Posted on

皆様

こんにちは、年末までの出展予定の展示会が固まってきた制作部の溜渕(@gsc_tamaribuchi)です。

私は先日6月7日(土)8日(日)に八王子模型展示会『八展』という展示会へ参加してまいりました。

 
 
八展
日付 : 2025年6月7日(土)8日(日)
 
会場 :東京都 八王子市 東京たま未来メッセ
 
 
 
 
 
八展とは、2015年より開催されている模型展示会で、今回は昨年より会場面積が倍にパワーアップしており、数多くの展示参加者、一般見学者が集まっていました。
展示ジャンルはロボ・メカキットがメインジャンルで、ミリタリーモデル等のスケールモデルや、ガレージキットをはじめとした女の子モデルなどの様々な模型が集まり、作品のレベルも非常に高く見ごたえのある展示会になっています。

それぞれ参加者の方々が、様々なメーカーのキットを作られて工夫を凝らして展示されていたのですが、そんな中で有難いことにグッスマ関連キットを制作されて、展示されていた方がいらっしゃいました!

 

主催者の方々や今回紹介させていただく作者の方々にも掲載許可をいただきましたのでこちらの記事で素晴らしい作品たちを紹介させていただきます!

 

 

一つ目に紹介させていただくのはこちらの作品です!

作者:永田シロさん

PLAMAXより『1/35 ダグラム Ver. GT』を制作された作品です。

特大ボリュームでありながら各部のウェザリング塗装による丁寧な仕上がりで、かっこよく仕上げられていました!

各部チッピング表現はスポンジを使用したり、ドライブラシを施したりと様々な表現が用いられていました!

 

 

 

次に紹介させていただくのはこちらの作品です!

作者:ななゆきさん

PLAMAXより『1/72 VF-1J バトロイドバルキリー』を制作された作品です。

立ち上げ塗装にるフィギュア風の作品を目指したそうです。

各部の丁寧な仕上げも注目ですが、他展示されていた作品と卓全体での演出もオシャレでかっこよく、このブログでは紹介できませんが卓全体の雰囲気としてイチオシの作品でした!

 

 

 

最後に紹介させていただくのはこちらの作品です!

作者:かぴはちさん

PLAMAXより『壱 [Early]』を制作された作品です。

各部をサイバーなイメージで塗装されたというこちらの作品。
蛍光色がアクセントになっておりキットとはまた違ったイメージになっていました!

また各部蛍光色部分がブラックライトで派手に反応し、また違った一面を見せていました!

 

 

 

もっともっと紹介したい作品はたくさんあったのですが、今回紹介させていただく作品はこちらで以上になります!

このようにそれぞれの作者の方々の創意工夫を凝らした作品が集まる展示会。
お近くで開催されていたらぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

今回紹介させていただいた作者の方々、イベント運営の方々、素晴らしい作品を見れる機会をありがとうございました!

 

またどこかの展示会でお会いしましょう!