Posted on

みなさまこんにちは!

 

制作部のタカヒロ(gsc_Takahiro)です!

 

僕がグッスマに入社してもうすぐで1年…! 早いですね

 

今回は謎の多い制作部の作業机と原型制作の工具をご紹介します!

 

フィニッシャーズトライアウトで入社したので、彩色が主なお仕事ですが現在はなんと、あるねんどろいどの原型を担当しています!

何のキャラかまだ秘密です!

 

それではタカヒロが普段使っている道具と作業机をご紹介します!

 

【原型制作に使う主な道具】

ニードル:ドリルの下穴をあけたり、スジ彫りしたりします。

ピンバイス・ドリル:穴をあけます。

ニッパー:プラ棒などを切ります。

シャーペン:書きます。絵は描けません…

メス:病院で使ってるのと同じ物です。逆R面を彫るのに使っています。

デザインナイフ:切ったり削ったりできる万能工具。

彫刻刀:平刀です。彫ります。

ノギス:いろんなものを0.05mm単位で測ります。

ブラシ:削り粉をはらいます。動物毛ブラシは原型を磨くとツルツルになるので好きです。

紙やすり:荒い番手でガシガシ削ったり、細かい番手で磨いたりします。

 

【原型制作に使うマテリアル】

瞬間接着剤硬化促進スプレー:これをひと吹きするとあっという間に硬化します。

瞬間接着剤:あらゆる物をくっつけます。よく指もくっつきます。

ラッカーパテ:細かいキズを埋めます。

サーフェイサー:原型の表面を仕上げます。原型展示の原型の色はこれの色。

シリコンバリアー:分割したいところに塗ってパテを盛るとパテ同士がくっつきません。

ポリパテ・硬化剤:フィギュア原型はここから生まれる… 主剤と硬化剤を混ぜると固まる。盛って削って造形するパテ。

ポリパテ練り台:作業中に余ったポリパテをブロック状にしたもの(マックスファクトリーでは「ヘプサー」と呼ばれているらしい…)

 

【タカヒロの作業机】

制作部には、まだ案内されていない製品や開発中のものがたくさん秘密

一部ですがお見せいたします!

 

彩色で使う道具と原型で使う道具があるので机の密度がすごいことになっています。

作業中にあまりうごきたくないので… 

効率を考えてほとんどの物を手を伸ばせば取れる位置に配置しています。(キリッ)

 

 

食器乾燥機:「食器を乾かしたい人生だった…」 塗料を乾燥させたりホコリから守ってくれます。

温めBOX:木箱に白熱電球をくっつけたシンプルな構造。パテを温めて硬化促進させます。

塗料・紙やすり棚:よく使う塗料と、紙やすりが入ってます。

PC:なんでもできるすごい機械。

塗装ブース:塗料ミストを吸ってくれます。

エアブラシ:デコマスを作るために色を塗ってくれます。

 

 

制作部の道具と作業机いかかでしたでしょうか!

この机からみなさまにより良い製品をお届けできるようにこれからも頑張ります!

 

 

次回のらぼブログは18年度新卒、ふゆの自己紹介記事です!

お楽しみに!

 

制作部 タカヒロ(gsc_Takahiro)

 

—–