Posted on
 
目の前の山に登りたまえ。
山は君の全ての疑問に答えてくれるだろう…
 
 
 
らぼブログをご覧の皆さまごきげんよう!
 
どうも広報宣伝部のあとむ(@GSC57205137)です。
 
なんだか壮大な名言から始まりました本日のブログでは
の活動記録を報告します!
※ただ登山が好きな社員と山に登るだけの集団です(笑)
 

 

▲壮大な自然と山に敬意すら覚えます…
 
今回は「日本百名山」にも選ばれ群馬県と新潟県の境にあります
 
谷川岳に行ってまいりました!
 
標高は1,977mと高さだけ見れば比較的登りやすい山のように思えますが、
その折危険な場所があったり、岩壁と複雑な地形が入り組んでいたりと、
ルートによりますが遭難者も少なくありません。
 
しっかりと事前に装備を整えて出発です!
 
そしてお供してくれる「ねんどろいど」はもちろんこの娘!
 
▲いつもありがとうあおいちゃん!
 
 
アニメは終わってしまいましたが、
またいつの日か会えると信じて我々は登山活動を続けていきます!
 

天気はあいにくの曇りですが山の天気は変わりやすいので気にせずロープウェイへ~(^◇^)

 

 

▲降りたら既にこの標高!

 
今回は「天神尾根ルート」というコースを日帰りで行くので
ロープウェイとリフトを使って天神峠駅(約1,500m)からアタックします!
 
尾根を歩いてゆくので最初はそこまで疲れないのではと思っていましたが…
 
上り下りが頻繁にあり、稜線を進むにつれて足場も変化してゆくので割と大変でした!
 
ではそんな大変な道が待っているとは知らない頃の自分、張り切っていきましょう(笑)
 
 
▲おっ…おふ。これ登るんか(-_-;)
 
めっちゃいい景色に笑顔がこぼれるあとむ。
 
ワクワクするのと同時に「これを登るのか(汗」という気持ちも若干!
最初は木々も背丈以上あり自然のトンネルを歩いているような感じでした~
 
 
▲三連休ということもあり登山道が渋滞!
 
この季節に加え三連休だとみんな山に登りたくなるよね~
 
ご家族でいらっしゃっている方やご年配の方、
さらには学生さんまで幅広い年代の方が山頂を目指されていました!
 
はやる気持ちを抑えてここは景色を見て過ごそうと思います(^◇^)
 
 
▲ゆっくり歩くことで植物と触れ合うことができました!
 
小さい頃こういう植物をみると無性に食べたくなって食べるんですけど
案外苦くて後悔するんですよね~(良い子は食べちゃダメだよ)
 
あおいちゃんも綺麗な植物を前に喜んでいるご様子!!
 
つい足早になりがちなのでゆっくり歩くのも悪くないなと実感しました。
高山植物を観察しながら歩くのも登山の魅力の一つですよ!
 
 
▲まだまだ続きます!
 
結構登ってきたと思うんだけどなー
 
木が覆いかぶさっているので高さが分らない…
 
そして渋滞(~_~;) 
どうしても登山道が細くなっていたりすると下山される方と交互通行になるので仕方ないです!
 
我先にとならずに譲り合いの心を持って進みましょう!
 
 
▲終盤まで来たけど…天気が怪しくなってきたー
 
途中にあった「谷川岳肩の小屋」を華麗にスルーして
標高1,963mトマノ耳に到着!
 
下を見ると天然水のCMに出てきそうな山々の景色が広がっていました!
 
あとこの画角のギリギリ手前に毛虫がいてプレッシャーを感じながら撮影しました。
ある意味思い入れのある1枚です(笑)
 
▲なんだか雲の上まできた感じ!
 
完全に曇ってしまいましたが、所々差し込む太陽の光が逆にいい感じでした!
 
標高の高さも相まってか神々しささえ感じました。
 
ここまで来たらあと少し!!ラストスパート頑張りましょう( `ー´)ノ
 
 
▲曇って霧まで出てきたけどここにきてサプライズが!!
 
さー間もなく頂上という所まで差し掛かったヤマノススメ部に嬉しいサプライズが!!
 
なんと紅葉が始まっておった…ふっ、ふつくしい。
 
なんとなく色づき始めてたらいいな~と思っていたので、
まさかこんなにしっかりした景色を拝めるとは…感激です。
 
▲山頂キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
やっと着きました頂上!
 
ここは先のトマノ耳に対してオキノ耳(1,977m)と呼ばれています
 
 
途中の渋滞の影響もあり3時間くらいかかってしましましたが、無事たどり着けて大満足です!
 
最近買ったシングルバーナーでお湯を沸かしてカップ麺を食べましたが
涙が出るくらい美味しかったです(´▽`*)
 
皆さんも涼しくなってきたこの時期に登山なんていかがですか?
 
 
ということで本日のブログはここまで!
 
広報宣伝部のあとむ(@GSC57205137)がお届けしました~
次回はレンちゃん(@gsc_ren)が魔法魔術学校に通う彼を紹介してくれるぞ!お楽しみに!
 
【本日の1枚】
▲朝まで踊ろうや!
 
©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ おもいでプレゼント』製作委員会
 
 
 
 
 

—–