Posted on

 

らぼブログをご覧の皆さまこんにちは!

製造部のしほぴー@gsc_stanaka)です。

 

WFまで残りひと月をきり、らぼメンの私たちも準備に明け暮れております…。

本日はそんな中、ちょっとした息抜き記事にしてみました。

どうぞお付き合いくださいませ!

 

🍙🍤🍅🍙🍤🍅

 

定期的に紹介しております、自由に作ってみる系の記事ですが…

今回は作って楽しい食べて美味しい企画にしてみました!

ずばり……「キャラ弁」です!!!

 

◎キャラ弁とは…

キャラ弁とは、弁当の中身を漫画やアニメ、芸能人等のキャラクターあるいは自動車などのメカ、風景などに模したものをいうそうです。

 

最近はよくアニメキャラクターを押し出したクオリティーの高いお弁当の写真をよく見かけますよね。キャラ弁用の型抜きセットや専用の海苔なんかも販売しています。

 

というわけで、今日はキャラ弁づくりに挑戦してみたいと思います…!

 

☆過去の『作ってみた』ブログはこちら

「【愛をカタチに!】痛バッグを作ってみよう!【アイドリッシュセブン】」

http://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12216314620.html

「【プラ版】ねんどろいど用の小物を作ってみた!」

http://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12201594613.html

 

 

🍙🍤🍅🍙🍤🍅

 

 

◎お弁当の中身を絵に描いてみる

まずは何のキャラクターにして、何をお弁当にいれたいか考えてみましょう。

 

今回私が選んだタイトルは…

昨年ねんどろいど化が発表されたこの2タイトルです!

 

「ヘタリア The World Twinkle」

 

▲枢軸国こと「イタリア・ドイツ・日本」をイメージしたおにぎりをメインに好きなものをつめこみました。

 

「ユーリ!!! on Ice」

 

▲ユーリ!!!からは可愛いマッカチンを主役にお弁当を作ってみたいと思います♪

 

 

◎お弁当の中身を用意する

今回はお料理がメインではないので、中身の作り方は省略します!(8割冷凍食品ですが(笑))

キャラ弁にかかせないことといえば・・・

「海苔を切る」作業です。時にはキャラクターの目となり、口となり、髪になる万能食品です☆

切り絵風にして、キャラクターそのものをかたちにする人もいますが今回はデザイン画を見てパーツの形に切っていきたいと思います。

 

▲工作しているような気分です。

 

◎ハムの型抜き

次にクッキーなどの型抜きを使って、パーツを作っていきます!今回はお花と頬っぺた要員で使いたいと思います♪

 

 

▲▽▲ 準備完了!!!▲▽▲

 

お弁当の中身がそろいました☆それでは早速、キャラ弁にしていきますよー!!!

 

◎お顔づくり

さきほど切った海苔とハムのパーツをフォークを使っておにぎりにのせていきます。

 

▲接着用にのりの佃煮を使ってもいい感じです!

 

▲▽▲ お顔完成!!!▲▽▲

 

続いて、髪の毛を作っていきます。それぞれのキャラクターの髪色をイメージして食材を選んでみました。

 

▲三国のお顔が完成しました。似ているかな…?

 

◎お弁当につめる

キャラ弁づくりもいよいよ大詰め!最後にお弁当に詰めたいと思います…!

 

と、その前に…

 

 

せっかくなので、ありもののマスキングテープを使って旗とか作ってみました。

何か、そのキャラクターに関係するものも一緒に作ってあげると楽しいですね☆

 

お弁当箱に食材をつけたら、旗を立てて完成です!

 

▲▽▲ 完成しました!!!▲▽▲

▲「枢軸仲良し弁当」

おにぎり、ウインナー、パスタと、各国の国民的総菜をつめこみましたー!

 

 

▲「マッカチンのそぼろ弁当」

お弁当の定番そぼろ弁当をマッカチンにしてみましたー!

 

 

🍙🍤🍅🍙🍤🍅

 

いかがでしたでしょうか?

好きなキャラクターをお弁当にすると、よりランチタイムが楽しくなりますね♪

ぜひ皆さんもキャラ弁に挑戦してみてください☆

 

【最後にねんどろいど化アイテムをおさらい!】

「ヘタリア The World Twinkle」

「ねんどろいど 日本」のイメージイラストが公開されました!W廿_廿)

鋭意制作中ですので、続報にご期待ください☆

 

「ユーリ!!! on Ice」

こちらは「ねんどろいど 勝生勇利」「ねんどろいど ヴィクトル・ニキフォロフ」のイメージイラストが公開されています♪

 

 

 

以前にもブログで紹介したおしくら マグネットも好評販売中です!

 

私も今度は切り絵に挑戦したいと思います!

 

以上、しほぴー(@gsc_stanaka)でした!

 

=====================================

 

 

最後に一つお知らせがあります~~~!

 

「ねんどろいどぷらす ツキウタ。 THE ANIMATION」グッズ

1月24日(火)より アニメイトAKIBAガールズステーションさんにて先行販売がされていますよ!!

 

▲こちらのコーナーが目印です!

 

気になるグッズ内容はこちら!

 

ねんどろいどぷらす ツキウタ。 THE ANIMATION
アクリルキーチェーン 師走駆x如月恋/睦月始x弥生春/卯月新x皐月葵/水無月涙x神無月郁/文月海x霜月隼/葉月陽x長月夜

 

 

ねんどろいどぷらすより

「ツキウタ。 THE ANIMATION」のアクリルキーチェーン登場!

『ツキウタ。 THE ANIMATION』より、“ねんどろいど イラスト”仕様のアクリルキーチェーンがユニット仕様で登場です!

☆商品ページはこちら!
http://www.goodsmile.info/ja/product/6093/

ふたりひとくみのアクキーだなんて…。可愛いし、なんてお得なんだ(!)

「ねんどろいどぷらす ツキウタ。 THE ANIMATION 缶バッジセット 年少組/年中組/年長組」

 

 

ねんどろいどぷらすより「ツキウタ。 THE ANIMATION」の缶バッジセットが登場!

『ねんどろいどぷらす ツキウタ。 THE ANIMATION』より、“ねんどろいど イラスト”仕様の缶バッジセットが登場です!『年少組』には「師走駆」「如月恋」「水無月涙」「神無月郁」、『年中組』には「卯月新」「皐月葵」「葉月陽」「長月夜」、『年長組』には「睦月始」「弥生春」「文月海」「霜月隼」をご用意いたしました。

☆商品ページはこちら!
http://www.goodsmile.info/ja/product/6094/

学年箱推しの方にはかなり、ありがたいセットですね!

他にも、クリアファイルや折りたたみミラーなどもご用意しております♪
ぜひ、お立ちよりください~!!!

まだまだ寒い日が続きますが、皆さまお風邪をひかないようお気をつけてください!
それでは、失礼します!
 

◎次回のらぼブログは…◎

ありぞんが化石を紹介…!?どうぞお楽しみに!

 

 

しほぴー(@gsc_stanaka)

—–