Posted on

グッスマらぼをご覧の皆様、こんにちは。

まだまだワンフェス気分が抜けません、

企画部・もっさん(@gsc_mossan)です。

 

さて今回は、昨日のもえぴーの【昼の部編】記事に続いて、

 

WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 25
 〜夜の部〜

 

の様子&舞台裏を皆さまにお届けいたします!

 

それでは、まずは準備の様子から!!

17:00のワンフェス終了後、幕張メッセから速攻で帰社&展示品を持ち帰り
生ワンホビ夜の部本番で使用するフィギュアを準備していてきます!!

 

▲机に積まれた段ボールには、会場から持ち帰ったデコマスたちが入っています。

これをひたすら組む!組む!

 

▲腹が減っては生ワンホビはできぬ、ということで用意される食事。

 

▲撮影スタッフさんたちも、本番前の最終確認に余念がありません。

プロみを感じます。

 

そして本番スタート!

 

①オープニングトーク

マックスファクトリー代表・MAX渡辺氏&弊社代表・アキに加え、アキヤマ&カホタンのお馴染みメンバーで今回のワンフェスを振り返りました!

 

②もっと楽しみたいっ! 〜BanG Dream!(バンドリ)〜

次世代ガールズバンドプロジェクト『BanG Dream!(バンドリ)』!

その中で牛込りみを演じる西本りみさん、市ヶ谷有咲役を演じる伊藤彩沙さんをゲストにお迎えして、グッスマの商品を含めた『バンドリ』情報をお届けしました!

 

▲昼のワンホビブースでは現在案内中の「ねんどろいど 戸山香澄」に加え、

ねんどろいど 市ヶ谷有咲」のデコマス、「ねんどろいど 牛込りみ」の原型が初お披露目!

全国のバンドリーマーの皆様、詳細をお待ちくださいませ!
 

③ワンホビ25トレンド!

今回、ワンホビブースで特にどのフィギュアが話題になったのか!?をランキング形式で紹介。

各商品の企画担当者を呼び、こだわりポイントを聞きました!

 

▲我が企画部同期・もえぴーも出演。

ランキング6位に入った「ねんどろいど ヴィクトル・ニキフォロフ」を紹介しました。

(このとき視聴者コメントより、「オタ社の姫」という異名が誕生しました)

④USAToy Vol.4 featuring New York Toy Fair!

アメトイ界隈でひそかに話題(?)のこちらの番組。

今回もアニメ監督・今石洋之さん、デザイナーのコヤマシゲトさん、アニメ脚本家・若林広海さんの3人からなるGEEKBOAT(ギークボート) の皆さんをお呼びし、グッスマも出展したニュートーク・トイフェアの様子を紹介しながら、最新のアメトイ事情をお伝えしました!

 

▲アメトイ好きの私としても、毎回楽しみにしているコーナーであります。

 

⑤その時歴史が動いた!美少女フィギュア歴史絵巻!

フィギュアを語るのに忘れてはならない、美少女フィギュアというジャンル。

過去の名作フィギュアたちを紹介しながら、その歴史を紐解いていく、出演者たちの熱い思いがこもったコーナーとなりました。

 

 

そしてなんとここで、新たな美少女フィギュアがサプライズ発表に!↓

 

 

 

なんと「月曜日のたわわ」!!

ユーザーの皆様には月曜日にお知らせしたいという粋な計らいのもと、ワンフェス会場ではあえて発表していなかったのです。。。

月曜朝の社畜諸兄にとっては大きなサプライズとなったのではないでしょうか!?

⑥Re: MAX渡辺アワー作って遊んでPLAMAX

こちらは今回で3回目となりました、MAX渡辺氏によるプラモコーナー!!

「PLAMAX JG-02 ジプシー・デンジャー」を用いての実演。

カンタンにかっこよく仕上げるコツを教えてもらいました!

 

▲プラモづくりをさらに楽しくするテクニックが多数。自分もトライしてみたくなりました!

 

⑦ホビーの虎

ユーザーの皆様からいただいた商品企画を、グッスマ&マックスファクトリー社員がホビーメーカー社長陣に代理プレゼン。商品化か否かをその場でジャッジする、というどこかで聞いたことのあるコーナー!

 

▲MAX渡辺氏とアキのお馴染みコンビに加え、

ファット・カンパニー代表・宮本氏&千値練代表・小野氏が参戦。

各プレゼンをジャッジしました!

 

▲各プレゼンターが、あの手この手を使って社長陣に企画の魅力をアピール。

 

▲ちなみに私も出演しました。死ぬほど緊張しました・・・。

 

 

そんなこんなで、そろそろ朝の6時…というところで放送は無事に終了。

ご覧いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!!

 

☆☆☆

 

というわけでワンホビ25、夜の部編のレポートをお送りいたしました!

今回のワンフェスも、多くのユーザーの皆様に楽しんでいただけて良かったです!

 

それではまた、次回のワンフェスで皆さまをお待ちしております!

以上、企画部もっさんがお送りいたしました!!!

 

☆本日の一枚☆

▲「美少女フィギュア歴史絵巻」にて紹介するべく注文した日本最古の美少女フィギュア・土偶。
残念ながら到着が間に合わず、出演が叶わなかったのでした…。
 

企画部:もっさん

 

©BanG Dream! Project 

©比村奇石/PBM

—–