Posted on

なさん、こんにちは。
なす( @GscNasu )です。

 

本日は前回に続いて、2019卒のらぼメンの今をご紹介!

 

聞く内容

・業務内容

・やりがい

・入社してからor配属してから変わったこと

・伝えたいこと

 

 

制作部所属・ドン・ウー!( @GscUdon

 

ーーー業務内容を教えてください。

ドン・ウー「 基本的な支給作業や原型修正に加え、
最近では面相パーツやオプションパーツ等のちょっとした原型の制作をさせてもらっています。 」

歯磨き粉のような白い主剤にオレンジ色の硬化剤を少量混ぜ合わせ
硬化させ た「ポリエステルパテ」通称:「ポリパテ」を持つドン・ウー。
使い終わったら捏ねる台からパテを拭き取るのですが、
拭き取り切れなかった部分が1年かけて積層になってあのような形になりました。
2㎏あるそうです…




ーーーやりがいはなんですか?

ドン・ウー「自分の表現に対したくさんの指摘をもらい試行錯誤し、最終的にイイネと認めてもらえた時の快感や、
できることが増えていくのが目に見えてわかる充実感、習得したい技能が尽きない向上心の絶妙なバランスです。 」

 

 

ーーー常に自分の技術を向上させたいというハングリー精神が素晴らしいですね…!
入社してから気づいたことは?

ドン・ウー「今まで自分の知らないことや興味のないことへの接触を億劫に感じていましたが、入社をきっかけに未知の部署や仕事に遭遇し、
自分が知らないだけで実は楽しいことが世の中たくさんあるんじゃないかと思うようになり、
多くのことを楽しめるようになっていると気が付きました。 」

 

これまでのらぼブログでドン・ウーが作った作品たち。
偉観です!




ーーー入社してから新しい世界が広がったんですね!
では、最後に皆さんへひと言!

ドン・ウー「 来たれ制作部!

 

ーーーありがとうございました!!

 

 

 

制作部所属・シロ!

ーー業務内容を教えてください。

シロ「生産見本原型の隙間を埋めてきれいにしたり、3D出力品を磨いたり、原型修復や修正もやっています。」

シロの作業道具の中にはドライヤーも。
私たちの身近なものも活用されているんですね。

 


ーーーやりがいはなんですか?

シロ「モノづくりが好きなので、作業していてとても楽しいです!」


ーーー作業は楽しいのが一番いいですね!
入社してから変わったことはありますか?

シロ「今までは自分で好きなように制作をしていましたが、現在は細部によりこだわるようになりました。」

ブラシで隙間に入り込んだものを払う様子。



ーーーそれでは最後に皆さんへひと言!

シロ「制作部の雰囲気とてもいいですよ。また、自分で作ったものが商品になるのは楽しみであり、嬉しくもあります。」


ーーーシロ、ありがとうございました!

 

 

制作部所属・こーちゃん !( @gsc_Kouchan

ーーー業務内容を教えてください。

こーちゃん「 工場での量産見本となる合わせ見本作成や原型監修後のねんどろいどの原型修正、監修前の原型面相描きやデカール貼りなどを行っています! 」

こーちゃんのデスクには歯ブラシが…
普段生活をするうえで使っている道具の中で、制作に使えるものが他にもあるのかもしれません…!



ーーーやりがいはなんですか?

こーちゃん「 自分の好きなキャラクターの原型修正などはもちろん身が入りますが、
どんなキャラクターでも、自分が手を加えてかわいくなると嬉しいですね! 」

支給作業でレジンとポリパテの境目をなだらかにしている最中だそう!

 

 


ーーー入社してから、変わったことはありますか?

こーちゃん「 いろいろ経験をしていくうちに、社会人に対しての尊敬の念が生まれました! 」

 

 

ーーーそれでは、最後に一言お願いします!

こーちゃん「 制作部の仕事に慣れるまでは本当に苦労していましたが、時間が経つにつれてどんどんやれることが増えているのを実感します!大変なこともありますが自分の作ったものに満足が行く瞬間は何にも代えがたく、達成感を覚えます!

ーーー大変な部分もありますが、喜びや達成感が感じられるなど、
自分の努力が実を結ぶ瞬間を実感できるんですね!
こーちゃん、ありがとうございました!

 

 

 

営業部所属・ウィン!( @gsc_win

ーーー業務内容を教えてください!

ウィン「 お店回りやイベント参加、商品提案など、より多くのお客様へグッスマの商品を広めていく仕事です。 」

なにやらパソコンで作業中。。。
好きなもので溢れたデスクは癒しを得ながら仕事ができそう~!



ーーーやりがいを教えてください。

ウィン「 お店に行ったりイベントに参加することで多くの方の好みを把握できるので、とても勉強になります。 」


ーーー入社してから変わったことはなんですか?

ウィン「 いいことも悪いことも全て勉強になるので、まずはなんでも受け止めるようになりました!



ーーーまずは何でも受け止める…仕事に対する姿勢が素晴らしいですね…
では、最後に皆さんへひと言!

ウィン「好き嫌いをしないことです。好きという気持ちも勿論大事ですが、好きじゃないことも合わせていかにビジネスとして変換できるかが重要です 」



ーーーありがとうございました!



以上、2019卒の今をお届けしました!



株式会社グッドスマイルカンパニーに興味をもった就活生の皆さん、
現在新卒採用のエントリー受付中です!
詳しくはコチラのページをご覧ください!→<エントリーページはここをクリック!>




それでは!👋