Posted on

みなさまー!どうもグッスマ制作部のへいよです。

さてさて前回の内容は素体と顔のベースの制作でしたが、今回はなんとポージングをしてフィギュアの全体像を見るところまで進めてみたいと思います!!!!

 

[ポージング]

それではまず体のポージングから開始していきます。

やはりポーズが決まってくるとモチベーションが上がってきますからねぇ。

 

まず素体のポリグループを分けていきます。

(ポリグループとはZbrushの機能でとんでもなくざっくり言うとパーツ分けみたいなものです)

この素体に

 

大まかに関節ごとにグループを分けました。

まるで全身タイツのようです

さてとりあえず動かせるようになったのでポージングをしていきます。

今回はオリジナルキャラなので元絵の再現性より自分の[かわいいセンサー]を頼りにポーズを付けました。

 

1つ目

シンプルな立ポーズです、右足重心でコントラポストを意識しています

(肩のラインと骨盤のラインがㇵの字型になると綺麗に収まるイメージです)

2つ目

ドラム缶の上にお行儀悪く座っているポーズです。

キャラのイメージに寄せています、このポーズではすこし上体の捻りがあるのと体重を支える右肩の上がりを意識しています。

はい、検討の結果2番目のポーズを採用することにしましたー

というわけで早速髪の毛と服をラフで作って印象を見てみたいと思います。

(この時ついでに目もラフで描いています)

 

[髪の毛]

まずデフォルトのスフィアを使用します。

形を奥行方向と横向きにつぶします、タイ米みたいな形です。

さてこれで髪のベースは出来上がったので頭に配置していきます。

曲げたりひねったり増やしたりしてイメージに近づけます

元絵の髪型とは少し違う感じにしました、ポーズの動きが少ないのでツインテ部分で動きを出すイメージです。

 

[服]

服に関してはラフなので特に特殊な作り方はありません。

スフィアを配置してひたすら形を出していきます。

ヤンキーメイドという設定ですので服はメイド服なのですが、上にフライトジャケットを

着させてやんちゃ感を出したいと思います。

 

[合わせて見よう]

髪と服がでそろったので合わせてみます。

ただの立ポーズよりヤンキー感?のような雰囲気が座り方とジャケットで演出できたかなと思います。ちなみに後ろに持っているのは釘バットの予定です。

 

はいというわけで第二回はここまでとなります、

今回はポージングとラフモデル制作の様子をご紹介しました

次回は各部のディテールアップの様子を投稿する予定です。

 

[今回のまとめッ]

・ポージングの時はコントラポストを意識して!

・細部を詰めるよりまず全体を作ってイメージをつかむ

・自らのかわいいセンサーを信じよ

以上!

 

それではみなさん次回のきまぐれ造形俱楽部でお会いしましょう

ありがとうございました!!!

グッスマ制作部へいよがお送りしました!!!