Posted on

こんにちは、まゆポ(@gsc_myp)です。

 

らぼっていいとも、今回でなんと 第11回目!

 

これまでの「らぼって いいとも!」はこちらです↓

第1回 ゲスト:カホタン先輩(企画部)

第2回 ゲスト:ゆんさん(製造部)

第3回 ゲスト:ムラカミさん(営業部)

第4回 ゲスト:N(エヌ)さん(デザイン室)

第5回 ゲスト:ホリコシさん(企画部・MDチーム)

第6回 ゲスト:ダイズさん(新規事業部・ヘッドフォンチーム)

第7回 ゲスト:いわびつさん(制作部)

第8回 ゲスト:けーじぇいさん(広報宣伝部)

第9回 ゲスト: 鳥バード先輩(企画部)

第10回 ゲスト:ケビンさん(WEB部)

 

記念すべき(?)11回目を飾るのは…

 

と、その前に恒例のルールは以下になります。

 

★ルール★

①インタビュワーは交代制。

②ゲストは紹介制。ただし、今回のゲストもしくは

 次回のインタビュワーと同じ部署の人は不可

③らぼメンへのメッセージをもらうこと

 

ではルール説明もすんだところで、気を取り直しまして、

 

今回のゲストは、

『うーさーのその日暮らし』

『宇宙パトロールルル子』

『働くお兄さん!』などを手掛けるアニメーションセクションより、

サワノさん@gscm_sawano)です!

謎多きアニメーションセクション!暴いていきたいと思います…!

------
以下
サワノさん→
まゆポ→
------

 

(近くて遠い…そんな私たちの距離感)

 

:ではまず、入社のきっかけからお聞きしたいと思います!

 

:もともと総務部志望で面接を受けたんですけど、

前職で培ったwebスキルを活かせるとのことで、Web部での採用をもらって入社しました!

 

:初めはweb部だったんですね!?

 

:はい!国内の商品ページをつくったり、特設サイトの企画をしていました。

私が企画したおススメのページがあるんですよ~みてみて~

⇒(ラブライブ関連商品まとめ)

 

:マウスをかざすと表情がかわったり、ポスターがみれたりとマメな演出がかわいい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

これはついポチポチしてしまいますわ…。そんなサワノさんがなぜアニメーションセクションに?

 

”うーさーのその日暮らし”というアニメの公式サイトを作ったことで、

縁あってアニメーションセクションで働くことになりました。

うーさーのその日暮らし公式サイトはコチラ☆

 

☆普段のお仕事

:初めからエピソードが多すぎて、てんてこまいです!

サワノさんはアニメーションセクションでどのようなお仕事をされてるんですか?

 

:制作アシスタントや宣伝まわり、国内配信についてや、製作委員会の運営などなど、

グッドスマイルカンパニーがメインで製作しているアニメにかかわることを担当しています!

 

:それってほぼすべてじゃないですか…?

 

:そうですね(笑)たくさんの仕事をする分やりがいも多いですよ。

脚本の打ち合わせに参加したり、脚本を書くためにロケハンにいったり、

一から作っているものが多いので、何もないところから作品が企画されて、

ぼんやりとしたイメージにどんどん設定が加わっていって形になって、放送されるところまで関われることが楽しいです。

 

:なるほど!1つの作品が世に出ていくまでを見届けられるのは、ならではのやりがいですね!

大体1つのアニメが出来上がるまでどれくらいかかるんですか?

 

:作品の内容や尺にもよると思うけど、私の関わった作品は大体1年半~2年くらいですかね!

 

ヒェー!確かにそれだけかかると、完成した時の喜びもひとおしですね…!

では仕事をする上で意識していることってありますか?

 

:メインプロデューサーのやりたいことを汲み取って、

それを実装するために稼働するはもちろんのこと、

たくさんの人や、会社と関わるので、皆様が作品に気持ちよく携われるように

こまめにコミュニケーションをとることを心がけています。

他にも、宣伝する際にちょっとした一工夫いれたり…

(告知画像などに忍ばせることで、写真が華やかに)

 

:かわいい…!ハッ!このキャラクターは…!

