Posted on

 

皆さま

こんにちは!なかなからぼブログの順番がまわってこず、うずうずしてました

製造部しほぴー@gsc_stanaka)です!

 

 

さっそくまいりますよーー!!

 

◆❖◆❖◆

 

突然ですが、皆さんに質問です。

 

ねんどろいどのお片付けってどうしてますか???

 

推しがねんどろいどになると、いわずもがなお迎えしちゃいますよね。

「尊い…だがしかしこれ以上増えると、パーツもふえるし、場所もないし、どうしよう…」

 

 

というわけで、本日はグッスマきってのねんどろいどソムリエによる

 

 

簡単!ねんどろいどのお片付け&ディスプレイ方法

 

 

を紹介致します!

 

 

◆❖◆❖◆

 

 

◆ゲスト紹介◆

 

▲見せられませんがちゃんなかさんのデスクはミクさんでいっぱいなのです。

 

ちゃんなかさん

ちゃんなかさんは自他ともに認めるねんどろいど大好きな言わば、ねんどろいどソムリエです(勝手に命名!)。自宅にはプライベートで購入した、380体以上にも及ぶねんどろいどを所持している強者です。

 

 

:というわけで、ソムリエ今回はよろしくお願いします!

 

:ねんどろいどソムリエって・・・(何?)。よろしくお願いします。

 

 

◆❖◆❖◆

 

 

◎安い!綺麗!簡単!の3拍子。お片付けの極意

 

:ねんどろいど100体以上って、お片付けどうしてるんですか?結構かさばりますよね…。

 

:私の場合はこんな風に収納しています!

 

 

▲ちゃんなかさんの収納棚の一部の様子。え、すごい・・・。

 

 

:ほおおお。綺麗に収納されてますね。

 

:最初はパッケージの状態で壁に這わすように飾っていたんですけど、限界がきてしまい…。今はお気に入りのパッケージだけファイリングして、こんな風に収納しています♪

 

:パーツケース結構な量ですね。パーツケースはどちらで手に入れているんですか?

 

全部100均で手に入れています!表情パーツがぴったり入るパーツケースがあるんですよ!

 

 

▢用意するもの▢

 

●ラベルシール

●100均パーツケース

 

 

 

 

:このパーツケース、ねんどろいどの表情パーツがぴったり入るんです♪

 

:ほ、本当だー!これなら、細かなパーツも綺麗に収納できそうです!

 

:あとはラベルシールにねんどろいど名を書いて貼ってあげるだけでパーツもなくなりにくいですよ!あとは季節もので分けてあげてもわかりやすいです♪

 

:安い!綺麗!簡単!素晴らしいです!

 

:でも、どんな収納方法でもいえることなのですが、定期的に風通しをよくしてあげてください。べたべたになってしまいますので!

 

ちなみに、べたべたになってしまった時はこちらの記事を参考にしています☆

らぼブログ記事:「ねんどろいどのお手入れ方法~汚れおとし編~」

 

:らぼブログ記事の活用ありがとうございます!皆さまもぜひ困ったときの参考にしてくださいね♪

 

 

◎春夏秋冬を楽しもう。ディスプレイの極意

 

:普段はどんな風にディスプレイを楽しんでいるんですか?100体一斉に並べているとか…!?

 

:さすがに選抜はしています(笑)でも、季節を選んで考えています。「この季節はこの子が似合いそうだな」とか。あとはお気に入りの子には季節ものの小物を付けてあげて、ディスプレイを楽しんでいます!

 

 

▲今はクリスマス仕様だそうです。可愛い…!

 

:メッセージカードを活用することで、一気に季節感がアップします☆

 

:こんなにぴったりなミニチュアもあります!

 

:可愛くて、工夫あふれるディスプレイですね!メッセージカードならすぐに手に入りますし、お手軽に季節感を取り入れることもできますね!

 

:あとは、ディスプレイするときに冬はジョイントが折れやすかったり、組付けがきつくなったりするので最初に一緒にこたつに入るのもおすすめですよ(笑)

 

:自分であったまるし、ドライヤーであっためるより、お手軽ですね(笑)ちゃんなかさん、今日はありがとうございました!

 

 

◆❖◆❖◆

 

 

皆さま、いかがでしたでしょうか?皆さまのディスプレイの参考にしてみてくださいね♪

 

また、「こんなディスプレイをしているよー!」「こんな風にしてみても楽しい☆」などありましたら、ぜひtwitterなどで「#ねんどろディスプレイ」で拡散してもらえると嬉しいです。

 

 

皆さまのねんどろいどライフがもっと豊かになりますように!

 

以上、しほぴー(@gsc_stanaka)でした!

 

 

【次回予告】明日のブログは…!
ありぞんが、今、日本中が注目しているあの勇者(笑)をご紹介!

 どうぞお楽しみに☆

 

© SEGA / © Crypton Future Media, INC. www.piapro.net

©2017 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.

© 枢やな/スクウェアエニックス・女王の番犬・MBS

© 得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会

©あらゐけいいち・角川書店/東雲研究所

 

 

~今日の1枚~

最近「ユーリ!!!on Ice」の影響でむしょうにかつ丼が食べたくなります(笑)

久しぶりに食べるとやっぱりおいしいですね!かつ丼!

 

 

しほぴー(@gsc_stanaka

—–