Posted on

こんにちは!制作部こーちゃんです!!!今日もZBrush!で美少女フィギュアを作っていきますよ!



前回の記事はこちら!初めてのZBrush!仕上げ編①

今回も引き続きラグちゃんの仕上げを進めていこうと思います!



いよいよ終盤なのでこれで終わらせるんだぞ!という気持ちで各部のブラッシュアップをしていきましょう!!

まずは前回までのデータを開いていきます!



まずは一番印象を左右しそうなコートの造形から進めていきます!


・コートのなびき調整とシワの強調
くるっと回して見た時にまだ硬さが残ってるな思ったのでコートをもう少し作りこんでいきます。


まずは間延びしてしまっていた面にしわを追加!sm_creaseとSK_clayfillを使っていきます!




続いて側面から見た裾の形状変更と、袖のしわの表現を追加します!




全体にもディテールを追加してみました!かなり印象が引き締まってきましたね。




・顔周りのパーツ配置調整
前髪がフードから飛び出てしまっていたりと、最終的にどういう風に見せたいか決まっていない部分を詰めます!

もみあげのはみ出てしまっている毛をしまったり、逆にしっかり見せたい毛(向かって右)を出します。


同時に、前髪が重たい気がしたので一本消して「軽さ」と「おでこ」が見えるように形状を変えました!(こういう検討が簡単にいつでもできるのがデジタルの良さですね!)



・口の布
少し前にも加工しましたが、まだ厚みがありすぎたのと鼻の先でつんとした感じが足りなかったので直しました!



その他の部分にも手を付けて調整してみたものがこちら!

コートの皺がきっちり入ったことでかなり進んだ印象があります。進捗度としては80%くらいでしょうか?

次回はここまでの造形を部署内の先輩にも見ていただいてディレクションしていただきますよー!
なかなか貴重な記事になること間違いなしです!!お楽しみに!