Posted on

みなさま、こんにちは。
最近ねんどろいどを沢山買っていて、出費が止まらないせつ(@GSC_setsu)です。

 

さて、皆様、ねんどろいどでしばらく遊んでいたりすると
「はまり具合が緩くなってしまってすぐに取れてしまうようになった……!」
というような経験はございますでしょうか。

今回はそのような時に、
どのようにすればはまり具合を固くすることができるのか、皆様にお教えしたいと思います!

特殊な道具は必要なく、不器用な人でもとても簡単に作業できるのでぜひご覧ください!

今回は、家にあった
「ねんどろいどもあ きせかえスーツ」
のジョイント部分が緩くなってしまったので、こちらを使用していきます。

さっそく始めていきましょう!
用意するものはこちらです!

・瞬間接着剤
・カッター
・爪楊枝
・ガムテープ(あると便利です)
・硬化スプレー(私は持っていなかったので今回は使用しませんでしたが、あると便利です)

簡単に手に入るものばかりですね。
これは嬉しい😊

さて、ここからは手順説明です。

まずは、ガムテープの上に瞬間接着剤を出します。

続いて、出した瞬間接着剤を、
ジョイントの軸、もしくはジョイントの軸を刺す穴に爪楊枝で少し塗りつけます。
個人的には、軸に塗る方が細かい調整が出来て楽でした。
また、後で調整できるように、少し多めに塗っておいた方がいいかもしれません。

塗り終わりました!
ここで、持っている方は硬化スプレーを吹いて、しばらく待ちます。
硬化スプレーを持っていない方は、固まるまでじっと待ちましょう……

~数時間後~

硬まりましたね!
さっそくはめてみましょう。

少し塗りすぎてしまったようで、ジョイントが入らなくなってしまいました……
でも大丈夫です!
塗りすぎてしまった場合はカッターで接着剤を削り落とし、ちょうど良い固さに調整していきます。
※カッターを使用する際は、手を怪我しないようお気をつけください!

削ってはめてみて、削ってはめてみてを繰り返し……

ハマりました!
ピッタリです!
これでもうぐらぐらしないですね🙌

以上がパーツのはまり具合がゆるくなってしまった時の対処法になります。

いかがでしたでしょうか。
だいたい家にある道具で作業でき、
しかも作業自体も、不器用な私でも失敗しないくらい簡単!

はまり具合がゆるくなってきたな、と思った際は参考にしてみてください。

以上、せつでした~👋

© GOOD SMILE COMPANY