Posted on

皆様、こんに、に…ニーハオ!!

 

製造部のKURODAI@KURODAI_GSC)です。

 

実は私、中国へ出張してきました!

 

当然ですが、お店の名前も中国語!!

 

そのため、この記事も現地で作成しました! (*^o^*)

 

実は・・・KURODAIにとって初海外&初出張という連続コンボで、

かつてないほどに緊張しておりました。

 

 

ということで、今回のらぼブログは~

 

(1)グッスマQCチームってどんな人たち??

(2)QCチームと一緒にお仕事!

(3)来た・見た・食べた in 中国!

 

の3本でお送りします。

 

まずは(1)グッスマQCチームってどんな人たち??

QCとはクオリティコントロールの略称で、

普段は、グッスマの中国スタッフが行っています。

 

工場では製品を製造する上で塗装や組み付け、梱包などを行っており、

その一連の流れ作業をラインと呼んでいます。

そのラインのチェックや検品を行うことで製品の品質を守るのが

QCメンバーのお仕事なのです!!

 

グッスマQCチームの面々。とある日常のデスクワーク風景です。

 

QCチームの部屋には、大きなグッスマ星人のパネルが・・・!

 

次は(2)QCチームと一緒にお仕事!

 

今回の出張では実際にQCチームのお手伝いをさせていただきました。

まずはラインチェック!!

 

 

 

製造の現場を知ることは、とても重要なことです。

製品がどのような環境で、どのように作られているのか、

実際に確認して把握することができるので、工場とやり取りする上でとても役立ちます!

 

 

ラインチェックのほか、検品も行いました。

 

グッスマQCチームの方の真剣なまなざし・・・!!

 

私も一つ一つ集中して検品に臨みました。

 

QCチームの方々はグッスマの製品を扱う様々な工場を

まわって検品を行っています。

その検品結果を製造担当や工場へフィードバックすることで

グッスマの製品の品質が保たれるのです!

 

 

最後は(3)来た・見た・食べた in 中国!

折角の機会なので、休日は観光や食事を目いっぱい楽しみました。

それではご紹介!

休日に訪れましたのは「西湖」

一言で説明すると、とにかく広い!写真に写っているのは、ほんの一部です。

 

湖の敷地内にはこのような歴史を感じられる建造物も・・・

 

いずれは読めるようになりたい・・・!

 

そしてやっぱり中国と言えば中華料理!

今回の出張で様々な中華料理を食してきました (^ε^)♪

 

地域によっては食事の前に食器をお茶やお湯で洗う風習があります。

 

炒飯も日本とはまた違った美味しさ!

 

なんとこれで約100円。安くて美味しい!

 

本場中国で食べる中華料理は、日本で食べたものと

味や風味が大きく異なっていて驚きました!

 

出張中の私の身体は中華料理に支えられていたといっても過言ではありません!

日本に帰った後、近所に中華料理店を探すことを固く決意しました(( ´∀` ))

 

 

それでは今回はここまで。

今回の出張は公私ともに充実したものとなりました!

 

 

次回予告

営業部 ハルによるハロウィン特集

お楽しみに!

 

~本日の一枚~

 

中国語表記のリポビタン!

出張中は文字を読んで意味を推測することも楽しみの一つでした。

 

—–