Posted on

 

みなさまこんにちは。2020年新卒のかいです!

 

夏はなんだかウキウキ♪ちょっと派手なアクセサリーをしてみたい気持ちになりますね。

そんなわけで、今回はねんどろいど用のうさみみ風アクセサリーを作ってみました!

リボンを使って作るので、裁断の手間がほぼかかりません!簡単にできちゃいますよ~!

 

☆用意するもの☆

 

お好みのリボン…本記事では8mm幅のものを使用しました。

縫い糸…リボンと近い色が好ましいです。

         本記事では縫い目が分かりやすいよう、リボンと別の色を使用しています。

プラバン…たまに遊びたくなりますね。100均で購入しました。今回は焼きません。

接着剤…手芸用のものがあれば、なお良しです!

ハサミ…ズボラなかいさんは全ての作業を裁ちバサミで行いましたが、

      糸を切る際は糸切りバサミがベストです。

縫い針

まち針


今回は長いほうのリボンAを12cm、短いほうのリボンBを4cmでカットしてみました。
リボンAが長いほど、大きなうさみみになります。
お好みで調整してみてくださいね!



では、作っていきましょう!

まずはリボンAの端と端を5mm程度重ね合わせて輪を作り、重なった部分を縫っていきます。
この縫い目は最終的に隠れてしまうので、多少いびつになっても大丈夫……!

さて、この部分を縫うと……

 



こんな感じになります!ま〜るい輪っか!

次に、縫い合わせた箇所を真ん中にしてまち針を刺し(後ろのリボンも一緒に、二枚重ねになるように留めます)
輪っかをキュッと潰します。

このとき、両端にある程度折り目をつけておくと、後の作業がしやすいです!

 

 

ここでリボンBの出番です。
まち針を外して、リボンBで輪の中心をぐるぐるぐるっと巻いていきますよ〜!

このとき気をつけていただきたいのは、
重ねて縫った箇所をリボンBで隠すこと!

最後まで巻けたら、中心をまち針で留めて…



重なった部分を縫っていきます。
(まち針を刺したまま縫う際は、針先にご注意くださいね!)

これでリボンの形になりました!やったね♪



続いては、このリボンをねんどろいどに装着するために……これを使います!プラバン



プラバンを縦1cm、横5mm程度の長方形にカットします。
カットできたら、3分の1くらいの長さの箇所で折り、接着剤を塗ります。

 



接着剤を塗った面に、リボンをくっつけて……それっぽいのができたぞ〜!!!



ここまで出来たら、あともう一息!
お持ちのねんどろいどの前髪パーツと後髪パーツの隙間に、プラバンを挟み込みます。

挟み込む部分は長くなっているので(作業がしやすいよう、最初は長めにカットしています)

挟み込むのにちょうどいい長さに調節してあげてくださいね。カットカット♪

いい感じの長さに調節できたら……

 

じゃん!!!完成です!!!



お好みでラインストーンなどの飾りを付けてあげると、ぐっと華やかになります。
(大変なことになってしまった縫い目も隠せます!)


いかがでしたか?
張りのあるリボンなら、ぴんと立った耳に
やわらかいリボンなら、たれ耳風に……
といったように、リボンの種類によって仕上がりも大きく変わってきます
是非、いろんなリボンで試してみてくださいね☆

以上、かいでした!

 

©2013 プロジェクトラブライブ!