Posted on

お疲れ様です。

 

タケシ(@gsc_takeshi)です。

 

今日は『ねんどろ補強術 ~渋みだし~ 』いうことで、

ユルユルになってしまったフィギュア関節の補強方法をご紹介します。

 

 

 

遊んでいるうちに関節部分が擦り減ってしまい、しっかりとパーツがはまらない。ポロポロ落ちる。ポーズが維持できない。

 

そんな問題を素早く解決してくれる頼もしい仲間がこちら!

 

 

瞬間接着剤『シアノン』硬化促進剤『シアノンプライマー』です!

 

シアノンは一部の模型店やホビーショップで売ってますが、置いていないところも多いので、大手通販サイト等から入手した方が早いかもしれません。

 

一般的な他の瞬間接着剤と硬化剤でも代用可能です。

 

 

関節部分を接着剤で太らせて、渋みを出します。

 

フィギュア展示や開発サンプルのチェックで、関節が緩くてうまくポージングができない場合等、私たちの仕事の中でもよく使われる方法です。

 

 

 

ガムテープ等の液が浸み込まない素材の上にシアノンを少し出して、それを爪楊枝で関節に盛り付けます。

 

できるだけ均等にシアノンが行き渡るようにします。

 

先端の部分にシアノンが片寄ると、奥まではまらなくなってしまったり、はまっても結局渋みが出なかったりという失敗が起きやすいので注意しましょう。

 

コツとしては、一気に回しつけるのではなく、半周で一旦止める。盛り上がっている液をならすように残り半周を回す。です!

 

 

シアノンを付けたら、硬化促進剤をサッと一吹き。

 

少し吹くだけでも十分に硬化するので、本当にサッと一吹きで良いです。

 

10~20cmくらいの距離から、関節全体を覆うように吹きます。

 

距離が空きすぎると、硬化剤が付着したところとしていないところで差が出てきてしまいます。

 

※少なからず手にかかってしまうと思いますので、念のため手袋をしましょう※

 

 

はい!渋みだし完了です!

 

 

これで関節ユルユルの悩みからもおさらばです。

 

逆に渋くし過ぎた場合はカッターやデザインナイフ、やすり等で少しずつ削りながら調整しましょう。

 

 

今回のブログ写真では下記商品を使用しました。よかったらチェックしてみてください~。

【ねんどろいど ぐま子 応援Ver.】

【ねんどろいどもあ とりかえっこフェイス01&02 セレクション】

 

 

本日は以上です。ありがとうございました!

 

 

明日はぞねぞね(@gsc_zone2)による「アニメジャパンレポート」です!お楽しみに!

 

 

それでは、さいなら~( ´Д`)ノ~

—–