Posted on

皆さま、お久しぶりです。
制作部のドン・ウーです。

今回はねんどろいどどーる用の腕時計を作っていこうと思います!

●用意するもの
・透明なプラパイプ
・透明なプラ板
・白いプラ板
・各種油性ペン

以上!
それではさっそく制作開始!

🔶透明なプラ板にプラパイプの内径に合わせて円を描き、その中に長針、短針、文字盤を描きます。

長針と短針をそれぞれ動かしたいので、別々に書いておきます。

🔶まずは短針と長針を丸く切り取りプレートを作ります。

この時プレートの内径がプラパイプの内径よりも小さくなるようにすることを心がけましょう。

🔶プラパイプに文字盤を接着し、丸く切り取ります。

削りすぎないように注意ですね。

🔶先端から1.5mmの部分でカットします。

🔶長針と短針を動かすために側面にスリットを開けておきます。

🔶作った時計本体の中に短針→長針の順でセットします。

するとこのようになります。

🔶ひっくり返し、薄いプラ板を貼ります。

表を向け、プラ板を丸く切れば…

時計の本体部分の完成です!

🔶最後に、取り付けたいねんどろいどどーるの手首に合わせてベルト部分を作ってあげれば。。

ねんどろいどどーる用の腕時計の完成です!!
今回はパテでベルト部分を作りましたが、薄手の紐などを使ってみるのもよいでしょう!

さてさて、最後にギミックの紹介です!
腕時計の横に作ったスリットから長針のプレートをこちょこちょとしてあげると。。

長針と短針を動くため、好きな時刻に設定することが出来ます!

実際に取り付けてみると!

じゃん!

このようになります!
可愛くできました!
構造のために少しゴツくなってしまいましたが、デフォルメ感があって良しとしました!

ねんどろいど/ねんどろいどどーる用の腕時計、
皆さんも作ってみてはいかがでしょうか!

以上、ドン・ウーでした!

© GOOD SMILE COMPANY

ああ