Posted on

皆さん、こんにちは。
部屋の生活感が消せない、カガワ犬(@gsc_kagawa)です。

みなさん、こんなお悩み抱えていませんか。
推しフィギュアの写真をきれいに撮りたいのに自室では映えないッッ!!!

……ならば、映える場所へ出向こう!!

ということで、今回はかわいい写真を撮るべくフィギュアとおでかけしてきました。
連れていきやすいフィギュアの紹介試行錯誤から得た撮影のポイントをお届けいたします。

 


■おでかけテーマ「イルミネーション」

11月に入り、徐々に始まりだしたイルミネーション。
キラキラした光と一緒にフィギュアを撮ったら、かわいくなること間違いなしでしょう!

せっかくなのでミラーレス一眼カメラを持って撮影に行ってきました!

■連れて行ったフィギュア

今回連れて行ったのは、デフォルメフィギュアシリーズHELLO! GOOD SMILE
▶特設サイトは<こちら>

『ハリー・ポッター』より
「HELLO! GOOD SMILE ハリー・ポッター」
「HELLO! GOOD SMILE ハーマイオニー・グレンジャー」
「HELLO! GOOD SMILE ロン・ウィーズリー」
「HELLO! GOOD SMILE ドラコ・マルフォイ」

オンラインショップにて現在販売中

『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』より
「HELLO! GOOD SMILE ブラック・マジシャン・ガール」
予約受付中予約ページは<こちら>

「HELLO! GOOD SMILE 闇遊戯」
予約受付中予約ページは<こちら>
(今回、闇遊戯はお留守番ですが、ブラック・マジシャン・ガールと併せてぜひご覧ください)

カガワ犬的!HELLOシリーズのおでかけにおすすめポイント
・台座は目立たず、安定性ばっちり
・首のみ左右に動くシンプルな可動
・1体でもかわいい、複数並べてもかわいい

おでかけしやすい子たちなので、チェックしてみてください。

■撮影のポイント

まずはベストショットをご覧ください。

▲手前味噌ですがこれは…かわいい!!

白状しますとイルミネーション撮影、めちゃめちゃ苦戦しました。
思った以上に思い通りに撮れず…。

そんな中で発見した撮影のポイントをご紹介します。

●明るい場所を選んで撮影する

撮影前、こう思っていました。
「暗い場所の方がイルミネーションをきれいに撮れるでしょ!」
そんなカガワ犬が撮った最初の1枚がこちら。

▲さすがに暗すぎる。

周りが暗い場所で撮るとフィギュアに光が当たらずこのような暗い写真になってしまいます…。
フィギュアは光があたる明るいところに置いて撮影しましょう。
街路灯の近くやお店の光が当たる場所がおすすめです。

●1つのオブジェクトより面で光っているイルミネーションの方が撮りやすい

まずは失敗例
キラキラのツリーを背景に撮ろうとしましたが、微妙な出来栄えに…。

▲これはこれでかわいい。しかしよく見ると…

ツリー全体が映る距離で撮ろうとすると他の光と同化してしまうし、
近づくとツリーの形がわからなくなってしまうというジレンマ。
そしてツリーを映すのに必死でハリーが斜めになってしまいました。

一方、比較的撮りやすかったのは一面で光っているイルミネーション

▲きれいに撮れた!こころなしかマルフォイも嬉しそう

1面にイルミネーションが広がっていると、
画角や距離をフィギュアに合わせられるので撮りやすかったです。

●フィギュアに合わせて行き先を決めると楽しい

この時期、色々な場所でイルミネーションを開催しています。
どこに行こうか迷ったときは、
連れていくフィギュアに合わせて色やモチーフで選ぶのはいかがでしょうか。

▲ブラックマジシャンガールはピンクのイルミネーションと!

■まとめ

苦戦したけどフィギュアとおでかけして写真を撮るのは楽しいですね!
フィギュアおでかけ撮影の研究、ちょこちょこ続けていきたいと思います。

HELLO! GOOD SMILEは、
今回撮影したキャラクター以外にも出ていますので、推しキャラがいるかチェックしてみてください!
▶特設サイトは<こちら>
オンラインショップ

カガワ犬の試行錯誤がみなさんのお役に立てば幸いです。
それでは今回はこれにて。

WIZARDING WORLD characters, names and related indicia are © & ™ Warner Bros. Entertainment Inc. Publishing Rights © JKR. (s22)

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI