Posted on

皆様

こんにちは、制作部の溜渕(@gsc_tamaribuchi)です。

普段私は展示会のレポート記事を書いていますが、今回はプラモデルの制作記事を紹介したいと思います!
今回は工作編で、次回は塗装・完成編の全2回を予定していますので、是非ご覧いただけたらと思います!

まず初めに出展いたしますイベントを紹介させてください!

『TITANO-MANIA(ティタノマニア) 』
日付 : 2024年10月26日(土)、27(日) 
会場 :アキバCOギャラリー  東京都千代田区外神田3丁目16-12
 
「ティタノマキア」とは?
モデラー、デザイナー、プロデュース業などを手掛けるマルチクリエイター・NAOKI氏によるオリジナルコンテンツ。
公式サイト:https://www.titanomachia.com/
 
 

ティタノマキア発売記念ということで、多数のモデラーさんや模型サークルさんが参加予定になっており、現在数多くの進捗がアップされています!

今回私は

こちらの『フォーゲルグ』を制作させていただくことになりましたので、自分好みにアレンジしつつ制作していこうと思います!

今回は工作編ということで各部位どんな感じでカスタムしたか紹介していきます!

まずはじめにざっくりと各機体を組んだ後、パーツを付けたり外したりしておおまかなコンセプトを固めました。

イメージは質実剛健。ホバー移動のキャノン機体な感じで。

その後各部を加工したり、整えたり、ディテールアップを施しこのような感じになりました!

ティタノマキアキット+プラ材等のマテリアルのみで工作してみましたがいかがでしょうか?

以下には各部位の詳しい加工内容を記載していきますね。

はじめに頭部周辺です。

次に胴体周り。

肩キャノンはエーデルシュタインⅡのライフルがベースです。

下半身はミキシングを主体に。大きくは形状変更してはいないです。

背面はホバー機要素を強めるために大型スラスターで武装。

以上が加工内容です。

元のキットがかなり好みだったこともあり、使用パーツを制限しながらもかなり私好みのカスタムにできたんじゃないかと思います!

これから塗装に入り、次回のらぼブログでは、完成した状態をお見せできるかと思いますので、乞うご期待!!

また、こちらの作品が完成した際に展示させていただく、『TITANO-MANIA(ティタノマニア) 』会場にてティタノマキアシリーズのデザイナーである「NAOKI」氏がデザインした
特製シンプルスタンドミニも配布予定になっています!

10月26・27日はぜひ会場であるアキバCOギャラリーへお越しください!!

 

©︎NAOKI