Posted on

みなさんこんにちは!

前日に引き続き、広報宣伝部のなっちゃんがお送り致します😊

 

今回はグッスマ社員インタビュー後編!

■企画部

■製造部

の2つの部署をご紹介いたします!

 

お一人目は…

\企画部のキョジンさん!/

▲キョジンさん自身が企画に携わった『chitocerium』シリーズのアイテムを持って登場!

 

────普段の業務内容を教えてください!

企画部では、フィギュアとグッズの企画立案~進行管理までを行っています。

業務は多岐に渡りつつも、沢山の部署と一緒に仕事をしていきます。

制作部と原型、デコマスのディレクションを行ったり、版元への監修作業、

製造部と製造サンプルのチェック、宣伝部、営業部、WEB部と協力して宣伝プランを検討したりもします。

イベントについても、宣伝部、営業部と考えたりします。

簡単に言うとなんでも屋です。

でも、1番重要なのは、企画部の名の通り、企画立案と商品に伴う仕様検討・進行管理です。

 

────仕事を通して、やりがいや魅力を感じるのはどんな時ですか?

ありきたりですが、企画した商品の反応が良かった時です。

元々、製造や技術寄りだったので企画そのものより良いものを作る事にやりがいを感じていたのですが、

クオリティ面は任せておけるスタッフが多いので、

良い企画を作って話題にしてもらう事に魅力を感じています。

 

▲浅井真紀×huke×GOOD SMILE COMPANYが送る新プラスチックモデルシリーズ『chitocerium』!

こちらは第2弾の「chitocerium VI-carbonia adamas」です!今後も続々案内予定!

 

────どんな学生時代を過ごしていましたか?

大学時代はソーラーカーを設計・制作してレースに出ていました。

地方だったので車で海や山にもでかけていました。

というとリア充っぽいですが、ただのオタクでした。高校時代もただのオタクです。

 

────学生のみなさんに一言お願いします!

自分もそのタイプなんですが、

1つの事を突き詰めることが苦手な人は、何にでも興味を持ってほしいと思います。

色々知っているということは、選択の幅が広がります。

 

…キョジンさん、ありがとうございました!

魅力的なアイテムを生み出していく企画部はまさに司令塔的なポジションですね。

産みの苦しみ…とは良く言いますが、その分ユーザーの手に渡った時の達成感は格別なはず!

 


お次は…

\製造部のがっくんさん!/

▲製造担当だったという「figma グリッドマン」を紹介してくれました!

 

────普段の業務内容を教えてください!

開発と生産のプロセスを経て、ユーザーに届ける商品を作る部署です。

原形は1つしかないので、良い商品にするため再現性を追求するサンプル開発が必要です。

コストとスケジュールのバランスをとることも大切です。

生産工程は定められた品質基準で量産されているかを管理します。

▲こちらは私が鳥取にある楽月工場に行った際、見学したタンポ印刷の様子!

工場からきたサンプルをチェックし、「かわいい!」「かっこいい!」を生み出すのが製造部のお仕事!

※タンポ(パット)印刷…シリコンにインクを載せて、スタンプのように商品に押し付ける印刷方法。

 

────仕事を通して、やりがいや魅力を感じるのはどんな時ですか?

手掛けた商品がお店にならび、楽しんでるユーザーを見るとやりがいを感じます。うれしい!

そして製造部は海外工場とのやり取りが中心で出張も多いです。

工場は数百人を超えるのでチームワークが噛み合ったときに良い商品が作れます。

海外を相手に働き、異国の地に信頼のおける戦友ができたのは学生時代には想像もしない嬉しいことでした。

 

────どんな学生時代を過ごしていましたか?

音楽が好きで写真部部長でした。

4年生のときに2日しか授業に出なかったら留年したので

翌年は皆勤で頑張りました。最前列に座りやる気アピールしてました。

 

────学生のみなさんに一言お願いします!

好きなことや興味があることは気の済むまでやりましょう!

人としての深みが増します。グッスマでは深みのある人が面白がられます!!

 

…がっくんさん、ありがとうございました!

製造部は企画仕様書の段階から出荷まで見届けるため、

商品のお母さん的存在といえるのではないでしょうか。モノづくりの知見を最も高められる部署ですね!

 

 

以上、グッスマ社員インタビュー!でした!!

業務内容は違えど、「ユーザーの反応が嬉しい!」や、「好きなことは突き詰めてほしい!」など、

共通する部分も見られましたね😊

 

もちろん、グッスマには今回ご紹介した他にも部署がございます!

1つ1つの商品に、多くの部署が関わり、手間暇かけられ皆様の元にお届けしております◎

 

もっとグッドスマイルカンパニーについて知りたい!と少しでも興味を持って頂けましたら、

是非下記リンク集もチェックしてみて下さい!

▽▽▽

グッドスマイルカンパニーのHPはこちらから☆

 

☆2021年新卒採用(総合職)ページはこちらから☆

 →2020年3月19日(木)17:59までエントリー受付中!

 

☆2021年新卒採用(制作部)ページはこちらから☆

 →2020年3月31日(火)23:59までエントリー受付中!

 

以上、なっちゃんでした~🍙

来週のらぼブログもお楽しみに!

 

© GSC, huke, Masaki Apsy/chitocerium

©円谷プロ ©2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会