Posted on

らぼブログをご覧の皆さま、どうもドン・ウーです。

先日案内が開始された「ねんどろいど デンジ」

こちら原型をわたくしドン・ウーが担当しているのですが、
なんと受注締め間近でございます!マジか!

ご予約はこちらから!
締め切りは2021年3月10日(水)21:00まで!

先日のカホタンブログで丁寧に書いていただきましたが、原型師目線での「こだわりポイント」をご紹介いたします!

それではさっそくアピールアピール!

●顔へのこだわり

フィギュアは顔が命!
まず注目していただきたい部分は表情です!


先日のカホタンブログでも言及していただいていましたが
「笑みを浮かべた“勝ち気”な通常顔」や、「“やってみろよバァ~カ”の変身顔」はキャラクターの特徴を捉える事を意識して制作しました。

次に注目していただきたい部分は髪型でございます!

デンジの特徴的な「無造作ヘアーと毛束感」を再現するために何枚もスケッチをして、8面図を描き起こしました。

立体的な把握が難しく立体物としての整合性を取ることにとても頭を使いました!
原型制作の中で一番苦労した部分だったと思います。
企画担当者に図面を持って行き
「これで行きましょう!」という言葉をもらった時はとてもうれしかったですね。

スケッチをもとに造形したものがこちらです!

どこからのアングルでも髪型にデンジらしさを表現できるように心血を注ぎ作りこみました!
下からのぞいた時の角度がお気に入りです。

ねんどろいどの可愛さの中にかっこよさも兼ね備えた「ねんどろいど デンジ」。


さてさてアピールはまだまだ続きます。

●可動範囲のこだわり
ねんどろいど デンジ」には激しく格好良いアクションポーズを取らせたい!!と思い、2つの部分にボールジョイントを仕込みました。

上図はロールジョイントとボールジョイントの可動方向を矢印で表したものです。
ロールジョイントでは横にのみ回転することに対し、ボールジョイントは捻りや傾きを付けることが出来き、ポーズのニュアンスに幅が出せるという利点があります。

❶腰ジョイント
基本的にねんどろいどの腰ジョイントは1軸式のロールジョイントになっております。
腰の軸をボールジョイントにすることで仰け反るようなポーズや体をひねるポーズが出来るようにしました!

❷足ジョイント
足首を分割しボールジョイントを仕込むことで接地性を高め、踏ん張りを表現できるようにしています!
力強い踏み込みを表現できます!

可動はこのようになっています!

腰と足首をボールジョイントでの接続にすることで、力強く動きのあるポージングを可能にしました。
ガシガシ動かしポーズをとらせることが出来ますよ!

❸首ジョイント
よりアクションの幅が欲しいチェンソー顔用に2連首ジョイントを使用しています!

上を向くことやあごを引くような動きが出来ます!
腰の可動と合わせると仰け反るポーズがさらにカッコよく決まります。

さてさて、そんな可動フィギュアとしても大変面白い「ねんどろいど デンジ」。
ご予約はこちらから!

受注期間は2021年3月10日(水)21:00までです!
以上、ドン・ウーでした!

©藤本タツキ/集英社