Posted on

みなさん、こんにちは。
製造部 ウエダです。

 

「ねんどろいどができるまで」第12回目の更新です。
そしてそして…最終回です(*´∨`*)

 

連載1話:商品化決定までのながれ→http://amba.to/1XbVbSv」
連載2話:企画仕様書をつくろう→http://amba.to/1RcPIUa
連載3話:原型制作→http://amba.to/1S3fIlk
連載4話:製造仕様書をつくろう→http://amba.to/1YwO8E9
連載5話:カホタンブログで商品案内→http://amba.to/2aanj5y
連載6話:面相デコマスを作ろう→http://amba.to/2arGMB
連載7話:製造開発をしよう-形状サンプル-→http://amba.to/2atU0Pi
連載8話:製造開発をしよう-面相サンプル-→http://amba.to/2cbezi0
連載9話:製造開発をしよう-彩色サンプル-→http://amba.to/2cupMZW
連載10話:製造開発終了!サンプルのチェックをしよう→http://amba.to/2cX3scs
連載11話:中国工場で量産をしよう→http://amba.to/2cZa6M4

 

 

3日前の10月25日
「ねんどろいど ルル子」は皆さまの元へと出荷となりました。
そろそろお手元に届きはじめているころかと思います。((o(^∇^)o))わくわく

 

 

ところで、グッスマのホームページにある
「出荷情報」のところをご覧になったことはありますか?

 

↑右上の方にあります~

商品の出荷が近づくと「出荷情報」のところで日程の告知をしております。
 

 

 

 

↑「出荷情報」のページはこんな感じになっています。

 

グッスマからの出荷日になりますので地域によって到着までに差が出てしまいますが、
ご予約いただいている商品や、

気になっている商品が店頭に並ぶ日程の参考にしてくださいね。

 

 

 

 

さてさて前回のブログでは、中国工場で量産されていた「ねんどろいど ルル子」。

その後、どのようにして「ルル子」は出荷日を迎えたのでしょうか?
量産されてから出荷までの流れをみていきたいと思います。

コンテナにのって工場からの旅立ち

 

量産された商品はカートン(ダンボール)に入れて、
“コンテナ”にのせて輸送されます。

 

 

コンテナは小さいものから大きいものまで種類がたくさんあります。

画像に写っているコンテナだと12,000個程度のねんどろいどが入ります!

 

 

海を渡って日本へ!

 

コンテナはそのまま船に積まれ、約5日間かけて日本にやってきます。

 

 

写真は東京湾です。

写真にはとれなかったのですが、たくさんのコンテナを見ることができますよ。

入社するまでは海=綺麗だな~デートスポットだな~くらいにしか思わなかったのですが、
今ではこの海を渡ってグッスマの商品が届くんだな!と考えるようになりました。

 

その後、商品はコンテナごと倉庫へと運ばれます。

そして…最後の最後にもう一度、検品!!!!

 

この最後の検品を「出荷前検品」とグッスマでは呼んでいます。

輸送されている時間もあるため、
商品がお客様のもとに届けて大丈夫なクオリティのものか最終の確認を行います!

 

この出荷前検品を終えるとすぐにみなさまの元へと出荷されます。

なのでかなり大事な検品です!

出荷前検品の前日は緊張のあまり夢にでてくることもあるくらい。。。

 

 

出荷前検品

 

 

出荷前検品も社内の各部署から集まってみんなで行っています。

 

 

 

ジャパンセールスセクションのヨッシー。
検品のとき
はいつになく真剣です…。

 

 

 

ウエダもOKを出したサンプルにあわせて量産がされているか細かくチェックをします。

 

工場も気をつけて作業をしてくれていますが、
人の手で作業をしているので汚れなどがあることも。

 

検品の際にもしもそういった不良が見つかれば工場にフィードバックをしています。

今回の商品はもちろん、次回以降の商品に活かしてもらいたい!

という意味も込めて工場に伝えています。

 

 

 

同じ日に

「ねんどろいどもあ きぐるみフェイスパーツケース(しろくまクリスマスVer.)」

も出荷前検品を行いました。こちらもかわいく仕上がっています♡

 

 

「ねんどろいど ルル子」

検品終了!!!!

 

 

感無量です(゚ノ´Д`゚)ノ゚

 

 

検品を無事に終え、

先日25日に「ねんどろいど ルル子」は出荷を迎えることができました。

お手元に届きましたらかわいがってあげてください!!

そして少しでもこの連載記事のことを思い出していただければうれしいです♪

 

 

本日はここまで、次回には…続かない!

ですが、これからもよりかわいく、

より楽しい商品をお届けするためグッスマの挑戦は…つづく!!

 

 

全12回、約半年の連載になりましたがお付き合い頂きありがとうございました。

それでは。

 

 

 

 

 

【月曜日のらぼブログは…】
ハッピハロウィーン!!!
「ねんどろいどxハロウィン仮装パーティー!!」の当日の様子をお届け。
いったいどんなパーティになったのでしょうか!?

「ねんどろいどxハロウィン仮装パーティー!!~準備編~」の記事はこちら→http://amba.to/2eUneUi

 

 

 


ウエダ ヾ(*^▽^*)o

 

 

 

—–