Posted on

みなさまこんにちは。青木です。あけましておめでとうございました&ワンフェスお疲れ様でした&ご無沙汰しております。

今年はうさぎ年なのでうさ様を愛でましょう。愛でよ…撫でよ…崇め奉れ…(遅い

さて、本日は前回の続きより、オリジナルとりかえっこフェイスを作ろう☆の回になります。

ここでみなさまごめんなさい。前回より、次回はIllustrator編と告知させていただいたのですが、残りの下書きだけでだいぶボリューミーになりましたので今回は特別にver1.5として下書き編第二回目を急遽開催させていただければと思います。(計画性の無さ)

前回分はこちら~

前回は一般的な女の子のお顔でしたので、今回は男の子の面相を作っていきたいと思います!

じゃん!今回も女の子に倣いまして、男の子ver下書き三種類です。それでは早速みていきましょ~

①通常顔 無表情cool顔

ちょっとクール目な男の子感を出しました。こちらも三種類のうちの基礎となるのでしっかりとバランスを取りたいところですね。

キャラクターにもよりますが、女の子とは違いまつ毛の枝毛がないのでまつ毛全体でバランスを取りつつキャラクターの個性を出していかなければならないので個人的には女の子より難しく感じます。シンプル故に難しいってやつですね。

目は女の子より小さめ、デカールの貼り位置も高めです。

黒目→小さめであり、これも正円ではありません。

瞳孔→気持ち小さめ、女の子同様正面向いてる時は内側寄せ、目線が左右に振れている時は目線方向に向けましょう。

また、前回は省きましたが、どの面相も瞳孔の位置は両目とも水平です。上下に位置が振れないよう、気をつけましょう。デカールを貼る際の目安にもなります。

②怒り顔

眉間にシワを寄せたおこの目です。
気持ちが高ぶっている感を出したいので、瞳孔、ハイライトは通常時より小さめです。
まつ毛終わりは上に上げ、怒っている表情を出します。

③照れ顔

 

クールキャラの照れ顔はギャップ萌えですね!

クール感を崩さずに照れさせましょう!

目線は正面上向き、前回同様瞳孔の位置は目線側寄せ、眉毛、まつ毛の位置は若干下げましょう。

ハイライトは大きめです!

 

以上で男の子は終わりです!女の子と同じ表情もありますが、意識して違いを出していきましょう。

 

以下おまけ面相です☆ねんどろらしさを出しつつもオリジナル感を出していきましょう。とりかえっこフェイスなので男の子女の子兼用で使えるように意識していきます。

☆しいたけ目

皆様大好きしいたけ目です。

驚いているような喜んでいるような表情なのでまつ毛は大げさにカーブさせて目を見開きます。いつもより丸っこく描きましょう。

☆ドールアイ風

一番悩みました。

リアル寄りの面相にしていきたい感はありますが、ねんどろいどらしさを出していきたいところです。
まつげは気持ち盛っていきます。後麻呂眉かわいい。
ドールアイ特有のお目々のテカリを再現していければと思います。

☆ぴえん目

ぴえんです。ぴえんな時に使いましょう。形自体はそれほど難しくありませんが、デカールの貼り位置が際どいです。シンプルな造形ほどバランスをよく見ないといけないので難しいです。

長くなりましたが、以上6種類、全9種類の下書きでした!

次回からはいよいよ清書編!!さらばじゃッッッ!!!!