Posted on

みなさん、こんにちは。
製造部 ウエダです。

私が所属する製造部に新しい仲間が加わりました!
ということで、
本日は製造部の新メンバー・けんずぃ~をご紹介したいと思います。

それでは呼んでみましょう。

\けんずぃ~!/

↑けんずぃ~の席はウエダの斜め後ろ。
   お時間をいただいてインタビューをしてきました。

:今日はけんずぃ~について根掘り葉掘り質問させていただこうと思っております!
  よろしくお願い致します!

:よ、よろしくお願い致します!

【自己紹介】

:早速ですが、自己紹介をお願いします。

京都府出身のけんずぃ~です。
  前職では関西の電子部品会社の工場で技術営業をしておりました。

:関西弁から察してはいましたが…京都府出身なのですね!
  ウエダも関西出身なのでなんだか親近感が湧きます。

【志望動機】

:どういった経緯で、グッスマ製造部に応募したのですか?

:昔からアニメや漫画が好きだったので、
 自分の好きな分野で働きたいと思いグッスマを受けました。
 その中でも、これまでの知識や経験を活かせるモノづくりの現場に近い部署で働きたくて、
 製造部に応募しました。

↑タイプムーン作品、特にFateシリーズが好きという、けんずぃ~。
  すでに席には、Fateシリーズのフィギュアがたくさん!
写真左は12月お届けの「ねんどろいど衛宮士郎」です。
商品お届け前の、検品用サンプルになります。

:なるほど。
  アニメや漫画が好きということですが、”フィギュア”には興味がありましたか?

:もちろんです!
  スケール、ねんどろいど…いろいろ持っています。
  グッスマから出ているFateシリーズのフィギュアは存在感があってすごく好きです。
  特に印象的だったのは、「セイバー~約束された勝利の剣~」で、
  はじめてみたときはその迫力に引きこまれました。

↑「セイバー~約束された勝利の剣~」
たくさんの方にご好評いただき、
グッスマ10周年の際には再販もされた商品です。


:ところで、前職も関西にある会社で働いていらっしゃたということですが、
  グッスマ入社をきっかけに上京ということでしょうか?

:そうですね!

:なんと!東京での新しい生活はいかがですか!?

:そうですね…。(考えこむけんずぃ~)
  8月に入社してすぐに、3ヶ月間の楽月工場研修に行っていたので…
  正直、まだ東京の生活はわかりません!!

:そ、そうでしたね!

【楽月工場研修について】


:それでは、楽月工場での研修はいかがでしたか?

:前職でも工場との関わりはあったのですが、
  フィギュア製造の工場というのは初めてでした。
  実際のフィギュア製造の現場を直に体験することができ、得難い経験となりました。

:製造部の仕事をしていくうえで、”製造の現場を知ること”はとても大事ですよね。

:今後に活かせる経験にできればいいなと思います。
  想像していた以上に手作業や、熟練を必要とする工程も多く、
  フィギュア作りは大変なんだなということを実感しました。

:1つの商品ができるまで、多くの人が携わっているのを強く感じますよね。
  3ヶ月間いると鳥取県にも詳しくなりそうですが、何か印象に残ったことはありますか?

:鳥取県は、とにかく食べ物が美味しかったです!!

:同感です!!!

:特に美味しかったのが白イカの刺身です。
  美味しすぎてしょっちゅう食べてました。

↑けんずぃ~がみせてくれた写真がこちら。

:…美味しそう。
  (けんずぃ~、鳥取県にすっかり胃袋を掴まれてしまったようです。)

【中国出張について】

:3ヶ月間の研修を終え、11月からは東京に戻ってきたわけですが…
 11月の3週目からはウエダと一緒に中国出張にいきましたよね。
 中国出張はいかがでしたか?

:複数の工場に伺いましたが、働く工員さんの人数の多さにびっくりしました。
  あとは、複数のアイテムを同時進行で製造していたのが印象的でしたね。

:複数のアイテムを同時進行で製造しているのはすごいですよね。
  1つのアイテムを製造したら、次のアイテムを製造…というイメージがあったので
  私も初めは驚きました。
  工場の管理が行き届いているからこそ、
  一つの月に複数のアイテムを皆様にお届けできるのだなと感じます。
  他に何か印象に残っていることはありますか?

:中国の「柚子」が美味しかったです!!

:同感です!!!

↑こちらが中国の「柚子」

:日本の柚子とは似ても似つかない見た目と味。

:グレープフルーツを大きくした感じですよね。

:そうですね。

:(けんずぃ~がまたしても胃袋を掴まれている…!!)
  今回一緒に出張に行って知ったのですが、けんずぃ~は中国語が話せるんですね!

:前職の関係もあり、中国語は少し理解できますね。

:凄いです!!
  中国のスタッフさんは日本語を喋れる方が多いので仕事で不便はしないのですが、
  やはり言語がわかるというのは強い武器ですね。

【今後の目標】

:それでは最後に今後の目標についてお聞かせください!

:今はまだ分からないことだらけなので、まずは仕事をしっかり覚えていきたいですね。
  そのうえで、原型の良さをしっかり再現した製品
  皆様に届けていけるようになりたいです。
  好きなキャラ達に囲まれながら、今後とも頑張っていきたいです!

:力強い発言!
  これから製造部の一員として、ともに頑張っていきましょう。

:よろしくお願い致します!

:こちらこそ、よろしくお願い致します。
  東京でも何か美味しい食べ物を見つけてくださいね。
  本日はお時間いただきありがとうございました。

————————————-

インタビューを通して、けんずぃ~の仕事に対するやる気を強く感じることができました。
新たなメンバーも加わり、さらに賑やかになった製造部。
より良い商品をお届けできるよう、切磋琢磨しながらがんばっていきたい思います。

それではまたお会いできますように。

~本日の一枚~

中国出張中の休日に撮影した一枚。
水をかぶると女の子に変わる特異体質になってしまいそうな泉。
この泉の周りをサイクリングしました。

製造部 ウエダ

—–