Posted on

皆様、こんにちは。

ロボット大好きふみゴン(@GSC_fumigon) です!

4月、桜も咲き乱れいよいよ春に突入いたしました。

だいぶ暖かくはなってきましたが、

まだまだ1枚羽織っておきたいところ、
もちろんそれはモデルキットにも!!

今回皆様にご紹介いたしますのは…

 

MODEROIDに相性抜群!
「自作マント」の作り方だ!

ロボット×マントはロマンがありますよね!

飛行、シールド、光学迷彩、かつてより様々な用途で
我々を魅了してきたロボット×マント。

今回は自宅で簡単に作成できる方法をお伝えいたします!
皆様のモデルキットライフが豊かになれば幸いです!

 

 

〇用意するもの

①0.2mmプラ板(今回は透明を使用)
②エンボスヒーター
③デザインナイフ
④お好きなモデルキット
(ふみゴンは「MODEROID スーパーピピ美BARIモード」を使用)
 商品詳細:https://www.goodsmile.info/ja/product/9731

 

 

 

さっそく、プラ板をマント状に切り出しましょう!
でも切り出すサイズが良くわからないですね…。

そこで!

 


1.まずはモデルキットに装着するマントをイメージ!


今回使用するピピ美はバックパックが付いていますので、自分はバックパックの下からはためくイメージを考えました。
そうなると、こんな感じの台形型に切り出すイメージとなります!

 

 

2.ピピ美の全長をもとにマントのサイズを考案します。


ピピ美は接地からバックパックまでは約150mmで、
ピピミの肩幅は約100mmとなっております。
バックパック横幅は約30mmとなっています。

 

マント高さは測定数値の+10mm想定の160mm
下部横幅は肩幅の+50mm150mm
上部横幅はバックパック合わせの30mmが良いでしょう!

 


ふみゴンクエスチョン
【なぜぴったりの150mm×100mmにしないの?】


マントのしわをつける際、予想以上にマントが縮んでしまいます。
縮んでしまう分を想定して
少し大きめにマントを作成しましょう。

ちなみにバックパック内側に位置する部分はしわをつけないので、
バックパックと同サイズに設定します。

 

 

3.サイズが決まったらデザインナイフで切り出しましょう!

マッキーで頂点に印をつけて、定規とデザインナイフで切り抜いていきます。
プラ板は0.2mmと薄いのであまり力は入れないようにしましょう。

 

 

4.エンボスヒーターでしわを付けていきます。

あまりなじみが無いかと思いますが、こちらのエンボスヒーターは簡単に言うとドライヤーの小型版です。熱風口が小さく一点を重点的に温められる強みがあります。こちらでプラ板を柔らかくし、変形させていくのです。

 

エンボスヒーターは近すぎず遠すぎず、
10cm程度離しての使用が理想です。

 

 

【失敗例①】
近すぎると、温まりすぎてするめの様に丸まります。

せっかちにならず、じっくりゆっくり温めましょう。

 

【失敗例②】
マントの一部に強く熱を加えてしまうと、その部分のみ大きく変形してバランスが悪くなってしまいます。
全体をまんべんなく熱し、むらなく変形させましょう。

 


【※熱に注意※】

柔らかくなってきたと思ったら即座に曲げていきます。
手で曲げることで細かくしわをつけることができますが
熱すぎる!手が燃える!!

 



最初はペンチを使用するなどやけどに注意して行いましょう。

 

 

5.お好きな色に塗装しましょう!

透明なままでは格好がつかないので、スプレーを吹きましょう!
自分は今回、オールブラックです!

 

 

 

完成!自作マント
「バルムンクフェザリオ~闇よりいでし漆黒の翼~」


 

失敗例①、②のように、しわの形状をつくるのには少しコツがいります。
最初は失敗続きでしたが、慣れてくると簡単に作成可能!

切り出し、しわ付け、塗装まで最短10分程度で完成です。



是非皆様もお試しあれ!

ロボット大好きふみゴンでした!

©大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード