Posted on

みなさまごきげんよう。

 

制作部のタカヒロ(gsc_Takahiro)です。

 

今年最後の作ってみた記事!

 

前回同様にお茶会の準備です!

ミニチュアのティーセットを3DCADと3Dプリンタを使って作ります!

※タカヒロが趣味で作ったので発売の予定はございません…

 

—前回の記事はこちら—

▶▶▶【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 ミニチュアティーセットを作る!◀◀◀

 

 ねんどろいどどーるとは? 

▶▶▶ねんどろいどどーるとは◀◀◀

ねんどろいどどーるは、頭部サイズはねんどろいど、
体のサイズは布のお洋服も着せやすい大きさの、
豊富な可動が楽しめる動かして楽しい手のひらサイズのアクションフィギュアです。
シリーズ1000種以上を展開する「ねんどろいど」とのスムーズな頭部交換ができますので
お手持ちのキャラクターと組み合わせてもお楽しみいただけます。

▶▶▶ねんどろいどどーる商品一覧◀◀◀

 

今回は

 シュガーポット 

 ケーキスタンド 

 スプーン 

を作りました。

 

▲シュガーポット

 

▲ケーキスタンド

 

▲スプーン

 

データが完成したので、3Dプリンタで出力します。

▲スプーン、シュガーポットの出力品

 

スプーンが細すぎました。

3DCADの画面上では出力しても問題無いように見えましたが、実際に出力してみると、思っていたより細い、薄い等はよくあります。

もう一度データを作り直して再出力します。

 

本物の寸法をそのまま小さくすると、このような問題が起こるので、出力後も強度が保たれるように多少形状を変える事が必要です。

 

次はケーキスタンドです。

▲ケーキスタンドの出力品

 

ケーキスタンドの出力にはとても苦戦しました…

出力する角度とサポート材の取り付け位置を考えるのも大変でした。

 

当初はケーキスタンドのフレームとお皿を別々に出力する予定でしたが、これもスプーン同様に細すぎる、またサポート材の処理で形状が歪んでしまう…などの問題があったのでお皿をフレームに乗せた状態で出力しました。

 

 

サポート材の取り付け位置が正確な位置ではなく、サポート材がお皿を貫通してしまうなどの問題もありました。

 

また、出力中に家のブレーカーが落ちて最初から出力をやり直ししたりで5回目にしてようやく使えるものが出力ができました。

▲出力失敗品の数々…

 

今回はスプーンの出力が失敗してしまい、ケーキスタンドとシュガーポットの2つになってしまいましたが、次回は調整して出力したいと思います。

(シュガーポットも少し小さいような…)

▲前回のティーセットと並べました!

 

そろそろティーセットを並べる机が欲しいですね。

 

お茶会の準備まだまだ続きます!

来年も、ものづくりの楽しさをお伝えできればと思います!

 

それでは、ごきげんよう。

 

次回

グッスマらぼブログ1年間の振り返り!

お楽しみに!

 

制作部タカヒロ(gsc_Takahiro

—–