先日情報が公開されたばかりの「働くお兄さん!」ですね!(なにか新しい情報がきけるかも…ワクワク…)

 

:スッ…( ^ω^ )つ  働くお兄さん!公式サイト

そうなんです、来年1月公開のアニメ「働くお兄さん!」の

”茶トラ沢タピオ””ロシ原クエ彦””名前を呼んではいけないその動物”です

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

『働くお兄さん!』とは!
========================
元気が取り柄の三毛猫・茶トラ沢タピオと、
ややひねくれたロシアンブルー・ロシ原クエ彦。
大学の同級生である二匹が様々な職場でのアルバイト経験を通して
仕事の大変さや楽しさを学んでいく“猫の手を貸したい系アニメ”!
========================

公式サイト: http://www.hataoni.jp/

公式twitter: @hataoni

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…

 

:すごくざっくり説明すると、「動物がたくさん出てきて色んなアルバイトをする」アニメです (笑)

本編尺5分のショートコメディなのでゆる~く楽しんでもらえると嬉しいです。

PVとCMも公開中ですよ!
PV動画⇒ 

 

CM動画⇒ 

 

また、メインキャラクターの”タピオ” ”クエ彦”は

DearDreamの富田健太郎さん溝口琢矢さんが、

二匹のアルバイト先に現れる謎の生物”名物”は杉田智和さんが演じて下さいました。

 

:(すごい、怒涛の勢いの宣伝だ…)ちなみに名物って…?

 

「名物(なぶつ)」っていうのは「名前を呼んではいけないその動物」の略なんです。皆さんぜひ使ってください。

(黄色いフォルムがたまりません…)

 

:噂によれば各話に個性豊かなゲストキャラクターが登場するんだとか?

 

:はい!キャストさんも豪華なのでお楽しみに!

 

:ずばりみどころは!?

:制作スタッフにも注目してほしいです……!
本作の監督:高嶋友也さん、脚本:熊本浩武さんは『影鰐』シリーズを手掛けられたコンビであり、

そして原作:宇佐義大さんは『うーさーのその日暮らし』シリーズの原作者でもあります。

同じショートアニメ枠でありながら方向性が真逆の作品を手掛けた方たちが、

制作のコアな部分に集結している…というのもこの作品の面白みかな、と(笑)。

ショートアニメが好きな方にはぜひ見ていただきたいです!

ちなみに私は『影鰐』も『うーさー』も好きです。

2018年1月放送のオリジナルTVアニメ『働くお兄さん!』よろしくお願いします!
 

:思い入れが伝わってきます!私も公開が楽しみです(^~^)

 

☆裏話・・・?
:話は変わりまして、アニメ業界の裏側って気になりますよね…!ずばり何かありますか…!

:質問がざっくりすぎる…!(笑)

裏話というより私が担当しているアニメ作品、『時間の支配者』の 宣伝関係の話になるのですが、

この間、『時間の支配者』BD3巻に収録される、オーディオコメンタリーの収録に立ち会ったんですよ。

福山潤さん中田譲治さん松根マサト監督

すごくかわいいお話をしてくださったので、ぜひ、聞いていただきたいです!

『時間の支配者』BD3巻購入はコチラから☆

 

:収録に立ち会えるのもアニメーションセクションの特権ですね。羨ましい…!

しかもかわいい話って…すごく気になります。(ちゃっかり宣伝されてしまったのでは…)

 

:ぜひ聞いてみて下さい!スッ…( ^ω^ )つ時間の支配者3巻購入はコチラから☆

 

:(ね、念押しされた~~)

 

☆らぼメンへメッセージ

:ではでは、最後にらぼメンへメッセージをいただいてもよろしいでしょうか?

 

わからないことや、興味があることに対して、

どんどん調べて見識を深めていってください。

らぼブログ応援してます!

 

:なんでもこなすサワノさんのお言葉、身にしみます…(涙) 

まだまだ聞きたいことが山ほどありますが、本日はここまでです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

どうもありがとうございました!

 

:ありがとうございました!

 

。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。。O。・.。*。.。 

 

 

最後に皆様にお知らせがあります…。

11回に渡ってお送りしてきたらぼっていいともですが、

なんと次回で最終回となります。゚(゚´Д`゚)゚。‼

 

次回:『感動のフィナーレ!?らぼっていいとも最終回~その涙を拭うのは誰だ~』

お見逃しなく…!

 

最終回を飾るゲストはだれなんでしょうか?目が離せません…!

 

~本日の1枚~

働くお兄さん!キービジュアルがかわたん…!!

 

(C)GSC・宇佐義大/働くお兄さん!の製作委員会!

 

 

 

 

 

—–