Posted on

皆様、こんにちは。

製造部 ミノ(@gsc_mino)です。

皆様は「ねんどろいど」や「figma」を購入された際、
こちらに目を通して頂けておりますでしょうか…?

そうです!

取り扱い説明書です!

製造部では、スケールフィギュア、ねんどろいど、figma等、

取り扱い説明書の作成も業務の一つなのです!

…たかが取説でしょ😒?と思われがちかもしれませんが……

実は色々考えて作っているのです…!!

取説は一体どういう流れで出来上がるのか?

今回は、その知られざる過程を紹介したいと思います😤👊🏼💥💥

①サンプルの写真を撮影

取説作成は、商品形態にもよりますが、

ほとんどが商品の形状・ブリスターサンプルが来るところから始まります。

サンプルの実物はお見せ出来ませんが、

ねんどろいどだと、ブリスターに入った状態で

こんなイメージのものを撮影します!

これが、取説のパーツリストの元画像になります。

この時重要なのが背景です。

▲ううっ眩しい!

なんだこれは!と思われた方。

こちらは、サンプル撮影用の背景です。

ですが、この蛍光グリーンの背景が大事なのです…!

なぜなら…

取説用のサンプルは、白めの成型色が多く、

黒系や白系背景だとサンプルの色飛びが起こってしまうからです。

他にも、クリアパーツが透けるので柄があってもNGです。

どういうこっちゃ🤨!という方のために、

実際に、『ねんどろいどもあ アフターパーツ06 パーティー』のケーキで試してみましょう。

まずは、黒のカッターマットで撮ってみます。

▲良い感じに撮れている気はします。が…!!

これを白黒にしてみます。ぴっ。

なんだか、くっきり部とぼんやり部が…。

部分的に拡大してみます。

▲右下は濃く、クリームの形が分かります。

▲むむむ😕!

左上は、クリームの線が曖昧になってしまいました…😑

一方、緑の背景で撮ってみると…

▲ちょっと暗くなりましたが、こんな感じ。

これを白黒にしてみます。ぴっ。

あっ!クリームがちゃんと存在しています😊!!

並べてみると……!

黒背景に比べて、緑背景は全体的にくっきり綺麗になりました😊

おかげで、輪郭線もパッキリし、切り取りやすくなっていますよ!

さらにさらに。

実際の取説ではケーキはこのようになっています。

これを普通に撮影しようとすると、

▲あーっ転がる力を抑えられません…!

到底、取説には使えない写真になっていまいます😢

では、取説の写真はどうやって撮っているかというと…!!!

▲実は隠れています。

このように、ねり消しやパテ等でバランスを取りつつ撮影しています!

その他、パーツが複雑で遊び方の解説が必要なものは、

個別で撮影します。

さて。こうして写真に撮った後は…

②取説ラフを作成

・基本的な商品情報

・パーツリスト

・遊び方の説明

等を、写真と共にパワーポイントにまとめます。

ここで、

これまで多くの商品の取説発注を担ってきた取説のプロ。

製造部のSさんに、取説作りのポイントを聞いてみました!

Q、取説作りの上で、特に気を付けていることはなんでしょうか?

Sさん:パーツが傷ついたり、破損しないような手順になるよう、
    何パターンか取り付け方法を試して作成しています。
          そのキャラの利き手など、キャラ設定を変えてしまわないよう気を付けていますね!

みの:なるほどです!!実際に取り付けてみることで、

ユーザー目線の解説ポイントが分かりますよね!!

手間暇かけているんですね…。

皆さまに一言!

Sさん:パーツの封入場所や小物パーツの使用方法なども載っていたりしますので、
         ぜひ一度取説を見てみてください!
          フィギュアの開封がスムーズに行えるよう、少しでもお役に立てると嬉しいです😊!

みの:小物や付け替え腕は、意外とどう使うんだろ?ということがありますよね。

   そんな時には、ぜひ取説を最初に読んで欲しい……!

Sさん、ありがとうございました!

こういった気遣いが取説にはたくさんちりばめられています。

もし間違えた遊び方をしてしまうと、

パーツの破損、ひいてはお客様のケガにもつながりかねないからです。

このあと、カスタマーサポート部による確認を経て、

デザイン会社さんに発注。

完成したデータを工場で印刷し、

さらに印刷見本を確認してOKが出ると…

\取説の完成です!/

このように、

意外と長いプロセスを経て作られている取説。

真心を込めて、作っております……😭!!

グッスマ商品の箱を開けたとき、

商品と一緒に、取説にも最初に目を通して下されば嬉しいです!

本日はここまで!

次回もお楽しみに~~!

© GOOD SMILE COMPANY

—–