Posted on

みなさん、こんにちは。
製造部 ウエダです。

「ねんどろいどができるまで」第10回目の更新です。


連載1話:商品化決定までのながれ→http://amba.to/1XbVbSv」
連載2話:企画仕様書をつくろう→http://amba.to/1RcPIUa
連載3話:原型制作→http://amba.to/1S3fIlk
連載4話:製造仕様書をつくろう→http://amba.to/1YwO8E9
連載5話:カホタンブログで商品案内→http://amba.to/2aanj5y
連載6話:面相デコマスを作ろう→http://amba.to/2arGMB
連載7話:製造開発をしよう-形状サンプル-→http://amba.to/2atU0Pi
連載8話:製造開発をしよう-面相サンプル-→http://amba.to/2cbezi0
連載9話:製造開発をしよう-彩色サンプル-→http://amba.to/2cupMZW

じゃじゃーーーーん

「ねんどろいど ルル子」
製造開発が終わりました!!!!

画像は「最終サンプル」と呼ばれるもので
本体パーツやパッケージなど含め商品と近い状態のものになります。

製造開発の段階では
彩色、形状などサンプルごとにチェックしていましたが
今回のサンプルはまるっと商品全体の最終チェックをします。

「最終サンプル」のチェックが問題なければそのまま工場での量産を進めます。
もし何か問題があれば…即対応しなければなりません!

製造開発が一通り終わったからと言ってまだまだ気が抜けません!!!

「ねんどろいど ルル子」の全貌はこんな感じです◎
パッケージに入った状態をみると商品として店頭に並ぶ姿を想像してしまいます。

初公開

「ねんどろいど ルル子」のパッケージを初公開!!
中台紙まで作り込まれております。

「わたしの初恋ビックバン系アクションフィギュア」

ちなみに…ウエダがパッケージで注目しているのがキャッチコピー
どんな一文でキャラクターを表現するのか毎商品、気になっています!

みなさんも、商品をお手にとっていただいた際にはチェックしてみてください。

脱線してしまいましたが、、、
「最終サンプル」のチェックに戻りたいと思います。

「最終サンプル」は製造部だけでなく、企画部、制作部、営業部、サポート部といった
社内の複数の部署と協力してチェックしていきます。

\最終サンプルチェックシート/

チェック項目を細かく分けた「チェックシート」をつけて回覧を行います。
回覧を終えたチェックシートが手元に戻ってくるときはとどきどきです((;゚Д゚)


チェックシートにはどのようなコメントが入るのかというと…


台車パーツのタイヤの向きを揃えてブリスターに入れる

台車には4つのタイヤがついております。
パッケージに入った状態の見栄えを損なわないように
タイヤの向きを揃えて梱包したいというコメントが入りました。

こういった梱包方法に対する指摘もあります。

取扱説明書の訂正

取扱説明書に
ルル子のおさげパーツを交換する時は
星型のパーツを一度、取り外すという記述を追加しました。

取扱説明書の作成も製造部のお仕事。
初めて商品を触る人でもわかりやすいような取扱説明書づくりを心がけておりますが、
触り慣れてしまうと説明点を省略しがちになってしまします。。。

他部署にも回覧することで
この商品を初めて触る人の目線でチェックをすることができます。

他にも汚れなどの不良も含め
「最終サンプル」のコメントは工場にフィードバックします。

また、グッドスマイルカンパニーのQC(クオリティコントロール)スタッフにも報告します。
QCスタッフは中国の工場に直接入って量産中のものをチェックしているスタッフです。
チェックシートの内容を共有することで注意を払ってもらいます。

「最終サンプル」の回覧も無事に終了!
「ねんどろいど ルル子」発売まであとすこしです!!!!

と、本日はここまで。
次回に、つづく!!!

次回予告:「私、工場にいってきた」
最終サンプルのチェックもおわり、皆様にお届けすべく絶賛量産中!
次回はフィギュアの製造工場の様子をお届けします。

それではまた会えますように。

ウエダ

—–