皆様、こんにちは!
洞(@gsc_dou)です!私からお届けするのはzbrushでのデフォルメキャラ制作記事です!
自分の制作過程と考え方をシェアしていきます!
皆様の役に立つと嬉しいです!
それでは、「○からのデフォルメキャラ制作<素体編>その一、顔作成」を始めていきます!
この段階のスカルプトはmoveブラシとsmooth directionブラシしか使っていません。
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まずは、球体を召喚します。
このまま作業するのはブラシが上手く効かないし、綺麗な形状になりません。
なので、Zremesherを掛けます。ここでは目標ポリコン数を1に設定しました。
○を潰して、顎を引っ張り出します。
ブラシのサイズを調整しつつ、目、鼻、ほっぺの形を出します。
サブディビジョンを適度に増やして、ある程度綺麗な形に整えたら、もう一回Zremesherを掛けて、ローポリの状態に戻ります。
エッジループが乱れている状態は正しい形状にしづらいので、常に線の配置を気にした方がいいです。
ここはねんどろいどの顔パーツを参考にしました。
「持ってない場合はどうすればいいですか?」ぜひ一体買ってください!(笑)
自分が持っている顔があったら、なんでも使っていいです。
図のように、顔を回転しつつ、シルエットを確認し、自分の顔と照らし合わせます。
作りたい顔に似るかどうか、全部ここで決まります!
ここまでで、もう可愛く見えるはずです。
では、もう一つの○を召喚して、耳を作ります。
大きなスプーンを想像して軽く凹ませます。
顔全体の画像と比べて、チェックします。
もう少し直して、一旦このように、素体の顔が完成とします。
目のアウトラインはZmodelerで作りましたが、紹介すると長くなりますので、今回は割愛させていただきます。
ここまでで、「○からのデフォルメキャラ制作<素体編>その一、顔作成」が終わりました!
次は<素体編のその二、体作成>になります、お楽しみに!
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今週末、いよいよWFになります!たくさんのフィギュアを見て、目を養ういいチャンスです!
見逃さないようにぜひ見に来てください!