Posted on

こんにちは、こーちゃんです!

今回は二記事に分けてねんどろいど用の歩道橋を作ってみたいと思いますよ!

3Dモデリングソフト「ZBrush」を使用して制作していきます。


こんな感じの完成図になるよう制作していきます!


少し難易度が高いので「ねんどろいどにはこんな楽しみ方もあるんだな!」という興味だけでも持っていただけたら嬉しいです!




まずはZbrushで階段部分を作っていきます!


最初はベースとなる四角から始めていきましょう。





上のMOVEを選択して中央下にある矢印が出ている丸いものを出します。
これの青い四角ボタンを[Shift+ドラッグ]で2倍の長さにします! 


この長さが最終的な階段の長さになりますよ~



次に階段の一段一段を作るためにグリッドを増やします。

ZModelerという機能を選択し変更したい辺にマウスを合わせてShiftを押します!




その後、操作パネルが出るので[インサートマルチエッジループ>間隔を9]にセットして階段分の線を挿入します。



先ほどと同様に縦にも分割します。せんがいっぱいでところてん感ありますね




分割出来たらZModelerで面を複数選択して段を地道に作っていきます!



階段ができました!


次は階段の側面制作!


一段分より少し大きいブロックを作ります。




続いてGizmoで後ろの辺を移動してざっくりと側面を作ります。


いったん階段はここまでにして次はスロープ部分を作りましょう!




今までと同様にスロープの床部分をギズモを使用して作ります。

床ができたら手すりを作っていきます。

手すりがつく台の部分を板を流用して作成し、



その上に、「手を置く部分」を同様に作ります!

細い板を向きを変えて配置していきましょう!


最後に落下防止の柵を均等に配置します!



完成した図がこちら!



これはねんどろいどと組み合わさったらすごいことになりそうな予感…

次回は出力して彩色する予定ですのでお楽しみに!

以上こーちゃんでした!!