Posted on

 

皆様こんにちは!

 

 

今月20日に発売されるナナシスのライブBD【Melody in the Pocket】が楽しみ過ぎる

しゅらけん( @gsc_syuraken )です!

 

本日はバレンタインデーですね!

 

バレンタインと言えばソファ!!←←←

今回もソファを作っていきたいと思います!

 

 

しゅらしゅくらっち☆スタートです!

 

 

過去記事はこちら!

 

【第1回】しゅらしゅくらっち☆スタート!
【第2回】ニューファンドの使い方編

【第3回】ソファの形出し編

【第4回】ソファの形出し調整編

【第5回】ディテール追加編

【第6回】ソファの脚の形出し編

【第7回】ソファの脚のディテール追加編

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

前回、脚の形がひとまず決まったソファさん。

 

 

 

 

続いては、全体の表面処理なのですが、その前に!

 

 

改めてソファを見てみると、

 

何というか。。。とてものっぺりしている感じがします。

 

そこでしゅらけんは気がつきました。。

 

 

 

 

ソファのシワ作ってないじゃん!!!

 

 

ΩΩΩ<よく気が付いたね!!しゅらけん!!!

 

 

 

ということで、

表面処理をする前にシワを作っていきたいと思います!

 

 

シワを作る際も、

背もたれのディテールを作った時と同じやり方で進めていきます!

 

 

がしかし!

実は私、シワを作ることがとても苦手なのです。。。

 

なので、今回はいろいろ模索しながら進めてみたいと思います!

 

 

先ずはシワの位置を大まかに下描きしてみます。

 

 

続いて、彫刻刀の平刀で彫ってみます。

 

△うーん、平刀で彫っただけだと、

角が立ちすぎてまだ硬い印象がありますね。。。

 

ソファのシワ感を出すには、

もっと柔らかさが必要

という感じがするので、スポンジヤスリや紙ヤスリで丸みを付けてみましょう!

 

丸みを付けて出来たのがこちら!

 

 

 

ううーーん。。。

 

彫りすぎた気がします!!!!

 

シワ作りは苦手ですが、

作業してると楽しくなってついついやりすぎちゃうんですよね。。。←←←

 

 

 

そこで、

もう少しシワの数も減らして、彫りも浅くしてみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか!

雰囲気は伝わりそうな予感がします。。。!!

 

 

最初に彫った時と比べると、

柔らかさがかなり変わった気がしますね。

 

 

それでは!

表面処理の工程に進んじゃいましょう!

 

 

遠目に見ると綺麗そうに見えるソファさんですが、

近くで見るとまだまだガサガサです。。。

 

 

△粗いヤスリで形出しをしているのでガサガサです。

 

△こちらもガサガサのガサガサ

 

 

なので、ひたすら目の細かいスポンジヤスリできれいにしていきます!!

 

 

こうしたガサガサには

3MのFineというヤスリがオススメです。

 

ヤスリをかけていくにつれて、目が詰まっていきますので、

削り心地が変わってきたなと思ったら新しいものを使っちゃいましょう!

常に新品の状態が一番綺麗に磨けます。

 

※表面処理の際は削り粉が大量にでます。必ず粉塵マスク、集塵機等をご使用ください。

 

△うおおおおおおお!!!シャカシャカシャカ!!

力を必要以上に入れずに、円を描くようにすると綺麗になります。

 

すべての部分を磨いたら

次はサーフェイサー(以下サフ)を吹いていきます。

サフを吹くことで磨き残しがないか確認することができます。

 

サフはエアブラシのタイプでも、

スプレータイプのものでもおっけーです!

 

今回はスプレータイプの方で吹いていきます。

 

 

そして吹いたものがこちら!

 

 

うおおおおお!!!

原型って感じだあああああ!!!!

 

 

今回はここまで!

 

次は塗装して実際に遊んでみたいと思います!

次回「しゅらしゅくらっち☆」をお楽しみに!

 

明日はりさこ先輩( @gsc_risako )のきゃるうぇあ記事!

 

 

 

—–