもあるので!

  

:おおぉ!!!なんとありがたきお言葉…!ありがとうございます!

  それでは、お願いいたします。

 

:みんなそれぞれ働き方も違うと思うんだけど、ここはひとつ上司からの言葉を…。

  「何か一つ、誰にも負けないものを作ってください」

  自分だけにしか出来ない仕事、ポジションを確立することを目指して頑張ってください!

 

:ありがとうございます!がんばりますヒヨコ

 

☆らぼブログをご覧の皆様にメッセージ☆

:楽しい時間も終わりに近づいてきましたので、らぼブログをご覧の皆様にメッセージをお願いします。

 

ワンダーフェスティバル 2017[夏]も近づいてきて、

  今まさにフィギュアを制作している最中なので展示されるのを楽しみにしていてください!

  満足してもらえるものをお届けできるようにがんばります!

 

:私も楽しみにしています~~~~(*^▽^*)

  今日はとってもいろいろなお話が聞けて楽しかったです!

  フィギュアのお話もたくさん聞けて勉強になりました♪

 

いわびつさん本日はありがとうございました~!

 

:最後に次回のゲストをお願いいたします!

 

 

 

広報宣伝部のけーじぇいさんでお願いします。

 

:けーじぇいさん、来月来てくれるかなーーー???

 

\ いいともーー!/

 

らぼっていいとも7月号は以上になります。

彩色担当のいわびつさんならではのお話が聞けてとっても楽しかったです♪

 

来月は広報宣伝部のけーじぇいさんの登場です。

 

夏のイベントのお話がたくさん聞けそうで楽しみだな~~!

 

次回もお楽しみに!

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆* *☆*――*☆*――*☆*

△次回予告△

明日はりさこ先輩がポスター制作について紹介してくれます♪

お楽しみに!

 

 

~本日の一枚~   

 

名探偵に一歩近づいた気がします。

—–