Posted on

皆様、こんにちは!

最近暑すぎて毎日スイカを食べたい、にゃ(@gcs_nya)です。

 

我々23卒は、もうすぐ配属されてから2か月になろうとしています。

なので、今回は同じく23卒の同期たちに突撃インタビューをしてみました!

 

全二回に分けてお届けするこの企画、今回はまず制作部の二人に聞いてきました!

まずは、フィニッシャーのろいさん(@gsc_emp_loyee)からです!!

※フィニッシャー:フィギュアの塗装見本(デコマス)を作る人。

 

にゃ:お疲れ様です!

ろい:お疲れ様です!

 

にゃ:では早速ですが、質問します!

ろいさんはフィニッシャーですね、今はどんな仕事をしていますか?

ろいねんどろいどのお目目を作っています!いわゆるフィギュアの「面相」です。

デカール(シール)のデータを作って、そしてデコマスに貼り付けます。

にゃ:すごい…!よくフィギュアの顔が命だと言われていますから、ねんどろいどの目を作る作業はやはりすごく大事ですよね。

ろい:そうですね。いきなり実戦って感じです!

 

ろいさんのデスクでの作業風景です!

 

にゃ今の仕事で難しいと感じることはありますか?

ろいキャラクターの目をどうやってねんどろいどらしく、デフォルメの目にするのは難しいですね。版元さんからのデータと過去のねんどろいどのデータを基に少しずつ調整しています。

にゃ:なるほど、すごく細かい作業ですね。

ろい:そうですね。他にも細かくて複雑な作業が多く、体の模様のタンポのデータを作ります。例えば、「ねんどろいど 杉元佐一」マフラーの模様を作りました。シールを曲線に貼り付けるので、そのデータの微調整がすごく大変でした。

にゃ:確かに、大変そう…!!

 

杉元のマフラーに注目してください!

 

にゃ:では、フィニッシャーとしてのやりがいを感じるときは?

ろい世にないものをゼロから作るときにとてもやりがいを感じます。

イラストと違うねんどろいどの目とかでしょうか。

にゃ:確かにこういったものづくりはすごく楽しそうですね!

 

にゃ入社以来ギャップを感じたことありますか?

ろいギャップというか、自分より上の存在を知ることでしょうか。制作部は上手い人がいっぱいいますので。

にゃ:制作部のみなさん、本当に上手な方達ばかりですよね。ろいさんの成長が楽しみです!

 

にゃ最後は今後やりたいことを聞きたいです!

ろいロボットを塗りたいです!メカスマの。

にゃ:さすがプラモ好き!いい目標ですね。

 

以上です。ろいさん、ありがとうございます!!

続いては、同じ制作部新卒の(@gsc_dou)さんにお話を伺いました!

 

にゃ:いきなりのインタビューですみませんが、よろしくお願いいたします!!

:よろしくお願いいたします!

 

にゃ:洞さんは原型師ですね。今はどんな仕事をしていますか?

※原型師:粘土やCGでフィギュアの形を作る人。

今は主に原型支給の仕事です。

にゃ:原型支給って…!量産するために原型を複製する仕事ですね。

:そうですね。工場に送る前のキャストを調整するとか。

※キャスト:こちらは支給キャストのことを指す。原型のコピー。レジンという樹脂素材で作成されたもの。

 

洞さんが使ってる道具たち!

 

にゃ今の仕事でどんな時に難しいと感じましたか。

難しいというか、ポリパテを使う時、穴と気泡が出るので、それが解決できないです。頑張ってほかの材料を使って埋めます。

※ポリパテ:ポリエステルパテの略。フィギュアの素材の粘土のようなもの。

にゃ:すごい…!すごくプロの悩みなので、私にはちょっと共感しにくいのですが(笑)

 

にゃ今の仕事のやりがいを感じる時は?

今は本当に始まったばかりで、まだ実感がないので、いっぱい練習しています。

にゃ:そうですね、私もまだ勉強中なので、知らないことがたくさんあります。これから一緒に勉強しましょう!!

 

にゃ:そして、グッスマに入って感じたギャップを教えてください。

最初に自分で思っていた日本の企業のイメージと違いますね。みんないきいきしているというか。

にゃ:わかる!私服OKとかですね。グッスマは本当にすごく自由で、個性的な会社に感じました(笑)

 

にゃ:では最後に、洞さんの今後の目標を教えてください!

原型の制作に参加したいです!!

にゃ:いいですね!洞さんが作った原型、私も早く見たいです。一緒に頑張りましょう!ありがとうございました!!

 

以上、第一回の23卒らぼメン、制作部の二人のインタビューでした。いかがでしょうか?

来月にお届けする予定の第二回もどうぞお楽しみに!

 

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会