Posted on

皆さまこんにちは!

 

最近まで七夕とひな祭りとお月見が全て同じものだと思っていたドン・ウーです。

 

昨日の七夕記事に引き続き第2弾をお送りいたします!!!

 

 

突然ですが皆さんは願いってあります?

 

僕は幼いころからの願いで、今なお叶えられていないことがあります。

 

「マジパンが食べたい!!」

 

「マジパン」とは何か?

 

クリスマスケーキなんかにサンタさんとかがのってるのがありますよね、食べられるサンタさん

 

のフィギュア。あれ「マジパン」ていうらしいんです。

 

幼いころアレが食べたくって食べたくって、しかしどうしても買っもらうことができませんでし

 

た。

 

ということで今回は、「短冊で願いを叶えるよりも先に自力で叶えてしまおう!!」という回で

す。

 

実際に材料を集めてマジパンをつくっていくわけなんですがじゃあ何を作るのか。

 

今回はせっかく七夕記事なんですから、憧れのサンタさんではなくここはグッスマ代表のアキさ

 

んとマックスファクトリー代表のMAX渡辺さんをモチーフに織姫と彦星を作りたいと思います。

 

①イメージを練る

 

あんまり大きなものにしてしまうと血糖値がえらいことになってしまうので小ささ重視。かつ顔の造形は凝りたいのでこんな感じで行きます!

 

 

こんな感じでつくるぞッという意気込みの試作品をパテで作りました。

 

②用意するもの☆

 

意外や意外、マジパンの材料はこちらっ

 

 

生地の元になるアーモンドの粉と砂糖、着色用の色素として食紅とココアの粉を用意しました。

 

ここに加えて卵白もお忘れなく。

 

③練る☆

 

まずはアーモンドの粉と砂糖を2:1の割合でまぜ、そこに卵白を加えよく捏ねます。

 

耳たぶくらいの硬さがBESTです。

 

④色を作る☆

 

次は生地に食紅を混ぜて色数をたくさん用意します。

 

 

⑤途中☆

 

試作品を真似てざっくりと形を出してみました。あともう一押しで完成デス!!

 

 

お二人を並べるとこんな感じです。

 

⑥完成

 

もろもろを追加して完成となりました✨✨

 

背景に天の川も作ってみました。

 

想像してた以上のクオリティになったぞと自画自賛が止まりませんッ!!!!!

 

まとめ

 

沢山砂糖を混ぜたのにほとんど味がしませんでしたがそこは思いを込めてつくったもの、大変お

 

いしくいただきましたー★

 

長年の願いを叶えた感想としては、こんどは本物のマジパンを食べてみたい、、、と願望が爆誕しました。。(つくづく私は強欲なイキモノだこと、トホホ)

 

今回はここまでです!ばいちゃ!!

 

次回予告

こーちゃんによる「【7月10日出荷!】ねんどろいどウッディ&バズ・ライトイヤーご紹介!」です!お楽しみに~☆

—–