Posted on

こんにちは、久々登場の制作部らんらんです。

本日は以前ご紹介した
社内コンペ、第4回グッスマ杯の社内投票結果をご紹介です!!

↓エントリー作品はこちらからおさらい↓

【フルスクラッチ部門】:フィギュアを1から作り上げる

→【そこに】第4回グッスマ杯~フルスクラッチ部門~【愛があれば】
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-12047276508.html


【キット部門】:既存のプラモやガレキの組み立て・改造

→第4回ぃぃぃぃぃ↑グッスマ杯!開幕!!
 http://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12046042428.html


【その他部門】:なんでもあり
→第4回グッスマ杯・[その他部門]の巻
 http://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12047696371.html

【カホタンの“美味しいですもぐもぐ”部門】:フォトコン

→【うなれ】第4回グッスマ杯~フォト部門~【心のシャッター】
 http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-12050018421.html

【うーさーの“美味しくないですぐもぐも”部門】:うーさーリペイント
→【第4回グッスマ杯】うーさーの“美味しくないですぐもぐも部門”作品紹介 その1
  http://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12050710644.html
→【第4回グッスマ杯】うーさーの“美味しくないですぐもぐも部門”作品紹介 その2
 http://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12051113546.html

改めて見るとたくさんありました…。私も各部門にエントリーがんばりました!
来年は全部門コンプしたいなあ~~…
ということでさっそくいってみましょう!
部門賞とグランプリは一体誰の手に!?

ちなみに最優秀作品となっても残念ながら商品化するわけではございません…!
出品者のモチベーション向上のための投票です~!

【フルスクラッチ部門 最優秀作品】

『 1/7スケール カネトモ地獄 』 :ツカモト
毎年愛のある胸像をつくられていたツカモトさんですが、
今年はついに全身像に…!!恐らく今回一番社内を震撼させた逸品だったと思います。


【キット部門 最優秀作品】

『 犬山城 』 :根岸裕一
「城!そういうのもあるのか」と盲点を突かれたような作品。
この貴賓と雄大さたるや…圧倒的存在感に屈服!

【その他部門 最優秀作品】

『 メジェドさまとだし巻たまご大根おろし付き 』 :山田香穂
企画部の発想力を知らしめるすさまじい作品。
そしてツッコミ力を試されているような、下手に触ると大火傷するそんな力を感じます。
これが才能か…。

【カホタンの“美味しいですもぐもぐ”部門 最優秀作品】
そしてお次はフォトコン!こちらはカホタンによる選定です。

『 Live start! 』 :しゅがー(さとう)
背中という逆転の発想!前へ踏み出しそうな空気感が素敵なベストショット!
後ろという大胆なチョイスはなかなかできない…でも写真に繊細さがあります。
ちなみにこちらの『初音ミク TYPE2020』は後姿まで余すとこなくきっちり作りこまれておりますが
個人的には特に口の造形に衝撃を受けたフィギュアでした!

【うーさーの“美味しくないですぐもぐも”部門 最優秀作品】
こちらは『うーさーのその日暮らし』原作者である 宇佐義大先生による選定です!

『 メロンパンうーさー 』 :ちーちゃん
メロンパン食べたい!!となってしまうようなリアルさ!
ちーちゃんは作り方も紹介してくれています!今日からつくれるうーさーメロンパン。
http://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12042288329.html

パン屋さんとコラボして食べれるやつ売ってほしいな…と勝手な希望を述べておきます…。

そして…うーさー部門はもう一つ最優秀!

『 うーさーx3 』 :らんらん
やったー!わたくしが制作した金のうーさーと銀のうーさー……と、うーしー!
原作者宇佐先生の光物好きという隙をついた一品。。。
あまり手が込んでないのでよかったのかな…と不安になりつつ景品のメロンをおいしくいただきました!

そして最後に…堂々のグランプリは!?

【 グランプリ 】

『 ねんどろいどもあ
 かわいいオプションパーツ入れ(くま) 』 :河原 (企画構想:らんらん)
やったー!グランプリ!
社内でもあまり認知されていない気がしますが、アイディアだけは私が出したのです!(アピール)
ただ形にする時間的余裕がなく……超先輩の原型師にお願いしてつくってもらったのでした。。。
嬉しいことに思ったより反響があったので
商品化~~して~~~ください~~~~と偉い人の方へ電波を送っておきます。

以上!グッスマ杯結果発表でした!

商品化の予定はないのですが、(商品化してはいけないものもあった気がしますが)
優秀賞以外にも「これは!!」と思う良い作品がたくさん集まった社内コンペでした。
年に1回くらいはこういう機会があると楽しいです。

来年も開催が宣言されましたので次回はどんな作品が見られるのか!?
次こそ私はフルスクラッチできるのか!?来年をお楽しみに~!

【おまけ】

うーさー部門での『うーさーx3』は
本当は『トレーディングうーさー』と題しあと何種が作るつもりでしたがこれも時間がなく断念…
構想ではシークレット予定だった「お知らせうーさー」を、
今更ではありますが完成したのでばばーっとご紹介です!

プラバンからリボンを切り出し。

紙やすりやスポンジやすりで形状を整える。

洗浄!

下地塗布。(透明です!)

色資料おしうさ缶バッチ。

調色!

確認!ちょっと鮮やかすぎる気もするけどよしと…します…。

塗装!

面相!

完成!!

しっぽがキュート!

くたびれてきたうーさーぬいぐるみと一緒に!

・・・満足しました!!

来年はうーさー部門どうなるのでしょうか…。

★本日の1枚★

先月末、地元山口県で水樹奈々様のライブを観てきました!
去年の本日の1枚での思いが実り…誰もいなかった去年からこんなに人がたくさん!
http://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-11886659314.html

去年から会場が変更されたのが少し残念でしたが1年越しに叶ったライブ!最高に楽しかったです!


グッスマらぼ
 
制作部 / らんらん

—–