Posted on

みなさん、こんにちは。

なす(@GscNasu)です。

 

もうすぐクリスマスですね🎅

本日は、自宅でのホビーライフをさらに楽しくするこちらをご紹介!

 

\ペーパークラフトづくり/

以前、らぼブログで一度ソファー&ベッドのペーパークラフトを紹介しましたが、

今回はクリスマスモチーフのペーパークラフトをデザイン部のすいさんが用意してくださったのでご紹介いたします!🙌

 

【デザイン部発!】ねんどろいど用ペーパークラフトをご紹介♪

 

 

✂ペーパークラフトの作り方✂

①少し厚手の紙に、「A4余白無し」の設定で印刷します。📜

②線に沿って切り取り、指示書通り作る!💪

 

用意するもの

・はさみ

・カッター

・のり(または両面テープ)

・つまようじ(ツリー用)

 

 

下記のテンプレートを使用してくださいね~!

 

 

 

 

 

さて、早速作り始めてましょう!

(※ペーパークラフトづくりは初めてなので温かく見守っていただけますと幸いです。)

 

出力・線に沿ってカットし、貼り付けていきます。

簡単そうなのでケーキから作ってみることにしました。

 

まずはつけやすそうな横部分を接着して・・・

 

上下もくっつけようとしたのですが…

のりしろ部分が細かいうえに、形がうまく合わせられず、なんだか悲しいことになってしまいました…

 

そこで、ペーパークラフトづくりの経験者、さとうさんにアドバイスを求めました。

 

さとうさんからいただいたアドバイスはこちら!

①折り目はしっかりつける!

②のり付けをする前に一度形を作り、どこからのりを付けるのかを考える!

 

さとうさんのアドバイスをもとに、ソファーを作ってみました!

折る際は定規などを使うと奇麗に折り目が付くそうです!👀

 

すると…

ソファーが完成!

ちょっとした工夫を加えただけでちゃんと作ることができました!

 

最後はツリー!

出力・カット・折り目を付けたら、つまようじを通します!

ブスッと指すと勢いで壊してしまいそうなのでカッターで切り込みをいれてからつまようじを通しました。

 

こんな感じになりました。

 

 

続いてつまようじの先端に星を付けます。

 

 

 

形を整えたら、ツリーになってきました!!

これを最後に植木鉢に差し込んで完成です!

 

そして完成したのがこちら~~!

初めは完成させられないのでは…と不安でしたがなんとか完成しました!

 

せっかくなのでねんどろいどどーるで遊んでみたいと思います!

ねんどろいどどーる アリスちゃんはケーキやプレゼントに囲まれて嬉しそう!

かわいい~💕

 

 

ねんどろいどどーる ホワイトラビットくんのプレゼントはなんでしょう?

 

 

自分の好きなねんどろいどやねんどろいどどーると一緒に遊べばおうち時間が楽しくなること間違いなし!

 

皆さんも、ペーパークラフトにチャレンジしてみては?

 

それでは!👋

 

© GOOD SMILE COMPANY