Posted on

 

 

皆様、こんにちは!

ナナシスのライブが今週末に迫り、青空に届きそうなくらいテンションが高い

制作部のしゅらけん(@gsc_syuraken)です!←

さて今月も始まりました「しゅらしゅくらっち☆」のコーナー!

今回はなんと番☆外☆編!

いま話題沸騰の隠れ家的工作室!

「秋葉原工作室」@akihabarakousak)さんに

インタビューさせて頂きました☆

・そもそも秋葉原工作室さんって一体どんなところ?

秋葉原駅から徒歩2分”造る”空間を提供するお店!
プラモデル製作はもちろん、塗装ブースも設置されており

製作に必要な工具や塗料も使える!

 

個人はもちろん、団体でのお客様のご利用可能なので

大人数で話しながら楽しく製作もできるという夢のようなお店です。

 

☆HPはこちら!( http://www.geocities.jp/akihabarakosaku/ )

 

 

 

 

 

☆お店の行き方はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてなんと言ってもそのお値段に驚愕なのです。。。

基本料金 1時間500円

ごごごごごご500円!?!?!?

平日は
4時間迄 1000円
8時間迄 2000円
8時間以上はサービスあり

土・日・祝も
基本料金1時間600円
4時間迄 1,500円
8時間迄 2,500円
12時間以上はサービスあり

 

工具類はすべて使い放題!

 

△その他にも工具は多数!

ニッパー箱にはグッスマニッパーもありましたよ!

 

さらに+500円で塗装用の塗料も使い放題!

△もちろん全種類とはいきませんが、

かなりの数がありますね!

さらにさらに塗装用のブースも話題の

ネロブース@NeroboothTokyoを完全完備!

 


 

と、ありとあらゆる設備を破格の値段で利用することが出来るのです。。。

何を隠そう、私しゅらけんも模型を始めた当時からお世話になっており、
もはや秋葉原工作室さん出身フィギュア作るマンと言っても過言ではありません←

それでは早速、店長の山口さんにインタビューを始めたいと思います!

しゅらけん(以下:しゅ)「こんにちは!今日はよろしくお願いします。」

山口さん「こんにちは!秋葉原工作室の店長、山口です。よろしくお願いします。」

しゅ「いつもお世話になっているお店をこうしてインタビューするのはなんだか新鮮ですね。。。!
そういえば秋葉原工作室さんって、いつ頃からお店を始められたのですか?」

山口さん2015年の5月15日に開店し、3年半くらい経ちました!
多くのお客様に支えられて続けてこられました。」

しゅ「3年半!模型を始めた頃が懐かしい。。。(遠い目)
こうして改めて店内を見回すと、男性だけでなく女性のお客様もいらっしゃいますね!」

山口さん「そうなんです!どうしてもプラモデルというと男性の趣味というイメージがあるかと思いますが、
秋葉原工作室ではそういった隔たりは全く無く利用して頂いてますね。
こうした部分もお店の特徴の一つだと思っています。」

 

△皆さんとても真剣です。。。!

 

△盛り上がってます!

△黙々と進められている方も!

 

しゅ「利用されているお客さんも皆さん気さくで、ものづくりが大好きな方ばかりなので
ついつい長居しちゃうんですよね。。。!お店そのものの雰囲気が大好きです(突然の告白)」

山口さん「ありがとうございます(笑)信念といいますか、お店を運営する上でもフレンドリーな環境を心がけています。
僕が忙しい時にはお客様に助けていただくこともあります。お客様に他のお客様の接客をして頂いたり←」

しゅ「お客さんと秋葉原工作室さんの信頼関係が成せる技ですね。。。!(笑)
他にも信念とされていることはありますか?」

山口さん「そうですね。始めはロボット系のプラモデルの製作部屋としてスタートした秋葉原工作室ですが、
今ではプラモデル以外にもコスプレフィギュア、ドールなどを造る楽しさを知ってもらいたい。
より初心者に向けて、そもそも何かを造ることに興味がないという人にも楽しさを届けていけたらと思って運営しています。
今まで教えてきた人数も、もう既に2000人を超えたかとおもいますね。」

 


△お客さんにエアブラシの使い方をレクチャーする山口さん。

Twitterではハッシュタグ

#人生初エアブラシ で体験模様がもっと見れますよ!

 

 

しゅ「うおお!2000人!!そんな私も秋葉原工作室さんで造ることの楽しさを教えてもらった一人です。
楽し過ぎていつの間にか仕事にしたいと思うようになっちゃいましたね(笑)」

山口さん「僕もお店をやるまでは模型は一人で黙々とやるものだと思っていましたが、

みんなでやると凄く楽しいし、
人との繋がりや造り始めるきっかけに立ち会うことが楽しい
と思うようになりました。」

しゅ「確かにみんなで造るのって楽しいですね!新しいアイディアや技術を得ることも出来ましたし!
そんな和気あいあいとした秋葉原工作室さんですが、これからの展望などはありますか?」

山口さん「もっとスペースを増やして、フルスクラッチ技術を育てる環境を整えたり
外国人旅行者の方にも造り方や工具の使い方を教えるコンシェルジュ的なことをしてみたいですね。
秋葉原という街と連携して商品そのものの市場拡大にも貢献したいです。
やはりメーカー様が居るから僕たちが居ると思いますので。

 

そして、これまでも無料で参加できる子供プラモ製作会を開催してきましたが、

これからはお子様が模型に興味を持ってもらえるようなイベントにより一層力を入れていきたいです!!」

しゅ「躍進を続ける秋葉原工作室さんならきっとやってのけちゃいますね!楽しみにしていますっ
お忙しい中、インタビューに答えてくださり、ありがとうございました!またプライベートでもお邪魔しますね!」

山口さん「こちらこそありがとうございました!お待ち申し上げております!」

というわけで、秋葉原工作室さんにインタビューさせて頂きました!

何かを作りたい!でも作り方もわからない!
そんなときは秋葉原工作室さんを覗いてみてはいかがでしょうか。

きっと素晴らしい“造る”を体験することができると思います!

そして、いつの日か秋葉原工作室さんをきっかけに

フィギュアの原型師を目指す方が誕生し、

GSCで一緒に働けるような未来を楽しみにしています!!

 

 

今回はここまで!
次回「しゅらしゅくらっち☆」をお楽しみにっ

次回のらぼブログはふゆ( @gsc_fuyu )のお役立ち記事!

—–