Posted on

みなさま、こんにちは!

18卒製造部のふゆ@gsc_fuyu)です。

 

9月に入り、厳しい夏もひと段落…というところでしょうか?

まだまだ残暑にお気を付けくださいね。

 

さて、こちらの記事を覚えている方いらっしゃいますでしょうか?

【新卒配属されました!】あの人はどこへ…!?

 

今回は私たち18年入社組が配属されてから2か月が経ったということで、

少しづつ慣れてきた…ところで初心を忘れぬよう

私たち新人のこの2か月を振り返っていきたいと思います!

 

らぼブログファンも、

トライアウト志望者も必見?!です

 

入社した4月の私たち…

 

トークテーマ

🌷今はどんな仕事してるの?🌷
🌷こんなことができるようになった🌷
🌷今後の目標🌷

 

早速いってみよ~~~~~!✨

 

 

Q1.今はどんな仕事をしているの?

🌷制作部/しゅらけん(トライアウト)

「ねんどろいどの顔の調整の為にポリパテを練ってます!」

※ポリパテ…正式名称は「ポリエステルパテ」主剤と硬化剤を適量で混ぜると固まる素材。

 

「しゅらけんにはいつも金型を作るための原型が綺麗になるよう調整してもらってるよね。」

「厳密には支給用に原型を複製したレジンキャストにポリパテを盛って調整してるよ~」

※レジンキャスト… 原型から作ったシリコン型に流しこんで加熱すると、化学反応で固まるので原型の複製を作ることができる。

 

 

🌷製造部/タケシ

「先輩方のサポートをメインに取り扱い説明書や、

工場へ送る製造仕様書を作ったりしています。」

※製造仕様書…製品の設計指示が書いてあるもの。詳しくは「【ねんどろいどができるまで】製造仕様書をつくろう【連載4話】

 

「私も製造部なので、タケシと同じように仕事をしてるんだよね。お互いスピードアップしたいね。」
「それは心から思う」
 
 

🌷広報宣伝部/ぞねぞね

「雑誌周りやWEB媒体周りをメインに担当しています。イベントも手伝うようになりました!」

 

イベントの準備をするぞねぞね

 

「この夏とっても忙しそうなぞねぞねを見ていました」

「イベントに行くのは楽しいよ!大変なこともあるけど、やりがいが大きいです」

 

 

🌷営業部/オリバー

毎日プラモデルを組み続ける生活です……

 

「え!楽しいじゃん👀」

でも、ただ遊んでいるわけじゃあないんです。

お店に展示するためのサンプルを組んでいます! 

一人でも多くの方にグッドスマイルカンパニーの商品のことを知ってもらうため、
お店に商品を展示させていただいてます。そのサンプルを作ったり、
実際にお店に足を運んで展示したりと、毎日目が回るような忙しい日々を過ごしています。
らぼブログをご覧の皆様も、お店に行った際は是非注目してみてください!
「熱弁だ…!」
 

 

勿論らぼブログも楽しく書いていますよ!

【美術展ぴあ2018 秋・冬号】ムンク人生すごろくやってみた!【芸術の秋】

figma 叫び

 

トライアウト入社のしゅらけんの連載「しゅらしゅくらっち」

 

 

Q2.2か月前と比べてどんなことができるようになったの?

さっきの作業の他にも、パーツの複製作業やデコマスの組み付けだったり、

工場から返ってきたツーリングキャストの確認も出来るようになってきました!」

 

「デコマスの組付けは重要だよね。

自分はパワーポイントやエクセル、イラストレーターなど

ソフトウェアの使い方がだんだん理解できるようになってきました。」

 

「イラレは最初本当にわからなかったけど、

触れるようになって少しずつ作業時間も短くなってきたよね。

私は徐々に製造スケジュールを考えることができるようになってきたけど、一人立ちはまだまだ」

 

「私はWEB媒体さんを何件か任されるようになったよ~」

 

すごい!

 

「店舗での綺麗な展示の仕方やイベント物販の流れが掴めるようになったかな」

 

「イベントに行くことはあまりないから話を聞くと面白いね」

 

 

Q3.今後の目標は?

基礎をしっかりと学ぶ事で商業としての原型製作のクオリティも上がると思うので、

 まずは日々精進しながら原型担当を目指します!

 

ソフトウェアの機能にはまだまだ自分が知らない部分がたくさんあるので、

 もっと良い資料を素早くつくるためにも

 インターネットや本で使い方を勉強していきたいです!」

 

「お客様にもっと商品を見てもらうため、

 知ってもらうために宣伝活動を頑張っていきたいです!」

 

「まだ助けてもらうことが多いので、早く1人で仕事を任せられるようになりたい!」

 

「教えてもらうことがまだまだとても多いので、すべて吸収して良い製品を作りたい!」

 

三者三様ならぬ五者五様!!!

それぞれの個性がよくわかりますね。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

 

18年入社組はらぼをこれまで以上に盛り上げていきたいと思いますので、

引き続きよろしくお願いいたします!!!

 

 

次回はレンちゃんによる愛しかつまってない記事!💕

お楽しみに~!

 

 

🌷本日の一枚🌷

ちーーーーーーーーーーーーーーーーーず

 

 

 

18年入社 ふゆ(@gsc_fuyu

—–