Posted on

 

 

 

 

皆様こんにちは!

 

 

2月19日にナナシスがリリース5周年を迎え、

更に新ライバルユニットの【AXiS】が発表され、

ますます盛り上がるナナシスから目が離せない

しゅらけん@gsc_syuraken  )です!!

 

 

 

 

 

今回も始まりました!

しゅらしゅくらっち☆】のコーナー!

 

 

今回は番外編!

 

私のオリジナルキャラクターの

祝羅内しゅらちゃんに色を塗ってあげたいと思います!

 

 

前回記事はこちら!

①しゅらしゅくらっち☆番外編!【キャラクターデザインをしよう!】

 

 
 
===========================================

 

 

前回でひとまず線画が出来ました!

可愛いーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

イラストと言えばやっぱり色が付いた状態が気になりますが、

しかし!

 

これではまだまだ設定画っぽくない気がしたので、

ちょっと追加してみます。

 

 

設定画と言えば横から見たイラストもあった気がします。

 

 

 

 

 

ということで、ババッと描いてみましょう!

 

 

まずは

前回同様、下描き!

 

 

 

 

続いて、

体の線を整えて、瞳や髪の毛も追加してあげます。

 

 

 

 

 

 

続いて続いて、洋服を着せてあげます。

腕を単独で描くとなんか設定画らしくなりますよっ

 

 

 

 

 

最後にシャドウを描いてあげて、完成っ!

 

これで色塗りの下準備が出来ました!!

 

 

 

 

ということで、塗っていきましょうーーー!!!

 

色塗りについて色々調べてみると、

色を塗る前に

 

線画のレイヤーをロックして

【乗算】機能をオンにして

線だけに色を乗せると良いとのこと。。。

 

 

 

 

 

 

一体どういうことなんだ。。。(理解力の欠如)

 

 

 

 

 

 

とりあえず、

分からないなりにいじってみたら見つけました!!乗算!!

 

 

 

 

 

 

この状態で色を塗ると。。。。

 

 

 

 

 

適当に塗っているのに、

線にだけ色が乗りましたっっ!!すごーーーーい!!!!

 

 

こうやって線画の色を変えることで、

塗った時の輪郭をぼやかしたりクッキリさせることができるんだとか。。。(デジタル凄い)

 

 

 

 

それでは

次はベースの色を塗っていきましょう!

 

 

色を塗るときは、

色ごとにレイヤーを分けると便利ですよ!

 

△レイヤーを分けているおかげで、

適当に塗った後にはみ出した部分を消しゴムで削るだけで綺麗に塗れます。

 

 

続いて、

髪の毛、瞳、服、靴のベース色を決めていきます。

 

△少し服のデザインも変更してみました!

 

 

 

 

そして各所にシャドウを付けてあげます。

△ベースで選んだ色のカラーサークルを調整する

とシャドウを作りやすいような気がします!

 

 

 

 

ハイライトを入れたり、髪の毛の流れっぽいものを追加してみたり!

 

△なんとなく立体感が出てきました!!!

 

 

 

 

 

ちょこちょこ差し色も入れて。。。

 

 

うおおおおおおお!!!

かわいいいいいいい!!!!!!

 

 

 

 

△改めてみると、

私の好きな色ばっかりで出来ています←←←

 

 

 

 

あとは同じ手順で

横の図も塗っていきましょーー!

 

 

 

設定画って感じがするううううううう!

 

 

これで無事に設定画を描くことが出来ました!

イラストを描くのは難しいけど、

めっちゃ楽しいですねっ

 

 

今回はここまで!

次回はフィギュア制作用ポージングイラストを描いてみたいと思います!

 

明日はふゆ( @gsc_fuyu )のドール服作るぞ記事!

 

—–