Posted on

こんにちは!
とても寒がりで、社内でもコートを着ているせつ(@GSC_setsu)です。

 

12月にもなり、本格的に冬到来です。
外に出るときはコートが必須!コートがなければ寒い!
きっとねんどろいどどーるたちもコートなしでは寒いはず……!

ということで、

今回から2回にわたり、ねんどろいどどーる用のコートを作成したいと思います!!

とはいえ、私は手先が器用ではなく、洋服を自作したこともございません。
ミシンだって高校の家庭科以来ほぼ触っていない……😥

でも、そんな私だって素敵な小物を作りたい!

手先の不器用な人でも、きちんと手順を踏めば素敵な小物を作成できるはずです!

 

では、前置きが長くなりましたが、さっそく作っていこうと思います。
今回モデルにしたねんどろいどどーるはこちら↓

ねんどろいどどーる アリス
(商品ページはコチラ)

まずは、アリスちゃんのサイズを測っていきます。

この時、採寸に慣れていない方は、アリスちゃん本体ではなく、
アリスちゃんの着ている洋服のサイズを参考にした方が良いかもしれません。

採寸をし、色々と考え、私なりに書いた型紙がこちら!

今回はトレンチコートのようなものを作成したかったので、
右下の襟が特殊な形になっています。
また、右上の大きな型紙以外は、左右だったり表裏で、それぞれ2枚ずつ必要になります。
2枚目を作る際、コピーできる方はコピーして2枚目を作った方が、ズレがなくていいと思います!

試しに型紙を貼り合わせて、コートの形になるか見てみましょう……

なかなか形になっているんじゃないでしょうか✨

では、これを布に写していきます。

待ち針で止めて……

チャコペンで写す!

この時、多めに縫い代を取っておくと、慣れていない人は安心かと思います。

 

今回はここまで!
次回は、布を切って、縫い、遊びたいと思います😊

果たしてきちんとコートの形になるのか……
どうぞご期待ください!

~今回の失敗エピソード~
裁縫をしていなさ過ぎて、最初布の表側に型紙を止めて写していました。
あまりない失敗かもしれませんが、みなさんもご注意ください!

© GOOD SMILE COMPANY