Posted on

みなさまこんにちわ!
主にTwitterに生息しているオーノシです。(twitter:gsc_ohno)

だんだんと気温も下がり、過ごしやすい季節になってきましたね!これは絶好のフィギュア野外撮影日より!ということで秋晴れのとある日、ご予約受付中の「ねんどろいど 紅雀」を持って京都へおでかけしてまいりました。

まずは定番!みんな大好き伏見稲荷。

妖しくも神秘的な雰囲気が最高のロケーションです。
朱色の鳥居と紅色の着物がマッチします。
観光を楽しんでいらっしゃる方の迷惑にならないように、通り過ぎるのをジッと待って
時がきたら、サッと撮影。

東寺の五重塔!

青空に恵まれて写真の雰囲気も良い感じに!
お気に入りのアングルや場所を探すのも野外撮影の醍醐味ですよね。

ちょっと休憩して、お茶とお団子をムシャリ
持っていった他のねんどろいどの和傘も良い感じの雰囲気を演出してくれてます。

さらにそこから、バビュンと太秦映画村へ
コスプレイベントをたびたび行っている映画村!
フィギュアを撮影するのにもピッタリのロケーションです。

ちなみに、より撮影を身近に感じてもらおうかなという、ちょっとしたこだわりもあり
今回、撮影は全てiPhone6でおこなっております。

ここでちょっとした撮影テクニック(?)をご紹介。
スマホを持って普通にねんどろいどを撮影しようとすると、カメラの位置が少し高く、少し俯瞰になってしまいます。

ここで、スマホを逆さにして撮影すると…!

カメラの高さが目線に!
カメラの位置が低くなるので目線に合わせやすくなり、ねんどろいどの目線の高さで撮影することができます。モニターの表示や実際に撮れる写真は、きちんと正位置になるので、ぜひお試し下さいね。

あと、あまりフィギュアに近づけて撮影すると歪みが発生してしまうので、少し遠目から撮影します。アップにしたい場合は荒れない程度にズーム機能を使いましょう。

※お使いのスマートフォン、カメラアプリによっては逆さ持ちで撮影ができないものも
あります。

と、言うわけでそんな感じで撮影した写真が上の写真。
床に置いたねんどろいどとも、目線の高さでバッチリ撮影(*´▽`*)

こちらも同じ撮影方法でちょっと下から撮った写真。
しかし、歴史のある建物と紅雀さんは本当にマッチしますね…京都にしてよかった。

お宿へ帰る途中に彼岸花を発見!
通称曼珠沙華。真っ赤で独特のフォ ルムを持つ彼岸花ですが、和装にも合いますね。
お花とフィギュアの組み合わせも面白いなぁ。

宿に戻って1日の疲れを癒やします。
伏見から下京区、中京区、太秦方面と1日駆けまわって疲労もピーク。
最後は、宿泊先の宿でパシャリ。

というわけで、もっともっと写真を撮りましたが、ブログがかなりの長さになってしまうので、この辺りで…Twitterでもご紹介していくので、よろければご覧ください。

twitter:gsc_ohno
今回一緒に旅をした「ねんどろいど 紅雀」は9月30日までの受注となっております。
ぜひチェックしてみてくださいね。

■ねんどろいど 紅雀
http://goodsmileshop.com/ja/p/OR_NEN_JP_00544

みなさまもぜひ、好きなキャラクターのシチュエーションにバッチリの場所へ、野外撮影にお出かけしてはいかがでしょうか(*°v°)ノ
その際はフィギュアを撮影する際は周りの方の迷惑にならないように充分ご注意くださいね。
それでは、またいつかお会いしましょう!

by オーノシ

©2012-2015 Nitroplus

—–