Posted on

みなさん、こんにちは。
製造部 ウエダです。

みなさん、フィギュアのお手入れどうしていますか!?

お部屋に飾っているだけでも年月とともに汚れてしまうことがあるフィギュア…
どのようにお手入れをしていいのかお困りの方も多いのではないでしょうか。

ウエダもフィギュア好きの一人。
いつまでもフィギュアをキレイに保ちたいという思いのもと、
日々、お手入れ方法を模索しております。

というわけで、
本日はウエダが試したフィギュアお手入方法をご紹介したいと思います~!

ご協力いただくのは「ねんどろいど ぐま子 応援Ver」

グッスマの玄関に飾られており、毎日お客様をお出迎えしています。

一見、綺麗そうにみえますが…
2011年発売というだけあり、とても汚れておりました!!!

↑くすみや黄ばみがついています。

↑背中にも黒ずみが…

よくみると汚れがたくさん!!!
白色部分が多いため、目立ちます…。

さっそく、お手入れ!とその前に…

フィギュアは主にPVCABSと呼ばれる素材でできています。
さらに、成型色塗装で様々な色が表現されています。

【素材】
PVC…柔らかい素材。「ねんどろいど」の顔や体によく使われます。
ABS…硬い素材。「ねんどろいど」の台座や支柱に使われます。

【色】
成型色…PVCやABSに直接色を混ぜ込むことで色を表現します。
塗装…成形されたものに、塗料を塗って色をつけます。

これらの違いに注意してお手入れをすることをこころがけましょう!

素材や色のつけ方によって、
おすすめのお手入れ方法と汚れの落ち具合を表にしました。
あくまでウエダの個人的な感想ですのでご了承くださいm(。≧Д≦。)m

ではでは、この表をもとに様々なお手入れ方法をご紹介です!

まずは「消しゴム」でレッツお手入れ。
軽めの汚れには「消しゴム」が有効です。

ぐま子のボディはABS成型色で作られています。
ABSは硬い素材なので消しゴムがかけやすいです。
分かりにくいですが、お腹あたりをキレイにすることができました。

ぐま子の塗装された髪の毛部分もケシケシしましたが、
塗装が落ちることもありませんでした!
オールマイティー!!!!

文字を消した後の汚れた消しゴムを使うと、逆にフィギュアを汚してしまう恐れがあります!
消しゴムはキレイな状態のものを使用するのがポイント。

良い所:PVC・ABS、成型色・塗装すべてに使える。
悪い所:結構根気がいる。
   汚れを落とす力は弱いので、頑固な汚れは落ちにくい。

つづいては「ボンド」
ブログ記事でラバストのお手入れをした際には有能さをはっきしてくれた「ボンド」
(記事はこちら→http://amba.to/1NR07bC
フィギュアの汚れには効果があるのか!??

↑たっぷりとボンドを塗って…寝て待ちます。

しっかりと固まったことを確認して剥がしましょう。
※剥がす際に、爪などでフィギュアを傷つけないように注意!

↑べろん

これまた、わかり難くてすみません…!
しかし、ぐま子を覆っていた薄黒い汚れが確かにとれていました!

フィギュアにも有効!!と叫びたいところですが
気をつけて使用しないと失敗することも…

【ボンド使用を気をつけたいもの】
・スケールフィギュアや、毛先など繊細な造形のもの

繊細な造形のものはボンドを剥がす際に無理な力が加わり、
本来の形が崩れてしまう可能性がとても高いです!!

良い所:手間がかからずに汚れが落ちる。
悪い所:PVCの汚れが落ちにくい。
     造形によっては向かない場合があるため注意が必要。

本日はここまで。
次回は他のお手入れ方法をご紹介したいと思います。

初めて挑戦する方は、
フィギュアの素材に注意し、失敗しても目立ちにくい箇所で試しながら
お手入れすることをおすすめします!

すべては彼女・彼らの美しさを保つために。

それでは、またお会いできますように。

-本日の一枚-

ぐま子に「ねんどろいど クロエ・ルメール」の帽子を被せてみました。
めっちゃ美少女。おでこ出しかわいい(;・`д・́)

ウエダ

—–