Posted on

どうもみなさん、こんにちは!
企画部のやっさんです。

遂に我々にもこの日がやってまいりました、、、
2013年度入社メンバーのやっさんらんらんたけともは……

グッスマらぼを卒業いたします!!


我々がグッスマらぼに加入してから2年と2か月、
自分たち発信の商品企画を立ち上げたり、
ブログで様々な実験や活動をしてまいりましたが、

そんな我々も本日をもちまして卒業を迎えることとなりました。。。

というわけで
・これまでを振り返って
・更新したブログで最も印象的な記事

の2つのテーマで振り返り、卒業のご挨拶と代えさせていただきたいと思います。


——————————————————————————————————

らんらんの振り返り

★これまでを振り返って

ブログに参加し始めた最初の頃の記事でグッスマスタッフとしての目標を掲げていましたが、

「いち早く面相を手懸けられるようになりたい。愛される良いフィギュアを提供したい。」
このように書いてありました。

<面相を担当した商品のバナー(一部!)>


私がこれまで面相を担当させていただき商品としてリリースされたものは50弱くらいで、

ねんどろは1商品に複数顔が付属するので恐らく100個は顔を描いていると思います。
(原型面相もカウントすればもっともっと…!)
さすがに3年近くもやっているととりあえずなんとかなるもんだなあ…と感慨深く思うと同時に、
往年のフィギュア業界を支えてきた制作部諸先輩方の指導の賜物ですので感謝の気持ちでいっぱいです。

また、ユーザーの皆様にも改めてお礼を言わせていただきたいです。
一番怖くもあり楽しくもあるのが案内後の評判を確認すること。
描き終わって精根尽き果ててもユーザー様の「かわいい」の一言があれば何度でも蘇る…

というくらいこの一言のために必至ですし、ポジティブな意見じゃなかったとしても
反応をもらえること自体がすごくありがたく励みになります。ありがとうございます!

さて目標の続きには「原型も彩色も…」とありました。これからは第2ステージです!

<最後に面相チャレンジ!卒業うるうる顔!>

一番思い入れのある記事
文章を書くのに必要以上に考え込んでしまうタイプで、

ああ見えてどの記事も書くのにすごく時間がかかってしまっていました…。
それだけにひとつひとつに思い入れがありどれが一番というよりはどれも一番という気持ちですが、
らぼの意義のひとつである“新入社員メンバーで商品を企画・製造・販売する”ということで言えばこの記事です。
 「WF2014冬 ねんもあ きせかえパジャマレポート!!」
 http://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-11774264928.html




<ワンフェス当日の展示の様子>


ここまでくるのに全員で悩み奔走し錯綜し迷走し…そしてついに発売できたこの時を選びたいです。
ユーザーの皆様に「届ける」ということを一番強く実感でき喜びを得られました。

きせかえシリーズは皆様の応援のおかげで毎度完売御礼、
シリーズもついに第4弾まで!→http://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12056207497.html
いつも設計図となるイラストを描いており、責任が重く胃が痛い毎日でしたが、
無事ここまでこれたことを色んな方へ感謝です。

—————————-————————————————————————–

たけともの振り返り

★これまでを振り返って

長いようであっという間だった、らぼメン生活、常に挑戦の連続でした。
きせかえシリーズでは原型、彩色に挑戦させてもらい、商品化まで漕ぎつけることが出来ました。
制作以外では若干人目を気にしながらねんどろいどと一緒に聖地巡礼したり、
ねんどろいどと一緒に山登りして感動したり、自転車レースでコスプレして、汗だくになったり、
らぼのおかげで様々な経験をすることができました。
楽しいこと辛いこと色々ありましたが、どの経験も今の自分の血肉となっています。

卒業してもラボの経験をフルに生かして、どんどん新しいことに挑戦していきたいと思います!
たけともの今後の活躍にご期待ください!

一番思い入れのある記事

きせかえシリーズ制作記です!http://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-11870290718.html

当時は入社したての新米の自分が原型をいじれる貴重な機会ッ…!ビックチャンスでもありました。
制作しつつ、記事を書くのは大変でしたが、自分の業務を紹介出来ることもあり、非常に書き応えのある記事でした。
フィギュア制作の工程をお伝えすることで、皆様にとってフィギュアがより身近なものになれば嬉しいです。

幻のきせかえ婦警さん。
当時原型を作りたい一心で、勝手に作ったものこの経験が今のきせかえシリーズに引き継がれています。

—————————-————————————————————————–


やっさんの振り返り

★これまでを振り返って

思い入れが強いのは2013年度入社メンバーが主導で企画した「ねんどろいどもあきせかえシリーズ」です!

企画立案時には何度もボツ案を出しながら悩み、
制作時にはどうすればより可愛くなるのかをディレクションを重ねながら悩む。
プロモーション時にはどのようにすれば商品の良さをみなさまに伝えることができる
のか悩む。
企画始動から発売を迎えるまでほぼ悩んでばかりではありましたが、
第1弾「きせかえパジャマ」がWF会場にて完売することができた際には
これまでの苦労が吹っ飛ぶほどうれしかったです。

商品一覧パネルには完売の文字が!

シリーズも続けるとことができ、ついに我々きせかえチームの夢でもあった
ウエディング衣装も企画・制作することができました。
販売まではあともう少しお時間をいただきますが、よろしくお願いします!

このきせかえシリーズの商品企画に携われたことで商品企画に関連する様々な経験を積むことができたと思います。

またユーザー視点での商品設計から作り手、売り手側の視点での設計へシフトするきっかけも
このらぼでのきせかえシリーズの企画があってこそだと思えます。
これからもこの経験を忘れることなく、今後の成長に活かせるよう努めていきたいです。


★一番思い入れのある記事

「ねんどろいどと一緒に聖地巡礼してみた!~あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。秩父編~」です。
http://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-11616435318.html

初めてねんどろいどを野外へ持ち出しての撮影企画だったのですが、
大好きなアニメに登場した建物や風景をねんどろいどと実際に感じながら写真を撮ることがとっても楽しく、
自分自身もノリノリで記事を書いていました。
朝から夕方までの1日がかりの記事となりましたが、
「時間を忘れてアニメの世界に浸る」そんな貴重な体験ができた記事でもあります。
んん~、機会があればまた行きたい!!

羊山公園見晴らしの丘で撮った写真。
レンタサイクルを利用したのですが、アップダウンが激しく上るのはややハード、、、
でも丘の上からの見晴らしはとっても素晴らしかったです!

—————————-————————————————————————–

以上、各メンバーによる振り返りでした。
13年度入社組は本日をもちまして卒業いたします!

しかし発売に向けて絶賛開発中の「きせかえウエディング」の紹介など、
今後もブログに出没する予定ですので、その際は何卒よろしくお願いいたします!

本日はここまで。
企画部のやっさんでした。
これまでありがとうございました!
—–