皆様、こんにちは!
先週のナナシスのゲーム内イベントで推しを無事にお迎えすることが出来て幸せな
しゅらけん(@gsc_syuraken)です!←
さて今月も始まりました「しゅらしゅくらっち☆」のコーナー!
今回は番外編!
初めての「キャラクターデザイン」に挑戦してみたいと思います!
△グッスマ星人が応援してくれました。。。!
なぜ急にキャラクターデザインをするのかと言いますと、
現在製作中のソファが完成した後は…..!
やっぱり
オリジナル美少女フィギュアが作りたい!!
皆様にフィギュアが出来上がる過程を見て頂きたい!!
と思っています。
しかし!その為には、立体化するためのキャラクターが必要なのです。
ならば!ならば作るしかない!!
このしゅらけんには夢がある!自分で生み出したキャラクターを自分で立体化するという夢が!!
そうと決まれば、即実行です。
早速ラフデッサンをしていきたいと思います。
。。。。。
。。。。。。そもそもどうやって描くんだ。。。?
キャラクターを作るための考え方もわからん。。。
今まで絵を描くなんて学校の教科書とかテスト用紙の裏とか
原型制作する前にザックリと描くくらいしかやっていなかった私には
完全に未知の領域でした。。。
そこでキャラクターデザインについて調べると
・制作におけるテーマを決める
・キャラクターそのものにテーマを付ける
・キャラクターに性格や動き、装飾を付ける
などなどの方法を見つけました!
そこで今回は
・制作テーマ:
今まで自分が作ったことのない髪型や服装にチャレンジ!
・キャラクターテーマ:
私の好きな要素を詰め込む!
・装飾:
模型に使う工具を取り入れてみる!
ということにひとまず決めて、描いていきたいと思います!
先ずは頭を描いてみましょう。
△最初は円を描いて
頭蓋骨のアウトラインを大まかに決めます。
△次に頭蓋骨のアウトラインから
頬のラインと耳の大まかな位置を描きます。
△不要な線を消して首を描いてみると。。。
頭っぽい!頭っぽいぞ!!
なんとか頭が描けました。。。
次は髪の毛です。
そういえばツインテールって作ったことないなぁ。。。
△決まりました。
もふもふでぴょんぴょんのツインテールって可愛い。
最初に描いた頭蓋骨のアウトラインより少し大きめに
髪の毛のアウトラインを描いてあげると
可愛くなる気がします。
△アウトラインをよりクッキリさせて、
髪の流れも描いていきます。
髪の毛は一旦これくらいにして、
もっとも重要な目を描いていきます!
目はくりくりしてて大きくしたいなぁ。。。
△んあーーーーー!!
可愛いっっっ!!!!
もう満足ですね
続いて、服を着せてあげましょう!
今回は全体のバランス、アウトラインの雰囲気を重視して決めたいので、
あまり人体の骨格は意識せずババッと描いていきます。
おっきくてボリュームのあるコート可愛いし作りたい。。。
△好みのお顔が描けたことでテンションが上がり、
ペンが進みまくってしまいました。
ふとももって尊いですよね。
服装の雰囲気も見えてきたので、
これに装飾を付けていきます。
今回思い付いた装飾のモチーフは
ノギスとマスキングテープ
です!
※ノギスとは長さ、外形、内径、深さなどを測ることができる便利な工具です。
そしてこの二つの要素を取り入れて
デザインしてみたのがこちら!
△いかがでしょうか!!
なんとノギスの目盛りがコートのチャックになり、
測る部分がクリアになっていて
谷間とおへそが見えるというとんでもない仕様になっております!
マスキングテープ要素がだいぶ少ない←
そして
このタイミングで私はとても大切なことを忘れていました。。。
この子の名前を決めてあげないとだっっ!!
ううーん。。。
しゅらしゅくらっち☆から取って。。。
【祝羅内 しゅら】
読み:しゅくらうち しゅら
かわいいいいいいい!!!!
めっちゃ安直だけどかわいいいいいいい!!!
ということで、めでたくオリジナルキャラクターが誕生しました!!
今後も少しずつ、
しゅらちゃんのデザインや性格、ポージングなどなども
細かく決めていきたいですね!
今回はここまで!
次回しゅらしゅくらっち☆もお楽しみにっ
明日はまゆポ(@gsc_myp)先輩の「 【AGF2018】乙女の祭典♡レポート【Orange Rouge】 」記事!
—–