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皆様、こんにちは!
(@gsc_dou)です!私からお届けするのはzbrushでのデフォルメキャラ制作記事です!
自分の制作過程と考え方をシェアしていきます!
皆様の役に立つと嬉しいです!

それでは、○からのデフォルメキャラ制作<素体編>その一、顔作成を始めていきます!
この段階のスカルプトはmoveブラシとsmooth directionブラシしか使っていません。
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まずは、球体を召喚します。


このまま作業するのはブラシが上手く効かないし、綺麗な形状になりません。
なので、Zremesherを掛けます。ここでは目標ポリコン数を1に設定しました。

○を潰して、顎を引っ張り出します。

ブラシのサイズを調整しつつ、目、鼻、ほっぺの形を出します。

サブディビジョンを適度に増やして、ある程度綺麗な形に整えたら、もう一回Zremesherを掛けて、ローポリの状態に戻ります。
エッジループが乱れている状態は正しい形状にしづらいので、常に線の配置を気にした方がいいです。

ここはねんどろいどの顔パーツを参考にしました。
「持ってない場合はどうすればいいですか?」ぜひ一体買ってください!(笑)
自分が持っている顔があったら、なんでも使っていいです。

図のように、顔を回転しつつ、シルエットを確認し、自分の顔と照らし合わせます。
作りたい顔に似るかどうか、全部ここで決まります!

ここまでで、もう可愛く見えるはずです。

では、もう一つの○を召喚して、耳を作ります。
大きなスプーンを想像して軽く凹ませます。

顔全体の画像と比べて、チェックします。

もう少し直して、一旦このように、素体の顔が完成とします。
目のアウトラインはZmodelerで作りましたが、紹介すると長くなりますので、今回は割愛させていただきます。

ここまでで、「からのデフォルメキャラ制作<素体編>その一、顔作成」が終わりました!
次は<素体編のその二、体作成>になります、お楽しみに!
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今週末、いよいよWFになります!たくさんのフィギュアを見て、目を養ういいチャンスです!
見逃さないようにぜひ見に来てください!