Posted on

皆様、こんにちは。

製造部のミノ(@gsc_mino)です。

 

最近はあまり行けていませんが、美術館巡りが好きです。

素敵な作品を見ると、心がときめきます……😊

 

さて!本日は、そんな美術好きな方にも是非おすすめしたい、

こちらの商品をご紹介します!

「ねんどろいど 初音ミク 冬木小袖Ver.」

独立行政法人国立文化財機構 東京国立博物館と文化財活用センターの実施する「〈冬木小袖〉修理プロジェクト」※1 の一環として誕生した初音ミク、「〈冬木小袖〉ミク」がねんどろいどでも立体化!
国内外で活躍するイラストレーター・キャラクターデザイナーの森倉円(もりくらえん)氏が手掛けた〈冬木小袖〉を美しく着こなした「初音ミク」 のビジュアルを元に、振袖姿のミクをねんどろサイズで可愛らしく立体化いたしました。
交換用表情パーツには「通常顔」、「微笑み顔」、満面の「笑顔」が付属。着物のイメージにあわせた「和傘」と「桔梗」も付属します。清楚で可憐な〈冬木小袖〉ミクを是非ねんどろいどでもお迎えください。
当商品の売り上げの一部は〈冬木小袖〉修理プロジェクトへ寄附されます。

 

 

冬木小袖とは?なぜ、今修復が必要なのか?

〈冬木小袖〉修理プロジェクトとは、尾形光琳が自ら筆をとって秋草を描いたきもの、重要文化財「小袖 白綾地秋草模様(こそで しろあやじあきくさもよう、 通称〈冬木小袖〉)」(東京国立博物館所蔵)の修理のために、皆さまから寄附を募る活動です。

プロジェクト詳細については、こちら↓のHPをご覧ください!

🔗〈冬木小袖〉と修理について

🔗〈冬木小袖〉修理プロジェクトについて

 

早速パッケージを見てみる…と…

尾形光琳の描いた菊と桔梗が😳!

マット加工も合ってますね。

 

中台紙も良いんですこれがまた!

ああ~~~東京国立博物館の本館、正面玄関!!!!

 

背景にも使えますね💪🏼

さてさて今回は、製造担当のふゆ先輩(@gsc_fuyu)にこだわりポイントを聞いてみましたよ!

 

インタビューとともに、商品を見ていきましょう💨

では早速!この商品のこだわりポイントを教えて下さい!

こだわりは…まず、顔です!!
特に決めカットの2番面相は可愛くなるようにこだわりました。

顔!!!!
2番面相、振り向きポーズが本当に可愛くて!
私も撮影していてテンションが上がりました。

個人的には、このタンポが…凄い😭!!!!
凄すぎませんか?
細かくて製造的にも「これは…!」というクオリティです。
柄をしっかり再現しています。
※タンポ:版から柔らかいパッドにインクを写し取り印刷する方法

この商品は着物も主役なので、
美しくて繊細な柄が再現できるように頑張りました~😳!

※文化財活用センターHPより引用

冬木小袖に描かれた菊と桔梗が再現されていますね!
細かい…!!!!

それから、着物自体の塗装をよく見てみて下さい👀✨

こ、これは!!!この輝きは!?!?!
パール塗装😤😤😤😤!!!!!!!

そうなんです🤗!
着物はパール塗装でキラキラしています!

良、良~~~~!!!!
パール塗装によって、ミクの可憐さと着物の美しさが際立ちますね!

それから、もう一つこだわりがあります。
実はこの商品……支柱無しでも自立可能なんです!

それです~~~~!
もう撮影のやり易いこと!!!!!
支柱無しでもバランスばっちりでした!

そうなんです!

す、すばらしい…!!
接地がきちんとしているが故に成立するこの仕様…!

ふゆ先輩、こだわりポイントありがとうございました!
製造的なこだわりがたくさんつまっているんですね!

いかがだったでしょうか!

冬木小袖を身にまとったミクちゃん、本当にお美しい…😭😭😭😭

艶やかで繊細、素晴らしいですね……😭

タンポ印刷の細かさは是非、実際の商品を見て頂きたいです!

 

こちらの商品は、1/27出荷予定!

🔗パートナーショップ一覧はこちら

 

そして、<冬木小袖>の修理後のお披露目は、

2023年以降に東京国立博物館総合文化展での展示を予定しているそうです!

トーハクに見に行きたいですね!

 

次回もお楽しみに~!

 

Art by 森倉円 ©️ Crypton Future Media, INC. www.piapro.net