Posted on

 

 

皆様こんにちは!

 

先日のナナシス 5thAnniversaryLIVEに行き、

新生Le☆S☆CaのMCでガン泣きして泣き崩れた

制作部のしゅらけん@gsc_syuraken )です!!!

 

これからのLe☆S☆Caの新たな成長がとても楽しみです☆

 

 

さてさて、皆様

7月28日(日)に幕張メッセで開催されますイベントをご存知でしょうか!!

 

そぉう!!!!

 

ワンダーフェスティバル!!!!

 

そのワンフェスの

ワンホビブースでは

【ワンフェス出張!フィギュア制作相談コーナー】のほかにも

【ミニチュアフード制作体験コーナー】が実施されます!!

 

ワンホビ公式サイトはこちら!

↓↓↓

http://whl4u.jp/

 

 

こちらのワークショップは

当日予約制!!!

下記の時間で予約することができます!
※先着順となりますのでご要望に沿えない場合がございます。ご了承ください。

 

 

 

そこで今回は!

 

私も一足先に

ミニチュアフード制作にチャレンジ

してみようと思いますっっ!

 

チャレンジするのは、初級向けの「パンケーキ&紅茶」です!

 

 

しゅら「私もやーるーーー!!!」

私「しゅらちゃんきたーーー」

 

 

それではいきまっしょうっ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

当日体験していただける方には、

こちらの説明書を見ながら作業していただく流れになります!
近くに制作スタッフもいますので質問などございましたらお気軽にお尋ねください

 

 

 

 

私「まずはパーツを確認!」

 

 

しゅら「カップ、ソーサー、ケーキ、バター、お皿ね!」

 

私「それらを木工用ボンドで接着っと」

 

私「接着したらさっそくレジンと塗料を混ぜて、紅茶を作ろう!」

 

 

しゅら「紅茶ってクリアオレンジなのね!!」

私「上手くいくかなー?」

 

 

私&しゅら「おー!なんか紅茶っぽい!」

 

私「いい感じの色になったら爪楊枝でちょんちょんしながらカップに注いでいこう!」

 

しゅら「気泡が出ないように優しく注いであげるのがポイントね!」

 

 

 

しゅら「注いだわ!」

私「そしたら、UVライトで固めよう!

 

 

私「紅茶を固めている間に、パンケーキも作ってみよう!

 

 

しゅら「バターを接着する位置で個性が出そうね!」

 

私「たしかに!!私はちょっとずらして接着してみたよ!」

 

私「そしたら、パンケーキにカラメルシロップをかけてあげよう!」

しゅら「えっ・・・パンケーキにはメープルシロップでしょ・・・」

私「えっ・・・?」

 

数時間後・・・

 

しゅら「・・・今回はカラメルシロップでいきましょう」

私「いえいいえいいえいいえい!!

 

私「カラメルシロップはクリアオレンジに追加してココアブラウンを入れてみるよ!」

 

しゅら「色の調整が結構難しいわね・・・!」

 

私「ココアブラウンは本当に少量で大丈夫だよっ」

 

私「そしたら、いい感じにかけてあげましょう!」

 

しゅら「あー!良いかもちれなーーい!!」

 

私&しゅら「うおおおおおおお!!出来たー!!!!」

 

しゅら「はじめてのわりにはよくできたんじゃなーい!?」

私「当日ではここまで作ることが出来ます!

 

 

私「しかし!ここで終わらないのが私たち!!!」

しゅら「えっ」

 

私「ここからは完成させたミニチュアを更に可愛くする為の作例をご紹介したいと思います!!」

 

しゅら「えーーーー!!」

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

私「ということで、さっそくこんな感じにマスキングテープを切って、

ティーカップの周りをマスキングしていきます。」

 

 

しゅら「急に難易度が上がったわね・・・」

 

私「貼り終えたら、ひっつき虫で取っ手と紅茶部分をマスキングします!」

 

しゅら「ふむふむ。」

 

私「そしたら、水色で塗装!

 

私「しっかりと乾燥させたら、マスキングを剝がして、金色で縁取りしてあげると・・・!」

 

 

私「北欧風のティーカップになるんだあああああ!!!!」

 

しゅら「かーーわーーーいーー!

小さすぎて筆塗り技術が追いついていない感もあるけど、

かーーわーーーいーーー!!」

 

私「うっ」

 

私「つ、次はパンケーキにアイスを乗せたいと思うよ!!」

 

しゅら「アイスー!!」

 

私「アイスはいつも使っているニューファンドをつかってみたよ!

小さく丸めて、歯ブラシでとんとん叩いて作ってみた☆」

 

 

しゅら「アイスっぽいかもー!」

 

 

私「あとはカラメルシロップを追加でかければ・・・!」

 

 

私&しゅら「おおおおおおおおおおお!!」

 

しゅら「ちょっとアレンジするだけでも、更に可愛くなるー!」

 

私「ミニチュア、ちょー楽しいかもしれなーい!!」

 

 

ということで、

私のオリジナル改造ミニチュア

【北欧風ティーカップ&パンケーキバニラアイス添え】

完成です!!

 

 

ミニチュア制作、めちゃめちゃ楽しいので、

皆様、当日はぜひぜひ!

ワンホビブース・ワークショップコーナーに

遊びに来てくださいねっ!お待ちしています!!

 

 

最後に比較画像をお届け!

 

ミニチュアって感じだーーー!!!

 

 

明日はふゆ( @gsc_fuyu )のWF直前!らぼメン記事!

—–