みなさまごきげんよう。
制作部のタカヒロ(gsc_Takahiro)です。
前回の記事では、ZBrushで椅子をモデリングしました!
今回は、モデリングした椅子を3Dプリンタで出力して、
出力品の積層跡やパーツ同士の隙間を埋めて、原型を完成させるところまでご紹介します!
▲ZBrushでモデリングした椅子
※タカヒロが趣味で作ったので発売の予定はございません。
ねんどろいどどーるとは?
▶▶▶ねんどろいどどーるとは◀◀◀
ねんどろいどどーるは、頭部サイズはねんどろいど、
体のサイズは布のお洋服も着せやすい大きさの、
豊富な可動が楽しめる動かして楽しい手のひらサイズのアクションフィギュアです。
シリーズ1000種以上を展開する「ねんどろいど」とのスムーズな頭部交換ができますので
お手持ちのキャラクターと組み合わせてもお楽しみいただけます。
▶▶▶ねんどろいどどーる商品一覧◀◀◀
前回作成したデータを3Dプリンタで出力します!
XY軸(横)方向に配置したほうが出力時間を短くできますが、その分サポートを取り付けなければいけないうえに、出力後の磨き作業に時間が掛かってしまいます。
磨きの工程を減らすために、あえてZ軸(縦)方向に配置しています。
▲9時間後…やっと半分できました
▲約17時間で出力ができました!!
他のパーツも出力しました!
出力に失敗したものも合わせて全部品を出力するのに丸1週間掛かってしまいました…
ここまで大きいものを出力したのは初だったので、サポートの取り付け位置や出力方向の調整に苦戦しました。
▲出力した部品
出力品はサポートの跡や積層跡が残っているのでそれを消して表面を仕上げます!
▲磨き前 積層跡が残っています
紙やすりやスポンジやすりで磨きます。
仕上げにサーフェイサーを吹き、磨き残しが無ければ完成です!
▲磨き後
出力したら少しだけ隙間ができてしまったのでポリパテで埋めます。
ポリパテをくっつけたくない部品にはあらかじめ離型剤を塗っておきます。
▲おおまかに盛って…
余分なポリパテを削って整えます。
▲隙間が埋まりました!
全部品を磨きました!
これで複製の準備ができました。
▲磨き終わった原型
仮組みをしてみました!
ZBrushの画面上で見るよりもずっしりとしてかっこいいです!
次回の記事では型取り~複製、彩色までご紹介します!
▲仮組みした原型
今回はここまで!
ごきげんよう。
制作部 タカヒロ(gsc_Takahiro)
♥♠お茶会の準備♦♣
♥ミニチュアティーセット編♥
—Part1—
▶▶▶「【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 ミニチュアティーセットを作る!」◀◀◀
—Part2—
▶▶▶「【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 ミニチュアティーセットを作る!Part2」◀◀◀
—Part3—
▶▶▶「【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 ミニチュアティーセットを作る!Part3」◀◀◀
—Part4—
▶▶▶「【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 ミニチュアティーセットを作る!Part4」◀◀◀
♥ミニチュアお菓子編♥
—Part1—
▶▶▶「【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 ミニチュアお菓子を作る!Part1」◀◀◀
—Part2—
▶▶▶「【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 ミニチュアお菓子を作る!Part2」◀◀◀
—Part3—
▶▶▶「【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 ミニチュアお菓子を作る!Part3」◀◀◀
—Part4—
▶▶▶「【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 ミニチュアお菓子を作る!Part4」◀◀◀
♥デジタルモデリング 椅子制作編♥
—Part1—
▶▶▶「【ねんどろいどどーる】お茶会の準備 デジタルモデリングで椅子を作る!」◀◀◀
—–